どうしてこの花が? ~フリフリオダマキ~

 

季節はま反対なのですが、
春咲きオダマキの話。

今春、こんな花のオダマキが咲いてくれました。

odamaki201411-04.jpg

フリフリで可愛いけど・・・
こんなの植えた記憶ないよ?

もちろん種子も蒔いていないし。

近くに植えてあるバローブラックの突然変異コボレ種子かな?

odamaki201411-03.jpg
<バローブラック>

でもバローブラックには距は無いよね・・・。

他に距のある花は 
頂き物の種子から育てたヤマオダマキ↓とか

odamaki201411-01.jpg

処分品で安く買ったオダマキ↓とかあるけど

odamaki201411-02.jpg

ずいぶん離れた場所だし、色が全然違うし。

不思議な突然変異ちゃん。
でも、フリフリで可愛い(色が地味なので派手にならずにすむ)ので
出現してくれて大歓迎です。
けっこう株も大きくて、草丈40cm(花は60cm超)で
存在感も抜群。
どうやら夏の暑さにも強いようです。

来年も咲いてくれますように。

コメント

No title

この苧環、メッチャ可愛い~
種、もし採れたら分けて~~♪
ウチも自然交配で知らない色が咲いたりするけど
こんなのは無かったわ~

ウチは今年は種取るの逃しちゃったの。
来年はどんな花が咲くか楽しみ。

ROUGEさま

こんにちは^_^
見て来たら、まだ種子残っていたので
お送りしますね(≧∇≦)
来年おそろで咲いたら嬉しいね〜

No title

きっと来年も咲いてくれますよ。
こういうの嬉しいですね。
虫か鳥が運んできたんでしょうかねぇ。

名無しさま

おはようございます。
鳥が運んできてくれたんですかね~?
けっこう色んなところから、植えた覚えのないものが生えてきますよ^^
スズメはもちろん、カラスも、ムクドリ鳩も来ますから、さまざまな種子を落としてくれているのでしょうね。

他のオダマキが葉の色を変え落ち始めている中、この株は
まだまだしっかりした緑色の葉を茂らせているのですよ。
来年も期待できそうな感じです♪

No title

こんにちは~!

お洒落なイングリッシュガーデンにあっても負けてなさそうな豪華なオダマキですね。
こういうオダマキ、いいお値段でポットとかで春に出回ってませんか?
どこから来たのか考えると不思議ですよね。鳥?風?
オダマキのタネってそんなに飛ぶもの?
タンポポみたいに綿が付いてるとか??

ヤマオダマキ、渋くていいですね~。
オダマキって耐寒性はあるのかしら?

Napoliさま

こんにちは^^

> お洒落なイングリッシュガーデンにあっても負けてなさそうな豪華なオダマキですね。
でっしょ~? 
わたし、基本的には地味~なオダマキが好きなのですが
このオダマキは憎めませんでしたもん♪

> どこから来たのか考えると不思議ですよね。鳥?風?
ほんと、不思議不思議。
2~3mであれば、コボレ種子だろうって思いますけど、
その範囲には、バローブラックしかないんですよねぇ・・・不思議だ~

> タンポポみたいに綿が付いてるとか??
いや~ん、ついてないついてないっす!
普通に、「種子」なんですよね(笑

> オダマキって耐寒性はあるのかしら?
ヤマオダマキは、まさに日本の里山に生えてますって趣で
渋くていいでしょう~?
ミヤマオダマキも好きなんですけど、なんだかここの夏は越せない気がして・・・
耐寒性はばっちりですよ^-^
原村にもパラパラしておいたら絶対素敵になると思う~!
どんどんこぼれて増えてくれるし、邪魔なら抜けばいいし、オススメです。

あ、種子何種類かあるのでこんどお送りしますよん^-^
昔のもあるので、発芽率はほしょうできませんが、いらなければ捨てちゃってください^^;

No title

ばぐさん、こんばんは~!

え?本当にいいんですか?
きゃ~、嬉しい。 大感激ですっ♪♪♪

それでは、どうぞ宜しくお願いいたします。m(_ _)m
わ~嬉しいな。♪

私も庭はイングリッシュガーデンとかじゃなくて何てことないタダの山の続きみたいにしたいと思っているんです。
なので渋いのとかとっても嬉しいです。
ありがとうございます。
楽しみにしていますね。^^

Napoliさま

> え?本当にいいんですか?
> きゃ~、嬉しい。 大感激ですっ♪♪♪
わわっ、そうおっしゃっていただけるとこちらも嬉しいです♪

> 何てことないタダの山の続きみたいにしたい
きゃ~、それも嬉しかったりして^-^
イングリッシュガーデンも素敵だとは思うのですが、
「手がかかってるっ!」「お金かかってるっ!」「バリバリ洋風」なお庭は
少々苦手だったりします。
気負いすぎていないお庭が好きです♪
でも、それこそイギリスのお城のように
気負ったお庭が似合う「建物」と「住人」のお庭なら、それが素敵だと思いますけれど。

> 楽しみにしていますね。^^
ひゃ~、まだお送りしていなかったっ
急がなくちゃっ

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -