もうラケナリアが咲き始めちゃいました

 

2009年に初めてお迎えしたラケナリア ヴィリディフローラ。

lache2014112201.jpg
<撮影 2014.11.22>

今年は もう咲き始めました。 早っ

今までの、この時期の写真を振り返ってみると・・・

lache20092014.jpg

2010~2013は、ようやく蕾が伸びてきているあたり。
でも、最初の2009年は同様のペースだったことがわかりました。

そこで、水やり開始時期も思い返してみると、
どうやら今年は9月にはいってすぐ水遣りはじめていて、
昨年まではもう少しのんびりしてしたみたい。

私が起こすのが早かっただけなのね^^;

lache20141109.jpg

今年は大きな鉢にするか、鉢数を増やそうと思っていたのに
そのままにしてしまったので、ギューギュー。
花茎の1本1本についている蕾の数が少なそうです

来年こそ、ちゃんと分けて球根を太らせなくっちゃ!

それにしても
2009年にはたった3球だったラケナリアさん。

途中でほとんどをブログ友にお分けしたにもかかわらず
この増えようにはびっくりです。

lache2014112202.jpg

満開が楽しみだ~icon_heart_1053.gif

icon_line_me.gif

長野で大きな地震がありましたね。
知り合いが白馬に住んでいるので心配です。

どうか、被害が少なくて済んでいますように・・・



   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今頃コメ入れさせていただいてスミマセ~ン!

ラケナリア・ヴィリディフローラをやっと迎えました
で…葉っぱのことが気になってラケナリアってばぐさんだと思って(^^)/
早い開花にビックリです!
我が家のはばぐさんの2013年ってとこです
植える前に芽が出て来ちゃって慌てて植えました
これからは水やり開始で起こす時期によるのですね♪

我が家の5球のうち葉っぱに斑点のあるものと緑の無地とが出ています
私は斑点に魅かれますが(笑)
どちらもヴィリディフローラなのでしょうかねぇ~?

我が家のもこんなふうに増えて欲しい!
先ずお花に会いたいわぁ~(*^-^*)

Aozoraharukaさま

わぁ~コメントありがとうございます。

Aozoraharukaさんもヴィリディフローラお迎えになられたんですね♪
うちのラケナリアを覚えててくださってありがとうございますv-10
> で…葉っぱのことが気になって
斑入りと斑なしのタイプがありますけど、
経験的には どちらも性質に違いはなさそうですよ。
同じように育って同じように咲いてくれます♪

> 早い開花にビックリです!
> 我が家のはばぐさんの2013年ってとこです
> これからは水やり開始で起こす時期によるのですね♪
今年は秋が早く来たので、水遣り開始のタイミングだけでなく
もしかしたら気温も影響しているかもしれませんが、
少なくとも今年はうちのは早かったんですよ、わたしもビックリ(汗

> 我が家のもこんなふうに増えて欲しい!
> 先ずお花に会いたいわぁ~(*^-^*)
きっと大丈夫ですよ!
来年はおそらくオドロキの芽の数になっていることでしょう♪♪
楽しみですね~。
まずは今年の花、はやくみたいですよね~♪
プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示