シュウメイギクがもう満開^-^;

 

今年は残暑が厳しくなくて、
8月の最後の週あたりから急に涼しくなったせいか
おかげで庭の秋化icon_flower_leaf_momiji.gifもはやかったみたい。
まだ9月なのにシュウメイギクpink flowerがもうほぼ満開です。

shuumei20140929-02.jpg
<撮影 2014.9.29>

咲き始めたのは約1週間前。

shuumei20140923.jpg
<撮影 2014.9.23>

これって、昨年までに比べるとかなり早いのです。
昨年は、これくらい咲いたのが10月3日↓ですもん。

shuumei20131003.jpg

ほぼ満開のタイミングも今年ははやくって、

hadspen2013.jpg

昨年は10月10日↑、一昨年は↓10月11日です。

hadspen2012.jpg

話はズレますが、この頃↑はジャックフロストが元気で
よかったなぁ・・。
今年は春の芽吹き頃から不調で、
枯れてはいないものの、今も絶不調が続いています。
心配・・・

icon_others_akatombo.gif  icon_others_akatombo.gif  icon_others_akatombo.gif

過去のシュウメイギクの記事はこちら↓
  2013年10月 Now in bloom ~シュウメイギク~
 2013年7月 秋明菊のこぼれ実生苗を発見⌒▽⌒;??


shuumei20140929-01.jpg

できれば去年と同じくらいの時期まで咲いていて欲しいな。
できれば長い秋であってくれますように。
早い冬なんていやですよっicon_face_kurakura.gif

コメント

No title

キレイな色ですね。
今日、新植の作業で行ったお宅のシュウメイギクも満開でした。
いろんな樹木、そして草花が例年より早く咲いているみたいですね。
早く咲くとやっぱりその分早く終わっちゃうんでしょうか。
咲き終わりは例年通りでお願いしたいですね。

tg戸笠さま

> 今日、新植の作業で行ったお宅のシュウメイギクも満開でした。
そちらでもシュウメイギクが満開なのですね♪
この時期、日当たりがあまりよくなくても咲いてくれるから
日本のお庭には重宝な植物だと思います。
(ちょっと増えすぎちゃうと困るけど^^;)
白もいいけど、ピンクもいいですよね~。

> いろんな樹木、そして草花が例年より早く咲いているみたいですね。
やっぱりそうなんですか?
関東だけでなく、他の地域でも秋が早かったのかしら。
あまり暑い日が続いても植物にも人間にもつらいですが、
あっという間に夏が終わってしまうのも寂しかったりして^^
でも私は今年くらいあっさり涼しくなってくれると体力的にありがたいです。

> 早く咲くとやっぱりその分早く終わっちゃうんでしょうか。
それは悲しいんですよね~。
ほんと咲き終わりは例年通りでお願いしたいです。
冬が来るのも例年通り(遅くてもいい~!)がいいですね。

No title

シュウメイギクも例年より早い開花なのですね~!
年々大株になって見事です♪
可愛いお色(*^-^*)

我が家のキンモクセイも既に満開です
今までずっと10月に入ってからの開花だったのでビックリ!
一時残暑が過ぎたかと錯覚させられたので植物もその気になったのですね
でも最近の暑さで私は怠け者になっていますが植物はどうなのでしょうね?
消耗しそうで心配です

Aozoraharukaさま

> シュウメイギクも例年より早い開花なのですね~!
やっぱり今年は秋が来るのが早かったのだと思います^^
今のところ順調に株も大きくなっているみたいで嬉しいのですが
大きくなると今度は株分けが必要になってきたりするでしょうから
来年以降は少々悩ましいですよe-263

> 我が家のキンモクセイも既に満開です
> 今までずっと10月に入ってからの開花だったのでビックリ!
うちの近所も、もう散り始めています。
そちらでも開花が早かったのですね!
あの香り、いいですよね。
外に居て「あぁ秋の香りだ~」と幸せな気分になれます♪

> でも最近の暑さで私は怠け者になっていますが植物はどうなのでしょうね?
そちらは最近はまた暑くなっていたのですか?
一度秋仕様になってしまうと、人間も植物もバテてしまいそうですよね。
こちらも今日は久し振りに暑い日となっています。
夜にはぐったり体力消耗してしまいそう~

No title

シュウメイ菊わんさか咲いて見事ですね!
うちも来年はこんな風にさいてくれるとうれしんだけど
場所がえがつづいてなかなか大きくなれなくて。。

↑のグラス、以前そだてて穂がすごく綺麗なのでお気に入りだったのに
ミシガンじゃ冬越せなくて枯れちゃいました。
ばぐさんとこだともりもり育つんだろうなぁ~。

ニコシアさま

> うちも来年はこんな風にさいてくれるとうれしんだけど
x場所がえが続いて、体力がキツキツなのかもしれませんね。
でも丈夫だから、きっと来年こそたくさん咲いてくれると
信じて待ちましょう♪

> ↑のグラス、以前そだてて穂がすごく綺麗なのでお気に入りだったのに
> ミシガンじゃ冬越せなくて枯れちゃいました。
え~、ニコシアさんのところではミューレンベルギアは枯れてしまったのですか・・
おぎはらさんによると、耐寒性は-12度までですから
こちらではらくに越冬できる温度なのですが、
さすがミシガンの冬は厳しいー(T-T)

うちでは、花後に穂を適当に埋めておいてダメモト実生を心待ちにしています。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -