グラエカムの葉模様がわかりました&こぼれ発芽

 

種子からの発芽をみつけるのが
楽しい今日この頃・・・
自分で蒔いた種子たちは、まだ芽を出す気配がありません^^;

さて、手持ち3球のグラエカムのうち
葉模様のわからなかった2球の葉っぱが大きくなってきました。

cycla-gra20140929-02.jpg

ちょっと前まで↑こんな感じだったものは、
すっかり赤みがなくなって↓こう変身。

cyclamengrae2014102102.jpg

唯一花の咲いてくれた子は、↓こんな感じ。

cyclamengrae2014102101.jpg

なんかいい感じじゃない?
葉の大きさも、一枚目の子に比べてこじんまりしていて
美人さん。

これで3つとも葉模様判明。スッキリー

前回のグラエカムの記事は こちら です。

icon_line_leaf01.gif

最近の原種シクラメンの様子をちょこっと載せておきます。

cyclamencoumandseeds.jpg

仲間入りしたばかりのコウムと、種子(シリシアム)。
Wさんのお店にお邪魔して
発送作業をなさっているかたわら
色々とお話うかがいながら選んできました。
発芽してくれたらいいな~。
コウムはどんな花が咲くのか楽しみ。

それから、コウムのこぼれ発芽を発見!
まぁこぼれっていっても、とりまきしたものも含めてね・・・

cyclamencoum-20141021.jpg

親の葉っぱが齧られちゃってますけどね^^;

この親が咲いていたときの記事は こちら 

コメント

No title

実はグラエカムを上手に仕立てるのは苦手だったりします。
他と一緒に水やりしちゃうのが間延びする原因なのですが(笑)

どちらのグラエカムもいい葉模様ですね。
一枚目の写真の深みのある色は、グラエカムっぽくて好きです。

この季節、こぼれ種の発芽が良く見られますよね。
よく、捨てた土から芽を出したりしてます。
救出作業も必要になりますが・・

No title

原シクの葉っぱ、可愛いですよね~♪
グラエカムの葉っぱ、素敵!
これだけでも楽しめますね♪

コウム、コボレ種でも出るんですか?
小さな芽が可愛い!

No title

こんにちは。

葉っぱの真ん中がシルバーに抜けるグラエカム、いいですね。うちのもこんな風に化けないかな。。。

葉っぱ64さま

> 実はグラエカムを上手に仕立てるのは苦手だったりします。
原種シクラメンをたくさん育てていらっしゃるので、意外な気がします。
地植えに挑戦なさるほどなのに~^^

> 他と一緒に水やりしちゃうのが間延びする原因なのですが(笑)
素人的には、
素焼き鉢になさったことで 水遣り頻度の高さがカバーできそうに
思っちゃいますがそうでもなさそうですね。難しいなぁ。

> どちらのグラエカムもいい葉模様ですね。
ありがとうございます。
葉っぱ64さんは1枚目のがお好きですか。
出始めは赤いのに時間が経つにつれて深緑になっていくの面白いですね。

> この季節、こぼれ種の発芽が良く見られますよね。
レスキュー活動が日常化したりして^^
思いがけない場所からの発芽は(我が家はまだないけれど)嬉しそうv-10

みーさま

こんにちは^^

> 原シクの葉っぱ、可愛いですよね~♪
プレーンなのもあるようですが、こういう模様のあるのって
可愛いですね~♪

> これだけでも楽しめますね♪
そうなんです。
もともとはみーさんのところで拝見したヘデリフォリウムの花に
興味を持ったのが原シクさんとの縁なのですが
最近は葉模様もとっても気になっております。

> コウム、コボレ種でも出るんですか?
出てくれました~!
今朝また1つ芽が増えていたんですよ♪
毎日見るのが楽しみですi-176

原シク大好きさま

こんにちは^-^

> うちのもこんな風に化けないかな。。。
グラエカムの葉、三者三様で面白いです。
原シク大好きさんの育てていらっしゃるグラエカムも色々な
葉バリエーションでとても面白いではありませんか♪
種からだと本当に色々な形や模様・色の葉がでるようで
興味深いです^-^

No title

こんにちは。

2枚目のグラエカム、コントラストが良くて美人さんですね。

コウムは花と葉どちらも変異が多くて、いろいろ集めたくなってしまいます~

あつしさま

こんばんは^_^
グラエカムの葉は、ずいぶんと個体差があるんですね。
こんなに違うとは知らずに育て始めたので
びっくりして居ます。
コウムもそんなにバリエーションありますか?
うわー、どんどん欲しくなったらヤバイかもf^_^;

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -