種蒔きした原種シクラメンがようやく発芽です♪

 

10/2に種子を蒔いた原種シクラメンが
ようやくひとつ芽を出しました。

cycle-purp20141112.jpg
<2014.11.12撮影 C. purpurascens X-mas tree patterned>

一緒に蒔いたヘデリフォリウムやコウムはまだなのに、
これ、プルプラセンスなんですけど・・・
早くないですか?

っていうか、同じ環境にいるヘデリに
何も変化が無いのは大丈夫なんだろうか?
一番はやく発芽するだろうと思っていたのですが

適当にとり蒔きした種子たちはどんどん発芽しているのに
がっつり思い入れのある「種蒔組」がイマイチで
なんだか不安な毎日です^^;

icon_line_sikaku.gif

種子は、ブログの先輩のところで共同購入させていただきました。



   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは

種がカビになったり、腐ったりしないか確認できるよう、
種を蒔くとき、細粒の種蒔き用土の上に、
私は種をそのまま置いて土を被せていません。
特に発芽に時間のかかるプルプラセンスや春咲き種は心配なので。

この場合、デメリットとしては、
発芽後、子株の球根が不安定になることがありますが。

No title

こんばんは。

プルプラ無事に発芽したみたいですね。
この種類は発芽が揃わないので、気長に待ちたいところです。
自宅では3年前に蒔いたプルプラが、今年発芽してきました。

共同購入時の種子もだいぶ発芽してきました。
寒くなりましたので外で管理している場合、発芽が春に持越しになるかもしれませんね。

葉っぱ64さま

こんにちは。

> 種がカビになったり、腐ったりしないか確認できるよう、
> 私は種をそのまま置いて土を被せていません。

葉っぱ64さんは、土をかぶせない派でいらっしゃるのですね。
私も今回、1週間ほど遅れて追加で蒔いたものに関しては
覆土しませんでした。
様子が見たくって。

> この場合、デメリットとしては、
> 発芽後、子株の球根が不安定になることがありますが。

そうなのですか?(>_<)
やはりメリットもあればデメリットもあるのですね・・・

現在、かぶせたもの、かぶせていないもの、
置き場も置き場を変えてみたり 用土を変えてみたりと
色々なパターンで発芽待ちをしています。
コウムとプルプラセンスは発芽が始まりました。
チビ芽を見ると嬉しいですね♪

名なしさま

名なしさま・・・う~ん、あつしさんかな?
違っていたらごめんなさい^^;

> プルプラ無事に発芽したみたいですね。
はい!
まだプルプラセンスはひとつですが、一番乗りしてくれました♪

> 自宅では3年前に蒔いたプルプラが、今年発芽してきました。
えぇぇ、3年?
けっこう「発芽まで1年かかる」とかって聞いているので、
残りのプルプラは長い目で見守ってみようと思っています。
それにしても3年は長いなぁ~、待っていられるかしら。

> 共同購入時の種子もだいぶ発芽してきました。
うちも、行動購入のコウムもポツポツ発芽してきました。
それなのにヘデリがねぇ~、どうしてだろう。
2回にわけて蒔いたのですが、2回目のほうは、もうすぐ発芽しそうな気配です。

すでに外にいるものは外のままのつもりですが、
家の中のものはやはり家の中のまま春まですごさせたほうがいいのでしょうか?
場所とるから外に出してしまいたいなぁ・・・^^;

No title

こんにちは。

PC新しくしたら名前入っていませんでした。。

あつしさま

やはりあつしさんでしたか^-^

新しいパソコンにはもう慣れてきましたか?
機械がかわると、しばらくワタワタしますよね。
プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示