2枚目の葉っぱたち

 


種蒔きしたグラエカムのチビっ子。
一番最後に生えてきた子が、一番はやく2枚目の葉を出しました。

cycle-grae201412.jpg

コウムも、はやくも2枚目が出たものもあれば
1枚目の葉が大きくなっただけのもの、
1枚目すらまだまだ小さいもの・・・とバラバラな様子。

この差は何なのかな。
もともとの種子の大きさとか、環境とか?

cycle-hed-201412.jpg

2年目苗の隣に陣取っているこのヘデリ子は、
濃い緑の縁取りの子だったのに、新しく生えてきた葉は
ただのシルバー無地。
しかも2枚同時にでてきているみたいだけど、これでいいの?

いずれにせよ、どの子もそれなりに順調に成長しているようで
初心者としてはホッと一安心です ^-^

コメント

No title

こんばんは。

順調に育っているようですね。
実生苗のうちは変化も多いし、成長具合が分かるので楽しいです。

No title

こんばんは

葉の数は成長点の数にも拠るんでしょうね。
コウムはわりと小さいうちから
複数の葉を出しますよ。

あつしさま

こんにちは。

こぼれと取り蒔きの子の中には
虫か鳥にやられたようで葉がなくなってしまったものがありますが、
おかげさまでおおむね順調に育ってくれています。

> 実生苗のうちは変化も多いし、成長具合が分かるので楽しいです。
葉模様が1枚目と2枚目で違うって面白いですね。
葉が大きくなったり枚数が多くなったり、と楽しい毎日です。

葉っぱ64さま

あ、なるほど、成長点の数が複数あれば出てくる葉数も
多くなるのですね。

> コウムはわりと小さいうちから複数の葉を出しますよ。
品種によって色々と性質が違うのですね。
コウム・・・たしかに2枚目がでているものがちらほら^-^
成長を見るのが楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -