白花ホトトギス×2

 

昨年のいただきもの 白花ホトトギス2種類です。

こちらは、昨春にいただいたもの。
             開花時の記事は こちら 

tricyrtis-m-201410-01.jpg
<撮影 2014. 10. 1>

うっすらと紅がのる葯が可愛らしいです。

tricyrtis-m-201410-02.jpg
<撮影 2014. 10. 1>

昨年の開花後、台風の強風で倒れ根も丸だしで萎れ
枯れてしまったと思っていましたが
なんのどっこい、ダメ元で埋めておいたところ
しっかりと今春には芽をだし、開花してくれました。
ど根性野郎です。

↓こちらは、上の白花が台風でやられてしまったと思って落ち込む私に、
昨秋、違う花友さんが送ってくださったもの。

tricyrtis-smo-201410-01.jpg
<撮影 2014. 10. 4>

遠目で見ると同じですが、花を良く見ると、
こちらの葯は白くてスッキリ。

tricyrtis-smo-201410-02.jpg
<撮影 2014. 10. 4>

いずれの白ホトトギスも、紫花と違って斑点がなく、
すっきりしていてとても綺麗!!

斑紫のいわゆるホトトギスはグロカワだとしたら、
こちらは正統派の可愛い花です♪

白花も、紫花種といっしょで、これから大量に
コボレ種子で増えるのでしょうか^^;
増えるのは嬉しいけど、増えすぎるのも困るんですよね・・・

再来年あたりからは ひたすら抜いてるかも^^;

・.☆.・ Special thanks to ムクちゃん、スモさん ・.☆.・

 スモさんがちょうどホトトギスの記事を書いていらっしゃいました。
2014.10.05 花付きがよすぎるホトトギス・・・・・

コメント

No title

ホトトギス、親友の庭でも沢山咲いてるわ。
私ね、お花単体はあまり好きじゃなかったんだけど
沢山咲いてると綺麗でイメージ変わっちゃった(^^;
増えすぎて困るとの事だけど勿体無い気がするわ~

ROUGEさま

> ホトトギス、親友の庭でも沢山咲いてるわ。
ホトトギスは日当たりがよくなくても咲いてくれるので
ROUGEさんのおうちにも向くのではないかしら。

> 私ね、お花単体はあまり好きじゃなかったんだけど
> 沢山咲いてると綺麗でイメージ変わっちゃった(^^;
そうだったのね^^
私はどちらかというと沢山咲いていないほうがすきなの^^;
しぶ~く控えめに咲いてくれると「いいな」って思っちゃう。
人の好みって色々で面白いですね。

No title

ばぐちゃん、白花苦難を超えて咲いてくれましたね
枯れそうなときも、気遣ってくださったからです
よかったです
我が家では、種が飛んであちこちの鉢から生えてくるのが
この白花なんですよ
見た目は、弱そうだけど、なかなかのものです

増えすぎないように、気をつけてください
ルリタテハの幼虫も要注意です

記事のリンク、ありがとうございます♡

スモさま

こんにちは!
白花ホトトギス、ムクちゃんのも復活しましたが
実はスモさんのも一度枯れかけたのですよ^^;
それなのにしっかり芽を伸ばして、花まで咲かせてくれて・・・
なんと良い子たちなのか、と、
感激しています。

> 我が家では、種が飛んであちこちの鉢から生えてくるのが
> この白花なんですよ
おぉ~っ
うちの紫も相当な繁殖力なのですが
それは気をつけないといけませんね!
来年以降、ちび苗をみつけたら心を鬼にして抜かないとだめかも。
あ、増えすぎないようにすぐ花柄を処理すればいいのかっ!?

> ルリタテハの幼虫も要注意です
了解です! 気づいたらそく対処ですね。

> 記事のリンク、ありがとうございます♡
とんでもない、こちらこそありがとうございます♪

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -