やっぱりシルバースワンは秋からが素敵♪

 

夏の間はぱっとしないシルバースワンですが、
この時期になると本当に美しいicon_other_kirakiran02.gifです。

紅葉し始めたコバノズイナ ヘンリーズガーネットを背景に
いい感じ。

silverswan2014-01.jpg
<撮影 2014.11.21>

そうそう
昨年も、秋になってシルバースワンの葉を見て綺麗、と思い
ユーフォルビアの記事を書いたのでした。
その時の記事 → 2013年10月9日 ユーフォルビアは花がなくても美しい .・☆・.

今年も、他の植物が輝きを失っていく中
反対にどんどん綺麗な葉を展開して
「見てみて~!」と主張しているようです。

icon_line_sikaku.gif

今年は、5月の剪定時に捨てては勿体無い、と
駄目モトでヒョロ枝を挿し木してみました。

silverswan2014-02.jpg

2本挿したら2本とも根づいてくれ順調に生育中。
秋になって新しい葉↓も出てきました。

silverswan2014-03.jpg

こうしてみると、3年前にシルバースワンをお迎えしたとき↓と
同じくらいの大きさです。

silverswan2014-04.jpg

ん?
ということは、このチビ苗も3年後には
こんなふうに↓大きくなるってことですね!?

silverswan2014-05.jpg

こりゃ大きくなりすぎだ~!
どうしましょうicon_face_hiyaase.gif

ユーフォルビアは短命ということですので
大きくなりすぎて怖くなるくらいになる頃には
寿命がくるってことなのかな?


   【ユーフォルビア シルバースワン】
       トウダイグサ科ユーフォルビア属
       学名:Euphorbia characias 'Silver Swan'
       原産:地中海沿岸
       草丈:50~60cm
       耐寒性常緑多年草



   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

tag : カラーリーフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます~

ユーホルビアは短命ですか^^ 
うちにいた子が消えたのはわたしの責任ではなかったのね
しばらく手を出さずにいましたが
いま、ユーホルビア・マチニーがいます、
この葉の形は魅力よね。


No title

こんばんは~!

私はユーフォルビアと聞くとばぐさんを思い出すんですよね。♪

シルバースワンは主に上のほうに白が入るんですね。
下の方はシルバー単色で、このバランスがまたいいですね。
葉の形自体が花のように豪華なところがあるから、
これで全体が斑入り模様だとちょっとtoo muchかも。
ご本人もお洒落度ちゃんと考えてたりして。^^

シルバースワン、今後3年の成長を私も楽しみにしています。
ユーフォルビアって私はばぐさんに教えて頂くまで知らなかったし関心もほぼ無し。。^^;;
だけど、ほら~~、
人のお庭で素敵に植わっている姿を見ると急に気になり出したりしちゃって。(笑)

特にシルバースワンは美しいし、花が無くても十分楽しめますね。

それからばぐさん、すみません~、急かすつもりは無かったんですが、
オダマキの件、もしもタネが取れたら、時間があったら、で結構ですので~!^^

haniwaさま

おはようございます

> うちにいた子が消えたのはわたしの責任ではなかったのね
そうそう、短命だからですよきっと。
あとは高温多湿に弱いそうですから、マメな性格の人は
水遣りが多くてダメにしてしまうことが多いとか!?
乾燥させすぎてからしそうなズボラな私に向いている植物です^^;

> いま、ユーホルビア・マチニーがいます、
いいですね! 花が咲いているときも味がありますし。
我が家は背の小さいタイプのmartiniが昨夏枯れてしまいました(涙
http://bugbug2012.blog.fc2.com/blog-entry-510.html
haniwaさんは頑張って長生きさせてあげてくださいね♪

Napoliさま

おはようございます。

> 私はユーフォルビアと聞くとばぐさんを思い出すんですよね。♪
そうなのですか、あら嬉しい♪
ユーフォルビアは、たまたま行ったホームセンターで
セール品だったのをお迎えして以来のお付き合いで、
通販でシルバースワンを注文したら間違った品種が送られてきたり
ブログの先輩が分けてくださったり、と 徐々に種類が増えたんです。

> シルバースワンは主に上のほうに白が入るんですね。

そうなの出始めの葉の白斑が綺麗なんです♪
この白は、徐々に目立たなくなっていって、真夏なんてあまり目立たず
しかもこんな堂々と葉を広げていないので
シルバースワンったら全然目立たない存在なんですよ。

> ご本人もお洒落度ちゃんと考えてたりして。^^

きっと秋になってからの魅力をUPさせるための戦略だったりしてね^^
また3年後の姿、楽しみにしていてくださいね。
今年挿した2本は、それぞれ日当たり具合の悪めのところに植えてみたので
どういう成長になるやらですが・・・

> 人のお庭で素敵に植わっている姿を見ると急に気になり出したりしちゃって。(笑)
あっ、わかりますよ。
実際に植わっている姿を見ると、
あぁこういう使い方があるんだ、って気づいたり
知らなかった魅力を見つけたりね♪

> それからばぐさん、すみません~、急かすつもりは無かったんですが、
オダマキね~
このコメントいただく前、ちょうど郵便局に行ってたんですよ♪
今日、届くかな?週明けかな?? って感じです♪

No title

わぁ!
シルバースワン、こんなに綺麗なんですね~ (≧∇≦)
我が家も、バローシルバーが、とても立派に育ってくれていましたが
短命で枯れてしまいました (T_T)
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-936.html
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-968.html

ばぐちゃんは、上手に育ててるねぇ。
わたしも、また育ててみたくなりました~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

みーさま

みーさんのバローシルバーの写真、覚えてます!
結局枯れてしまったんですね・・・
そちらの夏はこっちよりさらに高温多湿なのでしょうか
とても綺麗なユーフォルビアだったのに残念でしたね(>_<)

> ばぐちゃんは、上手に育ててるねぇ。
いやいやいや、何をおっしゃいますやら。
ミルシニテスとか、ミニマルティニとか、枯らしてしまいました。
今年は枯れないまでもフェンズルビーも少々調子が悪く・・・。
たまたま環境があってくれた子が、たくましく大きく育ってくれています。
ほぼ放任栽培、というのが、うまく育てるコツなのかもしれません^^;

みーさんもぜひぜひまた育ててくださいね~♪

プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示