シリシアム 丈夫なのか繊細なのか 追記あり

 

昨年、わが庭ではじめて開花してくれた
原種シクラメンのシリシアム
今年もちゃんと咲いてくれました。

cycle-cilicium01.jpg

そして、嬉しいことに、花の数が増えたような!
我が家の環境になれて、充実してきたのかもしれません。
嬉しいことです^-^

昨日の台風で、少し花弁がヨレヨレになっていますが^^;
ま、私としては問題ないレベルです。

cycle-cilicium02.jpg

シリシアムももちろん地面に植えっぱなし。
全然お世話をしていませんのに ちゃんとこうして咲いてくれることを思うと、
栽培は易しい品種なのかなと思ったりもしますが、

実は姿を消してしまうものもあって
今までに6球植えたうち(12年に3球、13年に3球)、
いま元気に芽を出しているのはたった3球だけなのです。

結局3勝3敗・・・勝率5割ですから、
成績あまりよくないですよね。

目覚めるのが遅いだけで、ひょっこり顔をだしてくれたら
嬉しいのですが、はてさて。

11/12 追記
  どうやら2株、生きていたようです。
  5勝1敗・・・かなり勝率よくなりましたよ^^


cycle-cilicium03leaf.jpg

cilicium の葉っぱは丸っこくて小さく可愛らしいです。
葉模様は、そんなにはバリエーションがないらしいですが
これはこれでいいよね。

 昨年のシリシアムの記事は こちら 

コメント

No title

こんにちは!
シリシアムは大好きな品種です。
地植え可能なのですが、大好き過ぎて
地植えに至ってません(笑)

葉模様はバリエーション少ないですが、
シルバーリーフもあるらしいです。
欲しいなあ。

No title

こんにちは。

シリシアム咲き始めましたね。
優しげな花がとてもかわいいです。

これは花を、食べられないといいですね。

No title

へ~っ!
バグちゃんち、原シク、地植えなんだ。
いいなぁ・・・ぴったりの場所があって。
地植えだと、大きくなるでしょうね~♪

先日はご心配いただき有り難うございました。

こんばんは。

シリシアムがお庭に植わっているなんて素敵ですね。うちもいずれ植えようとは思っているのですが、球根がまだ育たない。。。

レパンダムやスーダベリカムあたりも庭植えに向くようですけどね。又お邪魔させていただきます。

葉っぱ64さま

> シリシアムは大好きな品種です。
シリシアム、いいですよねー!

> 地植え可能なのですが、大好き過ぎて
> 地植えに至ってません(笑)
あはは!
よほどお好きですね。
完全に「箱入り娘」状態なのでしょうか。
大事にしてもらって、深窓のご令嬢になってますね。
うちのは野生女児です^^; たくましすぎるかも?!

> シルバーリーフもあるらしいです。
えっ
シルバーリーフもあるのですか?
それは魅力的ですね!

あつしさま

こんにちは。

> 優しげな花がとてもかわいいです。
大きすぎず小さすぎず野趣があるわりに上品さもあって
かわいいですよね。

葉のあいまいな模様も、これはこれで気に入っています。
長生きして欲しいし、種子からもぜひ増えて欲しいと願っています。
まずは種子とり頑張らなくちゃですね。

> これは花を、食べられないといいですね。
そうなんですー
今朝見たら、少し食べられていました^^;
ヘデリフォリウムほどではありませんでしたが(涙
まわりにダンゴムシとナメクジ対策の薬剤をフリフリしておきました。

みーさま

> バグちゃんち、原シク、地植えなんだ。
えへへ!!
鉢植えのものもあるのですが、
できるだけ「水遣り」の手間を省けるように、いろんなものを
地植えにしているんですよ。
原シクも、地植えできる品種を中心にお迎えしているのです。

> いいなぁ・・・ぴったりの場所があって。
> 地植えだと、大きくなるでしょうね~♪
みーさんのお庭でも、ヘデリフォリウムだったら大丈夫かもしれませんよ^^
耐寒性も耐暑性も強いそうですから・・・

地植えで大きくなってくれたら、それこそ嬉しいのですが
必要に応じて移動させてあげることはできないので
どこが適しているかがわかるまでけっこう大変かもです^^;

原シク大好きさま

こんにちは。
先日の台風、大変でしたね。
チビちゃんたち、少し救えてよかったですね。

> シリシアムがお庭に植わっているなんて素敵ですね。
みなさんのように「鉢栽培で愛でてあげる」というわけにいかず、
我が家は地植えでほうっておけるものしか育てられないんです^^;
>うちもいずれ植えようとは思っているのですが、球根がまだ育たない。。。
はやく植えられるようになるといいですね!
頑張って育ってもらいましょi-228

地植えできるものは他にもありますね。
でも場所がない~!?
あぁ広い庭が欲しいです。

>又お邪魔させていただきます。
わ~ありがとうございます。
お待ちしています^^

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -