たまには薔薇も

 


5月のバラ開花時期から今まで、
なんとブログにはバラを載せていなかったみたい。

ポツポツと咲いてくれていたのですが、
あまりの暑さや蚊対策に追われた疲労といった人間的理由や、
暑さでオブスな咲き顔とか虫や病気でさんざんな葉というバラ的理由により
載せる状態にあらず~って訳で。

すっかり涼しくなり蚊も少なくなり、
ようやく ポツポツながらも
綺麗な顔で咲いてくれる花が見られるようになってきました。

rose-20141009.jpg
ピーチプリンセス

rose-20141002.jpg
ホワイトピーチオベーション

まだ少し不細工ですが、形はすっかり秋の顔ですね。

ユリイカなどの地植え組、あおいなどの鉢植え組ともに
蕾が少しずつ大きくなってきているので、
綺麗に咲いてくれるといいなぁと思っています。

rose-2014spring.jpg

春みたいな華やかさではなくても、
秋らしい大人顔で
咲いてくれたら嬉しいですよね

コメント

No title

薔薇は秋が一番綺麗よね~(*^_^*)
ばぐさん所の薔薇もとても素敵。

ウチは一年間、ほとんど放置だったので
この秋は散々なのだけど
綺麗なのを見繕ってr写真撮ってます。

ばぐさんみたいに色んな種類の花、育ててないから
薔薇が無いと辛いのよ~

そうそうラナケリア、台風後の後片付けの時
転んだ拍子に鉢の上にどっしーん!
潰れてしまったけど咲くかな~(ToT)

No title

四季咲きのバラは楽しめますね。
春と秋では色も違ってくるし、害虫も春より格段に少ないですしねー。
蚊もまだいますが、だいぶ減りました。
お庭に出やすくなってきましたが、朝晩の冷えがね…。
風邪引かないようにしましょう。

ROUGEさま

こんにちは~。

> 薔薇は秋が一番綺麗よね~(*^_^*)
> ばぐさん所の薔薇もとても素敵。
ありがとうございます。
気温が低くなって、虫が少なくなって、綺麗に咲きますよね♪
うちのは、肥料あげてないからか小さいけどね^^;

> ウチは一年間、ほとんど放置だったので
仕方ないわぁ
これでバラのお世話もなさっていたら神様を通り越してると思うもの。
でも綺麗に咲いているではないですか!
ブログの写真のバラ様たち、どれも素敵ですよ♪♪

> ばぐさんみたいに色んな種類の花、育ててないから
> 薔薇が無いと辛いのよ~
あはは。うちは反対に薔薇がほとんど無いから、
他の種類の花がないとつらいのよ~^-^ って感じね。
バラもたくさんあって、他の植物もたくさんあるようなガーデナーさん
羨ましいわ。
でもその分、お世話も大変でしょうね。

> そうそうラナケリア、台風後の後片付けの時
> 転んだ拍子に鉢の上にどっしーん!
えぇぇっ
で? ラケナリアも心配だけど、転んだROUGEさんは大丈夫?
またどこか痛めたりしていませんか? オロオロ
きっとラケナリアは大丈夫ですよ。
もしかしたら今年はしょぼいかもしれないけど、復活できると思うわぁ。

tg戸笠さま

> 春と秋では色も違ってくるし、害虫も春より格段に少ないですしねー。
そうなんですよね。
秋の方が深みがあったり、色が鮮やかだったり。
春バラのような爆発的な華やかさは無いけれど、渋い魅力があるのですよね。
でもところがどっこい バラ園などの秋バラはやっぱり華やかなんですよねぇ・・・
やっぱりお世話が違うと、バラの応え方も違ってくるんですね^^;

> お庭に出やすくなってきましたが、朝晩の冷えがね…。
寒くなってきましたよね~。
本州でも最低気温がヒトケタなんて日がでてきましたもんね。
そちらも相当冷え込んでいますか?

蚊が減ったのは嬉しいですが、これから冬が来ると思うとちょっとイヤですねん。
おたがい体調管理には気をつけましょうね♪

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -