種蒔きした原種シクラメンは好調、でも・・・

 


今年は、自家採取の種子だけでなく
Green Ice Nurseryさんの種子や
渡辺さんのところで入手した種子を蒔いてみました。

↓10/2蒔種のヘデリフォリウム 

cycle-hed-grev.jpg
<撮影2014.11.30 C. hederifolium 'Tilebarn Greville', pink fl.>

葉の模様がくっきりわかるようになったのはまだこれ1本ですが
他にも何本も芽が伸びてきました。
良かった~

コウムは、
すでに葉が開いたものもあれば、
蒔くのが遅かった種子は、ようやく動きが見えてきたかんじ。
これであとはシリシアムが無事に発芽してくれたら万々歳です。
種子蒔き初心者大健闘~と安心して冬に突入できます。
でも蒔いたのが10月半ばだったから、発芽してくるのは年末かな?

cycle-coum-.jpg

↑蒔いた記憶のない地面からもコウムみたいな葉っぱが
出てきました。
10cmくらい離れた鉢の中に蒔いたはずなんですけど
蟻が動かしたのかな?
こういうのは救出してあげたほうがいいのか このままでもいいのか?
悩むところです。

icon_line_sikakuyellow.gif

ところで、夏の休眠からさめて元気に花を咲かせていた
ヘデリがひとつ急に元気がなくなりました。

こりゃ何かおかしいぞ、と掘りあげてみたらこんな無残な姿に・・・

cycle-hed-w.jpg

これは虫害ですか?
鉢の中に、ニョロニョロする虫がいました

洗って、新しい用土で植え替えしましたが復活してくれるんでしょうか
ま、期待しないで見守っておこうっと。

コメント

No title

こんばんは。

発芽おめでとうございます。
このタイルバーングレヴィルの実生苗は、なんだか大当たりの予感が。期待値が超特大。

ヘデリの球根齧られちゃっていますね。。
食べられたところが腐らないように、乾燥気味に育てたほうがいいのかな?

あつしさま

こんにちは。
ありがとうございます!無事ぞくぞくと発芽してきました。

> このタイルバーングレヴィルの実生苗は、なんだか大当たりの予感が。期待値が超特大。
えっ そうですか?
嬉しい~! 大事に育てないといけませんね。
ほかはまだ葉の模様が見えていないのですが、展開が楽しみです。
他のも大当たりだといいなぁ。

> ヘデリの球根齧られちゃっていますね。。
急にぐったりしたので驚いてしまいました。
何かがいけなかったんですよね、
置き場とか、土とか、水の条件とか? まぁ何がいけなかったのかはわかりませんが。
虫め(怒

> 食べられたところが腐らないように、乾燥気味に育てたほうがいいのかな?
やはりそうです?
水遣りは控えて様子を見ていたのですが、
うっかり昨夜の雨にあててしまった~ やばいです!

No title

種蒔いて発芽すると嬉しいよね~
元気に育ってくれますように(*^_^*)

ヘデリは悔しいね~
せっかく夏越ししたのに・・・
まだまだ害虫は油断出来ないわね。

No title

原種シクラメンを種蒔きからってスゴイ!
尊敬です!!
きっと奥が深そうで虜になってしまうものなのですね♪

こんな寒くなっても活動しているのは?!
にっくき虫です(>_<)

↓シルバースワン 気になっていたユーフォルビアでした!
美しいですね~♪
ユーフォルビアが大きくなって喜んでいたら突然枯れて。。。って経験しています
寿命が短いものなのね
今度剪定したら挿しておきます^^

ROUGEさま

こんにちは。

> 種蒔いて発芽すると嬉しいよね~
> 元気に育ってくれますように(*^_^*)
ありがとう~。
きっと夏を越せないのも出てくるだろうけど
いくつかはぜひ花を咲かせるところまで育ってもらいたいわ。

> まだまだ害虫は油断出来ないわね。
もうね~、いったい何の虫だったのやら(>_<)
腹立たしいよね。
復活してくれると良いのだけど・・・

No title

すごいすごい!
原種シクラメンの種蒔き、成功したんですね~\(≧∇≦)/
ばぐちゃん、さすがですね~!

