綺麗色のアナスタシアと、光の問題

 

年末で何かと忙しいこの頃。

というわけで、今日の更新はさくっとね^^;

昨年スモさんからいただいた菊のアナスタシアが
今年も咲き始めてくれました

20141220kiku.jpg

黄色味が強く写ってしまいましたが、実際は蛍光黄緑色でかっこいいのですよ。
(背景が汚いのは目をつぶってくださいませ)

背景が汚いのは、事情があります。
アナスタシアを植えようと思っていた場所は、
昨秋まで他の菊も植えていて咲かせていた場所。
でもここがですね・・・、隣に新しく建った集合住宅の照明が
夜通しあたることが春になって判明したの。

夜もずっと明るい = 菊は蕾ができないんじゃないの~!?

ってことで、アナスタシアは地植えせず、今年は鉢のまま様子を見ることにしたのでした。
おかげで、菜園コーナーの片隅で今年ずっとすごしたアナスタシアちゃん。
ごめんなさいね。

案の定、去年までたくさん咲いていた菊たち、ことしはひとつも咲いていません。
かろうじてフェンスの陰に倒れこんだ茎の先にだけ数個、
蕾ができているのを昨日みつけました。

ここにはアナスタシアちゃんは植えられないわ(>_<)

来秋の開花にむけて植え場所ハンティングしなくちゃ・・・・

☆。゜・。 special thanks to スモさん 。・゜。☆

コメント

No title

ああ、植物って昼の長さとか関係ありますものね。
夜に光避けするとか??
御近所の明かりも影響するんですね~

ばぐさん、今年も1年ありがとうございました。
今日で私の所はブログ納めです。
良いお年を(*^_^*)

ROUGEさま

> 夜に光避けするとか??
小さい鉢物とかならなんとかする気力も起きるのでしょうが、
地植えで草丈もあるとなると
光よけを続ける自信はないんですよね~。
街灯くらいの明るさだったら全然問題なかったんですけど、
とにかく明るいんですわ・・・本がらくらくよめるくらい。

> 今日で私の所はブログ納めです。
> 良いお年を(*^_^*)
こちらこそ1年間、ありがとうございました♪
今年は(今年も?)いろいろ大変でしたね。
来年はもっと良い年でありますように^-^
またよろしくね♪

No title

良いお年を!と言いながら、こちらにも。^^

ええ~~っ!
お隣のそういうの、どうにかならないんですか!?
照らすのはいいけど自分の敷地だけにして欲しいですよね。

一瞬アシスタシア!?って思ったら、
アナスタシアだったんですね。♪
菊にもそんな名前の品種があるのですか。

この写真の黄色も私には明るくてきれいな色だけど、
実際の蛍光黄緑色ってどんなのだろう?
聞くだけでワクワクします。♪

Napoliさま

わ~いたくさんコメントありがとうございます。

> お隣のそういうの、どうにかならないんですか!?
う~~~ん。ご近所問題っていろいろ難しいのですわん。

> 一瞬アシスタシア!?って思ったら、
> アナスタシアだったんですね。♪
そ~そ~。アシスタシアはNapoliさんのおうちにありますよね。
ちょっと似た名前だけど、姿はずいぶん違うでしょ^-^
一文字違いだけですけれど面白いですね^^

> 実際の蛍光黄緑色ってどんなのだろう?
> 聞くだけでワクワクします。♪
うまく撮れたら、UPしますので待っててくださいね~。
でも~、何十年も後になってしまったらごめんなさいっ(汗

いよいよ今年もあと2日ですね。
年末年始、寒波がかなり強烈らしいです。
どうか体調を崩したりなさいませんように^-^

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -