記事一覧

実生タイツリソウは夏場も元気でした

 

昨春に開花株をお迎えし、
今年も咲いてくれた我が家のタイツリソウ
(Dicentra spectabilis 'Valentine')。

開花時の記事は  こちら

dicentra201407.jpg

↑4月末には本当にタイツリソウかわからなかった
ちびっこコボレ苗も、今では
↓はっきりタイツリソウだとわかるようになっています。

taituri20140901.jpg
<撮影 2014. 9. 3>

5月には7本あったチビ苗は、
現在確認できているのはたったの2本。

建物の北側に移植したものと
黒ポットにあげたもの。

地面にこぼれ種子から発芽したままの苗たちは
いったいどうなったの~??というと、
雑草ボーボーicon_flower_leaf04.gificon_flower_leaf04.gif、蚊ウジャウジャicon_animal_mosquit.gifなエリアのため
じっくりとは様子を見に行っていないんです。

area20140823.jpg
<撮影 2014. 8. 23>

抜いても抜いても、気づくと草ボーボーicon_face_hiyaase.gif
もう少し涼しくなったら、
確認しますねぇ~^^;

それにしても、親株は初夏には
地上部が枯れて姿がなくなってしまうというのに
こんな弱そうな苗はずっと元気だなんて
ちょっと意外です。

北側の苗はまだわかるのですが、
黒ポット苗はガンガンに陽が当たっていたはず。
我が家で発芽した苗だから、
ここの気候に順応しちゃってるってことかしら?

dicentra201402.jpg
<撮影 2014. 5. 2>

おちびのタイツリソウちゃん
開花するまで、どうか我が家で育ってくださいね

コメント

No title

あ~れ~
コメント書いてたらフリーズすること2回、みんな消えちゃった~~(ToT)

タイツリソウってばぐさんの鯛マークに見るように漢字で書くと「鯛釣り草」?
あまり鯛には見えないけど、
英語だとValentineでこっちの方が雰囲気は合ってるかな。♪
名前ってイメージに対する影響力大きいですね。

実生だと強いんですね。
実生がって言うよりも、そこで生まれ育ったから?
それと移植してないから根も張ってるとか?

ばぐさん、写真撮影も、今の時季はあまり庭で粘らないでささっと済ませましょ~♪
何てったって蚊が飛んでるし~~。
ホント、自分の庭とかは立ち入り禁止区域(蚊のね^^)にしたいですよね。

No title

タイツリソウ、花が可愛いですね!
山野草も少しずつ手を出したいところです。
取りあえず、今年はハナセキショウとアキス・ロゼアが元気に開花しています。

庭には、私も重装備で出ますよ(笑)
蚊取り線香は必需品です。

No title

今年も、無事夏越ししてくれて良かったですね。
コボレ種でも、出るの?
すごい!
我が家の黄金葉タイツリソウは、花が咲いたことないかも・・・。
たくさん咲いて綺麗ですね。
来年も咲くといいね♪

No title

あぁ〜〜!!
自分も今年の冬の終わりに、あんなに大喜びしてタイツリソウを植え付けた事、ばぐさんの記事を読むまですっかり忘れていました。
球根の植え付け時期に、うっかりぐさっとやりかねなかったです(^_^;)。

こぼれ種で増える事もあるんですね。夏の間まったく気配のない植物なのに、実生は夏も元気なんですね。始めて知りました。
おちびちゃんたち、元気に育つといいですね!

Napoliさま

えぇっ?
2回もフリーズしてコメントが消えてしまったのですか?
それは I am very very sorry to hear it. です。
どうしてでしょう?
え、このブログのせい?
えっ えっ どうしよう~
もしまた何か不具合あったら教えてくださいね。

> 「鯛釣り草」
その通~り、鯛釣草ですよん。
http://bugbug2012.blog.fc2.com/blog-entry-583.html

> 英語だとValentineでこっちの方が雰囲気は合ってるかな。♪
そうそう!
この品種のバレンタインはとってもぴったりですよね。
ハートの形の赤花が並んでいる様子はまさにバレンタイン^-^
学名は仕方ないですが、
和名とか品種名って、もともと見た目のイメージでついていることも多いから
やっぱり受ける印象が少なからず影響されますわぁ。

> 実生がって言うよりも、そこで生まれ育ったから?
そそ!きっとそうだと思うんです。
数ある種子の中から、ここでしか発芽できない強いヤツが芽を出して、
ここでしか成長できないヤツだけが残っているから
だから強いのではないかと、私は勝手に推察しておりやす。

> 何てったって蚊が飛んでるし~~。
蚊~蚊~蚊~
あぁなんと憂鬱な響きなのでしょう。
もともと大嫌いなのに、今年はデング熱騒ぎまでプラスされましたからね。
目の仇のように扱っております。
ほ~んと立ち入り禁止区域にしたいです。
蚊だけに効く殺虫剤ってないかなぁ。

葉っぱ64さん

> タイツリソウ、花が可愛いですね!
> 山野草も少しずつ手を出したいところです。

原種シクラメンがお好きな方は、
山野草類のことをお好きな方が多いですね。
バラや洋ランが好きなガーデナーさんには
「テンナンショウとかも好きです」ていう人は少ない気がします。
両方に手を広げてしまうと、お世話が行き届かなくなるから
実質的にも無理なのかもしれませんが。
気がするだけかもしれませんけど^^;

> 取りあえず、今年はハナセキショウとアキス・ロゼアが元気に開花しています。
アキス?
あ アキス?
って思って調べちゃいました。
リューコジャムのことなんですか?
属がかわったんだ・・・?
アリウム・シクラムがネクタロスコルドム・シクラムに変わったようなものでしょうか?
ハナセキショウは写真でしか見たことがありませんが
可愛らしいですね。
私も機会があったら育ててみようかな^-^

> 庭には、私も重装備で出ますよ(笑)
> 蚊取り線香は必需品です。
蚊取り線香を持ち歩くと、庭から戻ったあと体中ケムくないですか(笑
私は、シャワー浴びるまで、自分が燻製になったような気がしますww

みーさま

こんにちは^-^

> 今年も、無事夏越ししてくれて良かったですね。
ありがとうございまーすv-238
ずっと葉がでたままでいてくれると、
夏越しが成功したことがよくわかって良いですね。
親株は姿を消してしまったので、
夏を越せているのかダメになったのか来春まで不明です・・・
こういうのって不安ですね(涙

> コボレ種でも、出るの?
出ました~! 
花が終わった後に、花茎を切らずにおいておいたので
きっとたくさん種子がこぼれたのではないかと。
こういう時は、地植えサマサマですv-221

> 我が家の黄金葉タイツリソウは、花が咲いたことないかも・・・。
ゴールドハートですよね。
あの葉の色はとても素敵だなぁと思っていて、
我が家でタイツリソウが育つことがわかってきたので、
次にお迎えするならゴールドハート^-^って思っているのです。
みーさんのところでは、お花が咲いていないんだ(涙
花芽分化の条件がわかると良いのですが・・・う~ん、どうしてでしょう?
来年は咲いてくれると良いですね!!

ぺんぎんびたきさま

おぉぉっ ぺんぎんびたきさんも今年、地植えになさったのですね!
いま記事を拝見してきました。
紅白両方ですか~、いいですね~^-^

> 球根の植え付け時期に、うっかりぐさっとやりかねなかったです(^_^;)。
どうかどうか、グサなんてことが起こりませんように!
私も地上部がなくなるものに関しては、
場所がわからなくなってしまいそうでこわくて、
そこには名札を立てるか鉢ごと埋めるかして
行方不明にならないようにしています。

> おちびちゃんたち、元気に育つといいですね!
実生で増やすことができる、とはよく書いてありますが
コボレ種子で増えるなんてあまり知られていなさそうですよね。
チビたちの今後、応援してくださいね~!

No title

おはようございます~!

ほんとだ!鯛の大漁ですね。V
私、ばぐさんの記事はみんな拝見してるから
大漁の記事も見せていただいてるはずなのに。。滝汗。
でも改めて見ると、なるほど大漁です。♪♪♪

フリーズの件、すみません、私ったら余計なことを。
お許しをば。m(_ _)m 
私のPCのメモリ容量が足りてないのかな?
たまたまコメント書いてた時だっただけで、
ページ回復タブで解決するのでご心配なく~~。^^
失礼しました~。

Napoliさま

> ほんとだ!鯛の大漁ですね。V
ね^-^ ね^-^
だから白花種はちょっと「あれ?」って感じですけれど
このバレンタインは赤花なのでぴったりなのです♪

> 私、ばぐさんの記事はみんな拝見してる
なんとなんと嬉しいことを書いてくださるのでしょうNapoliさんったら♪
私もNapoliさんの記事は全部拝読しているつもりですけど
やはり「あれ?」って忘れていることもありますもん。

> フリーズの件、すみません、私ったら余計なことを。
とんでもない。
その後は大丈夫ですか?
コメント書いている途中で固まって文字が飛んでしまったりすると
キィ~~(怒  と なりますよね。
パソコンは手書きより便利な面も多いですが、
こういうときは不便ですね>_< うまく付き合わないといけませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム