また食べられちゃった(>_<) 原種シクラメン

 

5月の記事で、
原種シクラメン コウムの花が
何者かに喰われたらしい・・・と書きましたが、

今日、ヘデリフォリウムを見たら
また食べられてる~っ

cyclahede20141002-02.jpg

cyclahede20141002-01.jpg

やられたわ・・・

他の場所の原シクたちはこんな食害には遭っていないので、
ここに生息する何者かによるのでしょうが・・・
ナメクジ?  ダンゴムシ?  イモムシ?
でもそれなら他の場所にも居るのになぁ。

対策は何をしたらいいんだろうか。

春に被害に遭ったコウムは、
このすぐ近所に植わっています。

コウムの被害はこんな感じ↓でした。

cyclco-f03.jpg
<撮影 2014.3.29>

 そのときの記事はこちら → 我が庭の黒真珠^^; + 喰われたコウム

icon_line_sikakuyellow.gif

今回喰われたこのヘデリフォリウムは、
7月中旬には咲き始めてしまうという気の早さで
私を驚かせたヤツ。

cyclhede20140919.jpg
<撮影 2014.9.19>

鉢ごと地植えで、ほぼ手入れゼロなので
とても楽をさせてもらっています。

まぁ、楽をさせてもらっているのだから、
食害もちょっとくらいは
我慢しないといけないのかもね^^;

コメント

No title

え~っ!
また、食べられちゃったの~?
それは、ショック~! (>_<;)
誰が食べたんだろ・・・。
我が家も、初夏にいろんなものが派手に食べられてるなぁと思ったら
ダンゴムシでした (´・ω・lll)
困ったものですね (T_T)

No title

こんにちは。

見事なほど花弁だけが食べられていますね。。

犯人は誰でしょうね?
逮捕したら教えてください(笑)

みーさま

そうなのです~っ
また食べられてしまいました。

> 我が家も、初夏にいろんなものが派手に食べられてるなぁと思ったら
> ダンゴムシでした (´・ω・lll)
みーさんのお庭では、そんなに派手に食べられてしまったのですか?
それはショックですね。
犯人はダンゴムシですかっ
食べるのは枯れた葉や茎だけにして欲しいですよねぇ(怒プンプン
うちもダンゴムシかなぁ?

あつしさま

> 逮捕したら教えてください(笑)
それがねぇ、
容疑者は何人かいるものの、
アリバイも目撃情報も物証もなくて
捜査線上に誰も上がってこないのですよ。
すっかり捜査はいきづまっております。

ナメクジにしては這った跡がないので違いそうですし
ダンゴムシもイモムシもそれまでもたくさん居たわりには
被害がでていませんでしたし。

もちろん、判明したら即逮捕。
お知らせいたしますね。

あぁその日は一体いつくるのやら。

No title

おやおや・・派手にやられましたね!
ダンゴムシは、枯れた葉や根は食べに来ますが、
少なくともわが家では。

時々、コウムの葉が食われています。
これは冬なので、ダンゴムシかもしれません。

葉っぱ64さま

やられましたー

ダンゴムシもナメクジも、基本的には
枯れた葉や茎・根・・・ですよね。
枯れたものがたくさんあれば、生きているものには来にくいハズですよね。
そうですよねぇ

葉っぱ64さんのところでは、
冬はコウムの葉をダンゴムシがかじるんですか?
いやですねぇ。
きっと我が家も要注意です

ダンゴムシは冬・・・とすると、じゃぁイモムシ系でしょうか
食べている現場をおさえられると良いのですけれど
監視カメラなんてありませんしね(汗



> 時々、コウムの葉が食われています。
> これは冬なので、ダンゴムシかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30