害虫って、ほんとに油断出来ませんよね (>_<;)
我が家も、鉢を置いている場所が、虫が多いところがあって
いつも葉っぱがボロボロになります ((T_T))
何の虫かわからないけど、ほんとににっくき害虫です。
へデリちゃん、元気になるといいね。

Aozoraharukaさま

きゃ~、ありがとうございます。
そんなね、すごいことはしていないんです。
ほんとの愛好家さんたちはめっちゃ本格的に蒔いていらして
私なんて足元にも及ばない規模と質でまいているのですが
それでも芽が出てくれたりするととてもテンションあがります♪

奥、深いみたいですよ~。
私は基本的に年中屋外栽培(しかもできれば地植え)が可能な品種をメインに
育てているのですが、この枠をとっぱらってしまったら
もう大変なことになりそうです。
あと、葉模様とか色とか。。。

> にっくき虫です(>_<)
虫害は泣きましたわ~(涙
ほんとにっくき奴です。

> ↓シルバースワン 気になっていたユーフォルビアでした!
わぁ!
ぜひ、Aozoraharukaさんもお迎えして見てください♪
とっても素敵ですよ♪
でも、短命っていうのが短所ですよね。
剪定したら挿し木を心がけていればなくなることはないけれど、
増えすぎるのも困っちゃうかも^^;

みーさま

> 原種シクラメンの種蒔き、成功したんですね~\(≧∇≦)/
は~い! 何とか発芽してくれました! やった~!
蒔くのが遅かった品種はまだひとつも芽がでていないのでまだまだ安心は
できないのですが、
ヘデリフォリウムとコウムには「もう十分だよ^-^」って言ってあげたいくらい。
みーさんのおうちのヘデリも、もしかしたら鉢の中にこぼれ実生が
あったりましせんか?

> いつも葉っぱがボロボロになります ((T_T))
あら、みーさんのお庭にも?
虫が生息しやすい環境の場所ってどうしてもあるのでしょうね。
多少の虫は居てくれたほうがいいとは思うのですが、
食べて欲しくないものを食べられると頭にきます(怒
ガーデニングと虫、宿命ですかね~・・・

No title

10/2に蒔いてもう発芽したんだぁ
大成功ですね
かわいい花が見れるまで時間がかかるね
どれくらいで咲くんだろう?

私もfbのお知り合いお代官様から種を数種類いただいて2013,2月に
蒔いて、発芽は11月でしたね
今も順調に育っているけどまだ花は咲きそうにもないです

お互い花が見れるように頑張りましょう♡
楽しみですね

No title

虫、どうでしょう・・
球根が腐って、それに虫がついたのかもしれませんが。
球根は柔らかくなってませんでしたか?

虫にかじられただけなら、よく消毒して
復活する可能性が高いですが。

スモさま

> 10/2に蒔いてもう発芽したんだぁ
ヘデリフォリウムは発芽まで1ヶ月~40日くらいみたいですね。
首をなが~くして待っていた甲斐がありました♪

> どれくらいで咲くんだろう?
2~3年かな、と思っていますが、ほんとに咲いてくれるかなぁ?
それまでちゃんと育てないとお花が見られないよね(>_<)
頑張らねば。

> 私もfbのお知り合いお代官様から種を数種類いただいて2013,2月に
> 蒔いて、発芽は11月でしたね
おぉぉ、そうでした!
スモさんも蒔いていらっしゃいましたよね^-^
ヘデリでしたっけ?
コウムでしたっけ?
時々、その後の様子をUPしてくださいませ~

> お互い花が見れるように頑張りましょう♡
はい!頑張りましょう。
何年後かな^^;

葉っぱ64さま

コメントありがとうございま~す。

> 球根は柔らかくなってませんでしたか?
とりあえず植え替えしたときは球根は柔らかくは
なっていませんでした。
今はどうか・・・と思ってコンコンってつついてみたところ
柔らかくはないんですが、中身がスカスカな感じの音で
な~んか嫌な予感がします。
ダメモトで様子を見ます(涙

> 虫にかじられただけなら、よく消毒して
> 復活する可能性が高いですが。
う~~ん
復活してくれるといいんですけどね~。
この子の生命力に期待です。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -