12月の庭で咲いているもの、どれくらいある?

 

寒波が来ていますがみなさんお元気ですか?
選挙だった昨日は 都心で雪snow_g.gifが降ったそうですね。

拙庭でも最近は霜柱が立つようになって来まして
今朝はコッチコチです。   チビ苗たちが凍えています。
でも、考えてみれば今年もあと半月で終わってしまうのですものね・・・
もうすっかり冬なわけです(涙

そんなうちの庭で いま咲いているものを
ランダムピックアップ~♪

esasu201412.jpg suisen201412.jpg
(左)エサシ草    (右)原種スイセン

rose201412.jpg lache201412.jpg
(左)バラ ユリイカ    (右)ラケナリア ヴィリディフローラ

iono201412.jpg
イオノプシディウム

201412140857380dc.jpg
右上から時計回りに
レシュノルティア アキコレディーパレットサルビア アズレア
バラ シュネープリンセスチェリーセージ パープルローズ
エリカ コロランス ‘ホワイトデライト’ガーデンシクラメン


このほかにもサルビア レウカンサやレオノティス、
へレニウム オータムロリポップなどが咲いています。

あれ、花など無いようで、こうしてみるとけっこう咲いているものですね。



   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あああ~~~ラナケリア(ToT)
結局、今年はダメでした。
やっぱり茎を全部折っちゃうと花芽は出ないんですね。
来年こそは!と思います。
外に出しっぱなしだけど部屋に入れた方がいいかな?
それともそのままで大丈夫?

No title

こんにちは~!

わんだほ~~!!\(*^o^*)/
ばぐさんのお庭の花達、数えるのに片手だけじゃ全然足りないですね。
多分、両手でも足りなくて、足の指も登場だったりして。♪♪♪
何とも羨ましい限りです。

で、咲いてる皆さんは、ばぐさんが花が咲いてるポット苗をお迎えしたばかりとかじゃなくて、ちゃんとお庭で咲いたものでしょう?
(何と失礼な! きゃ~、お許しをば。m(_ _)m )
冬でこんなに寒くても、花っていろんなのが咲くんですね。♪

我が家は、先ずインベーダースミレでしょ、
それからインベーダースミレ、
その他はインベーダースミレかな。(笑)

ばぐさんのお庭の沢山ある中で私の好みは、ダントツでエサシ草。
白にピンクでしべも可愛い。♡
。。と思ったら、
な、な、なんと、リンク先にゴキの名が!!( ゚∀゚;)タラー
幾ら悪い意味じゃないにしてもちょっと可哀想な名前ですよね~。
それじゃ和名だけ見るってことで。^^V

予期せぬところから出て来て咲いてくれたって言うことは、
放任&こぼれダネでOKって言うことですよね。
何てス・テ・キ。♡ ♡ ♡

ROUGEさま

え~ん、
ROUGEさんちのラケナリア、今年は咲きませんでしたか(>_<)
うぅ悲しや。
でもその後、葉は伸びていますか?
この冬~春にしっかり生きてくれれば、来シーズンはまた
咲いてくれると思います。
頑張ってもらおうね~!

うちもまだ外で育てていますから、ROUGEさんちでも
外で大丈夫♪
ただ、北風ピューピューの吹きっさらっしとか
雪が積もったりするような時などは
軒下か玄関に移動してあげると安心かも。
0度前後だったら全然問題ないみたいですよん。

Napoliさま

> 多分、両手でも足りなくて、足の指も登場だったりして。♪♪♪
あはは! ほんとだ、手の指だけでは足りませんね。
でもさすがに足の指はそこまで器用じゃないからな~^^;

> ちゃんとお庭で咲いたものでしょう?
そそそ、そうなんです。どれも昨年から居る子たちなんですよん。
あ、1年草や2年草はコボレ種子更新ね。

> 我が家は、先ずインベーダースミレでしょ、
> その他はインベーダースミレかな。(笑)
え~っ Napoliさんちでは、この時期でもインベーダースミレが
そんなに咲いているのですか? すごい~っe-451

> ばぐさんのお庭の沢山ある中で私の好みは、ダントツでエサシ草。
なんとゴキちゃんバーバスカムがお好みでしたか。
これね、コボレ種子で驚くほど生えてきます(汗
外来種で、日本でも雑草化しているみたいですから、もうね、丈夫!
北海道でも生えているくらいだから寒さにも強いし。
どんどん抜いて捨ててもきっと大丈夫なタイプだと思います。

No title

ばぐちゃんの地方は、やっぱり寒い?
こちらは、強風が吹き荒れて寒いのなんの・・・・

お庭に咲いている可憐な花たち、大丈夫かしら?
さすがにラケナリアは、おうちの中に入れないと凍えそう
我が家のもお部屋で少しづつ開花中~
サルビアたちもよく咲いてるね

エサシ草、こんな冬までも咲いてえらいなぁ!
私んちでも来年咲いてくれるかなぁ?
寒さに強いのは、心強いわ!
アリガトーね(^^

スモさま

たいへんたいへんっ
コメントいただいてから、こんなに日数が経っていたなんて(>_<)
申し訳ありませんでした。

ばぐ地方は、ニュースを見ている限りでは
比較的暖かいように思います。
でも、庭の場所によっては立派な霜柱がニョキニョキ。
踏んだらサクサクって音がするようならいいほうで、上でジャンプしても
折れないような頑固者までいましたよ。

スモさんのところは、おそらくばぐ庭よりずっと寒いと思います。
植物たち大丈夫ですか?

> さすがにラケナリアは、おうちの中に入れないと凍えそう
> サルビアたちもよく咲いてるね

さすがにサルビアたちは徐々に元気がなくなってきましたよ。
でもレオ様はまだまだ咲く気マンマンみたいで、
早く咲いた花を散らせながらもまだ蕾が大きくなってきています。
ラケナリアも、一晩玄関に入れましたが、基本ずっと外にいます。
朝見るとくた~ってなっている時もあるのですが
寒いから、というより、水がたりないからみたいで・・・けっこう寒さに強いです。

> 私んちでも来年咲いてくれるかなぁ?
> 寒さに強いのは、心強いわ!
スモさんのところでもエサシ草きっと大丈夫ですよ~。
雑草化するくらいの丈夫さですもの。
うちの庭でさいているエサシはどうしてこんな寒くなっても咲くのでしょうね。
日向ならともかく、1日に数十分しか日があたらないようなところなんですよ。
プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示