トウテイランの季節です

 

待ちに待ったトウテイランの季節がやってきました。

toutei201409-01.jpg

白っぽい葉と紫の花の組み合わせは
見飽きることが無く、
いつ見ても素敵だな、と思います。

toutei201409-02.jpg

icon_line_tombo.gif

我が家のトウテイランは2011年から咲いてくれているもので
今年で4回目の開花。
過去3回は年々株が大きくなって
見事な景色を作り出してくれていました。

↓2011年


↓2012年
toutei-01.jpg

↓2013年
toutei-04.jpg

今年はどうなるのかと思っておりましたら、
こうなりました↓。

toutei201409-03.jpg

? なんかショボー ^^;

近くに植えたエキナセアとか、
隣にコボレ種子で生えてきたガウラなどが
元気に育ちすぎての日光不足?

夏場の酷暑+水不足のせい?
(BUG地方は雨が少なかったうえ、井戸故障が重なりました)

はたまた両方でしょうか・・・

来年は猛勢のガウラを少し縮小し、
水遣りも気をつけ、
復活を祈願したいと思います。

親株はいまいちでしたが、
こぼれ苗ちゃんは劣悪環境に負けることなく
元気に成長しています。

toutei201409-04kobore.jpg

でもここって、
植え込みエリアの外なんですよね・・・

小さい(背の低い)植物に生えて欲しいのであって
そこそこ大きくなるトウテイランは
ここで大きくなっては困ります。

toutei201409-04kobore2.jpg

来春には移植かな^^;

コメント

No title

トウテイラン、白い葉っぱと青い花が
ほんとに素敵な宿根草ですよね。
2011年からの変遷を見せていただきましたが
植えた次の年、爆発的に増えてますね。
株の勢いがあったのかしら?
毎年毎年大きくなってくれたらいいのに
宿根草は、そううまい具合に成長してくれないんですね。
でも、お手入れを頑張って
来年は復活して2年目のように大きくなってくれるといいですね。

No title

ベロニカの仲間はお日様が好きですよね。
やっぱりそのせいかな?

庭では年々陽当たりが変わっちゃうことがあって、
わが家でも、セージがひょろひょろになってしまってます。
これは、セイヨウニンジンボクの木が巨大化したせい・・

みーさま

> ほんとに素敵な宿根草ですよね。
みーさんもそうお思いになりますか?? ほんと素敵なのですよ♪♪
自生地では絶滅の危機にあるそうで、ぜひ盗掘とかやめて
もらいたいですよね(>_<) もったいない。

> 2011年からの変遷を見せていただきましたが
> 植えた次の年、爆発的に増えてますね。
昨年と一昨年はそんなに変わらないですものね。
11年が小さすぎただけなのか、12や13年の大きさでmaxなのか
はたまた肥料をあげていないからなのか(汗
ここ2年くらいまったく肥料をあげていないので・・・(^-^;ヤバイ

一年草であれば、サイクルもmaxの大きさもだいたいつかめるのですが
多年草は予想を超えて大きくなったり、
反対になかなか大きくならなかったり・・・・・と難しいですね。

> でも、お手入れを頑張って
> 来年は復活して2年目のように大きくなってくれるといいですね。
ありがとうございます。
とりあえず来年はもう少し日当たりを確保して、
肥料もあげて様子を見てみたいと思います。

葉っぱ64 さま

こんにちは。

> ベロニカの仲間はお日様が好きですよね。
> やっぱりそのせいかな?
あ・・やはり日当たりでしたでしょうか。
今年は、雑草だけでなく、
コンパクトガウラからのこぼれ苗(先祖帰りして、全然コンパクトじゃない^^;)や
青シソなどに囲まれて
ちょっと日照時間が減っていた気がします。
反省しなくちゃですね。

> 庭では年々陽当たりが変わっちゃうことがあって、
> わが家でも、セージがひょろひょろになってしまってます。
> これは、セイヨウニンジンボクの木が巨大化したせい・・
セイヨウニンジンボクそんなに大きくなりましたか!!
ひゃ~。
そういえばうちでも
レオノティスも劇的に大きくなって、チョコレートコスモスから日照を奪いました(涙
葉っぱ64さんのおうちのセージ、復活してくれると良いですね。

トウテイラン

咲き始めましたね!
シルバーリーフと青紫の花が本当に綺麗ですよね~
隣のガウラとの対比もいいですね。

ガウラは大きくなるようですが、日を透かしそうな感じに
見えるので大丈夫かと思っていたのですが、
やはり大きくなる植物には要注意なのですね(メモメモ)

来年はぜひガウラを植えたいので、植え場所は
よく考えようと思います^^

ちなみにトウテイランは株分けなどは株分けなどせず、
植えたままでしょうか?
うちにもトウテイランあるのですが、株分け・剪定苦手なので、
しなくていいなら嬉しいなぁと^^; 参考までに教えてください

No title

ばぐちゃんといえば、このトウテイランを思い浮かべるなぁ~
それぐらい、みごとな大株!
庭にあっているんですね
山庭は、ジトジトするので大きくなりません
でも、なんとか株は生きていますが、UPできないくらい
貧素で・・・・・ばぐちゃんのがうらやましいなぁ

でも、その年によって株の成長違いますね
我が家でも宿根草は、勢いがあると安心してたら
次の年、とても悲しい姿のこと多いです
勢いのあるときに株分けや植え替えをしたほうがいいようですね
つい、面倒だし触って枯れたら。。。なんて思いますが時期がよければ
もっと、大株になるやも~がんばって!

こぼれ種で増えるのにも驚き~タイツリソウも増えるんですね

No title

トウテイラン シルバーの葉っぱと花色のコントラストが大好きです♪
2012年には凄い勢いで増えていますね~!
我が家のは多分シマトネリコ他の根っこだらけに植えているので何とか毎年っていうところで頑張っています
あっ!
我が家のも隣は巨大ガウラですよ~!

数年経つと株も疲れてくるのかしら?
株分けとかするものなのかな?
でも今年のも美しく咲いています!

↓ゲンノショウコ教えてくださってありがとうございます
確かに我が家のも同じですね
昨年のばぐさんのゲンノショウコの記事も記憶にあるのにね
「現の証拠」にへぇ~~~!って思いましたよ

月子さま

お返事おそくなってごめんなさい~。

> 咲き始めましたね!
いよいよ咲き始めましたよ。
月子さんちのトウテイランも今頃満開かしら?

> 隣のガウラとの対比もいいですね。
計算していたわけではないのですが、
やや銅葉+薄ピンクの花のガウラとはちょうどいいコンビでした♪

> やはり大きくなる植物には要注意なのですね(メモメモ)
こぼれ発芽のガウラに要注意なんだと思います。
先祖がえりして大きくなっていますので。
フェアリーズソングは、毎年 横には大きくなりますが
草丈は毎年同じだからね^^
株間さえしっかりとっておけば大丈夫だと思いますよ。
両方冬季落葉だから、
春咲きの小球根とかで株間をつないでおいたらいいのかなって
思っています。

> 来年はぜひガウラを植えたいので、植え場所は
> よく考えようと思います^^
わ~!
ずっと咲いてくれるから助かりますよ~。
暴れたら躊躇無く切り戻しちゃってくださいね。
また咲いてくれます。

> ちなみにトウテイランは株分けなどは株分けなどせず、
> 植えたままでしょうか?
そうなの、うちはまだ株分けをしていないんです。
そろそろやらないといけないかな?と思いつつ、なんだか来年も
このままにしそうな気も(汗

> 株分け・剪定苦手なので
晩秋になったら、株もとの芽だけ残して切っちゃってくださいね。
株分けは。。。きっと3~4年に一度やったほうが
いいのではないか、と思ってます。

スモさま

> ばぐちゃんといえば、このトウテイランを思い浮かべるなぁ~
わわ~ありがとうございますv-10

> 山庭は、ジトジトするので大きくなりません
> でも、なんとか株は生きていますが、UPできないくらい
> 貧素で・・・・・ばぐちゃんのがうらやましいなぁ

ふふふ。
うちはどちらかというと乾燥ぎみな場所が多いので
ユーフォルビアとかラベンダーとか高温多湿に弱そうなものが
比較的調子良いようですよ。

でも放っておくとゼニゴケびっしりになるような
湿気の多いところ(日当たりの悪いところ)もあるので
植えるものと植える場所の組み合わせにはかなり頭を悩ませています。

山庭は湿気が多いんでしたよね。
トウテイランを植えるところだけ土を変えたりしてもだめかなぁ?
鹿沼とか軽いしとかどんどん混ぜちゃったりしたらどうでしょう?

> 我が家でも宿根草は、勢いがあると安心してたら
> 次の年、とても悲しい姿のこと多いです

やはり~?
丈夫な多年草でも、手をかけてあげないといけないんですねぇ。

> つい、面倒だし触って枯れたら。。。なんて思いますが時期がよければ
> もっと、大株になるやも~がんばって!
そうなのっ
面倒だし、枯れたらイヤだしって思ってしまうんですよね。
来春はやったほうがいいのかなぁ?
日当たり確保して、来年も調子わるかったら再来年やろうかなぁ
(結局また先延ばししようとしている自分に苦笑してしまいました)

> こぼれ種で増えるのにも驚き~タイツリソウも増えるんですね
花後放っておくと、なんでも(大袈裟!?)こぼれて増えてきます。
タイツリソウも、ゲンノショウコも、エサシ草も、ガウラも、チェリーセージも
バラも、スカビオサも・・・・ みな雑草化するBUG庭でござんす^^;

お返事おそくなってごめんなさいでした。

Aozoraharukaさま

コメントいただいていたのに、
お返事おそくてごめんなさい~~ ちょっとバタバタしていました。

> トウテイラン シルバーの葉っぱと花色のコントラストが大好きです♪
わぁ、Aozoraharukaさんもお好きですか!
トウテイランはファンが多いですね! 
だって丈夫だし綺麗ですもんねーe-266

> 我が家のも隣は巨大ガウラですよ~!
あらっ
そんなところもオソロイでしたか^-^!
ガウラは丈夫だし綺麗でトウテイラン並みに大好きなのですが
まぁこれまた咲きすぎ茂りすぎで嬉しい悲鳴ですよね。

> 昨年のばぐさんのゲンノショウコの記事も記憶にあるのにね
> 「現の証拠」にへぇ~~~!って思いましたよ
覚えていてくださってありがとうございました♪
ゲンノショウコ、赤花種は花がおおきめだから可愛いですよね。
野趣満載で可憐に咲いてくれるし。
でもちょっと増えすぎるのがこまりますね~。
適度にどんどん抜いちゃってくださいね^-^

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -