レックスベゴニアの葉挿しに成功^-^

 

今日は、我が家の数少ない室内栽培組をご紹介。

シルバーリーフがとても素敵なレックスベゴニア
品種は「ノルディック グレイシャー」です。

bego2014111403.jpg

シルバーの葉がとても素敵です。
葉の中央には、赤みを帯びた濃緑の暴れたツリー模様がはいります。
新葉はより赤みが強いようです。

もうね~、手入れも楽だし、見た目も良いので
家の中に数鉢ほしいですね、みなさんのおうちにも、
オススメです。

icon_line_sikaku.gif

さてこのレックス君。
予備苗をつくっておこう、と、
9月の終わり頃に葉挿しに挑戦したところ、
順調に根がでて芽も出てきてくれました。

そろそろ水栽培じゃかわいそうかな?と鉢植えに。

bego2014111402.jpg

bego2014111401.jpg

ちゃんと大きくなってくれたら嬉しいな。

bego2014111404.jpg

日当たりを気にする必要もないし、乾燥が好きなので
水遣りにも気を遣わなくてすみそうです。
葉挿しもめちゃめちゃ簡単すぎて、拍子抜けするくらい!

そして なんといっても、葉が綺麗
室内で植物を楽しむにはとても良い植物みたいですよ^-^

   【 レックスベゴニア 】
        シュウカイドウ科ベゴニア属
        学 名 : Begonia rex-cultorum
        草 丈 : 30~50cm
        非耐寒性多年草(5℃)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -