シリシアムも発芽してきました^-^

 

10月から、何回かにわけて蒔いた原種シクラメンの種子。

順調にヘデリやコウムが発芽する中、
10/22に蒔いたシリシアムも ようやく芽を出してきました。

cycle-cil.jpg

やっぱり2ヶ月が目安なんですね。

でも 直接地面に蒔いた物はまだ何も変化なし。
もう霜柱がたっていますから、さすがに寒すぎ? 発芽は来春かな?

ちなみに、この種子はジフィーに蒔いたもの。
乾き具合がわかるように、鹿沼土の小粒を真ん中にセットしています。

来年、休眠したらジフィーの皮を切って植え替えしたらいいかな?

icon_line_0028.gif

↓コウムもぞくぞく発芽しています。これは白花。

cycle-coum201412-02.jpg

なんだか、ふつ~の葉みたいですね。

ヘデリとコウムは、発芽したものは順次外に移動させていたのですが、
これは室内に居続けているもの。

暗闇で発芽させたものを、そっと抜いて、
この黒ポットにどんどん移してきました。今6本。

cycle-coum201412-01.jpg

この子たちも、来春休眠したら外に植え替えよう。

icon_line_0028.gif

地面に直接蒔いた原シクちゃんたち、
せっかく芽が出てきても、
毎朝霜柱に埋もれて暗い色の葉になっています。

それでも昼間になって融けてくると、葉色も戻っているんですよね。
チビっ子なのに、えらいなぁ。

icon_line_0028.gif

年内のブログ更新は、おそらく今回が最後です。
今年も超マイペース更新でしたが、お立ち寄りくださった方
ありがとうございました。
また来年もよろしくお願い申し上げます。

コメント

No title

こんばんは~!

いや~ん、ベイビーちゃんたち、なんて可愛いのかしら!!
2ヵ月かけてお目覚めなんですね。
私ならきっと諦めてるけど、そこはばぐさん!
こうしてちゃんと芽が出て来るのだから流石です。
私は大きな株で買っても夏に溶かしちゃうのに、
タネからって想像を絶してます。(あれ、大絶賛の誉め言葉のつもりなんだけど日本語変だな。^^;;)

シリシアムはフラミンゴが片足立ちしてるみたいに優雅ですね。

葉っぱが展開してるベイビーたちも、ちゃんとシクラメンしていますよ。^^
この寒いのに植物のDNAなのか、頑張ってますよね。
みんな頑張って大きくなるんだよ~~~♪♪♪

ばぐさん、良いお年を!
今年に引き続き来年も、楽しいお話&とっても為になる
ばぐ博士の植物学のお話を楽しみにしていますね~。

Napoliさま

こんにちは💓
ベビー可愛いでしょう?
2ヶ月は長かったですわぁ…でもまだ芽の出ていない子が
いっぱいいるのですよ。
来春待ちと思って、今年中のご対面は諦めています(>人<;)

> 私は大きな株で買っても夏に溶かしちゃうのに、
いやー、もちろん、私も失敗しますよ(O_O)
成功したのしか載せないから^^;

> タネからって想像を絶してます。(あれ、大絶賛の誉め言葉のつもりなんだけど日本語変だな。^^;;)
あはは、Napoliさん、お褒めの言葉ありがとうございます。
大丈夫、仰りたいことはきちんと伝わって参りました。
種からなんて気が長い話ですよね…花が咲くのは3年後?とか
考えると、「は〜 おらおら、はよ咲けや〜」と
後ろから追い立てたくなります(≧∇≦)

> フラミンゴが片足立ちしてるみたいに優雅ですね。
暗闇で発芽させるので、間延びしちゃうんです💧
きっと外で蒔いていたら、ヒョロヒョロしてないしっかりさんに
なるはず…
でもほんと、フラミンゴみたい!
Napoliさん、観察力素晴らしいっアーティストの眼かしら^-^

> みんな頑張って大きくなるんだよ~~~♪♪♪
やさしいお言葉、伝えますねぇー!

> ばぐさん、良いお年を!
Napoliさんもどうぞ良いお年を!
ばぐは、博士じゃないけど、勝手に角帽かぶって
またがんばって勉強しまーす。
Napoliさんの綺麗な写真も楽しみにしてまーす!

No title

こんばんは。
実生株は水を切らさないようにすると
夏も休眠しないで育ってくれますよ。
その分、成長が早くなるみたいです。

葉っぱ64さま

こんばんは。

> 実生株は水を切らさないようにすると
> 夏も休眠しないで育ってくれますよ。
そうなのですか!?
チビっ子なのにあの酷暑が耐えられるとはびっくりです。
花がはやく咲いてくれるのは嬉しいのですが、
初心者でも夏を越させて上げられるかなぁ・・・

葉っぱ64さん、今年はお知り合いになれて嬉しかったです。
いろいろ教えてくださってありがとうございます。
また来年もお願いいたしますね♪

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -