今年のラケナリアはどれくらい咲くでしょう?

 


毎年この時期に芽をだしてくれる
ラケナリア ヴィリディフローラ。

lache2014.jpg
<撮影 2014.10.13>

GW明けから9月頭まで、鉢植えのまま何もせず
水もやらずほうったらかしなのに、
こうして毎年増えつつ芽をだします。

lache20122013.jpg

球根が増えているだろうから
今年は鉢を二つにしようかな?とか考えていたのに、
気がついたら9月にはいっていてすでに芽がでかかっていました。

ここで鉢から出したら傷んでしまう~

致し方なく土を足して、そのまま育てることにしました。

lache201401.jpg
<撮影 2014.1.12>

今年はどれくらい咲いてくれるでしょうか?

来年 GWあけたら 今度こそ掘りあげてあげようかな。

 ラケナリア記事は こちら  

icon_line_sikakuyellow.gif

台風19号は高知に再上陸したようです。
みなさんのお住まいの場所は大丈夫ですか?
BUG地方はこれからです。
いちおう対策して、待つだけです・・・

コメント

恒例の~(^.^)

こんばんは~
いよいよラケナリアの季節になってきましたね!
記事を心待ちにしていましたよ(^.^)

我が家はまだ植え替えしたばかりで芽が顔を出していません。
初夏の休眠に入る前に苗をいじってしまい、良くない感じにしてしまったのです。
ぱぐさんから頂いた子を腐らせたらどうしようとハラハラしました。
恐る恐る掘り返したらちょこっとだけ増えて丸々してたので一安心。
今芽出しを待っているところです。
あの素敵な翡翠色に再会できるのが本当に楽しみです!
また成長具合など見せてくださいね。

で、ぱぐさんは素焼き鉢で育ててるのですか?
私は色気のないプラのスリット鉢なのよーーー。どうにかしたいわ。

キャットママさま

きゃ~キャットママさん、心待ちだなんてこそばゆいです^^
そちらのラケナリアはまだ発芽していないんですね。
きっとこれからですよん。

> ぱぐさんから頂いた子を腐らせたらどうしようとハラハラしました。
何をおっしゃいます。
必要ならば、またうちのが増えた頃であればお送りすることも可能ですから
ハラハラしすぎないでゆったり育ててあげてくださいね。

> で、ぱぐさんは素焼き鉢で育ててるのですか?
これは、内側にプラ鉢がはいっていて、そこに植わっています。
テラコッタとプラ鉢の間にも用土がはいっています。
今まで、プラ鉢に植えたものをテラコッタに入れていたのですが
今年は横着してそこに用土をドドっと追加してしまいました。
来年はちゃんと植替えしないと球根が窮屈になってしまいそうです・・・(汗

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -