記事一覧

こわいよスズメバチ(T-T)

 

昨年まではこんなこと無かったのに
今年は
サルスベリに毎日のように怖そうな顔をした蜂が来ます。

こんな怖い顔しているのはスズメバチに違いないと思うものの
動体視力がたいして発達していない私では
何スズメバチかがわかりません。

そこで、ビデオカメラやスマホのバースト撮影、
そして望遠デジイチも用意して画像におさめようと悪戦苦闘
してみました。

帽子も長袖長ズボンも白系で揃え、
庭仕事のあいまながら ねばること数十分。

ようやくなんとか撮れました。ピントは甘いですがお許しを。

suzumebachi03.jpg

やっぱ怖いわ、この顔。
目と目の間は黄色かな?

suzumebachi02.jpg

オレンジ味の強い顔はかなり大きく
胸部は黒、腹部のシマシマがはっきりしていて
お尻は黄色です。
体長は3cm程度でしょうか。

suzumebachi01.jpg

オオスズメバチかコガタスズメバチのどちらかだと思われます。
顔がオレンジっぽいところや、お尻の黄色部分の形からは
オオスズメバチのようにも見えますが、
腹部のシマシマのくっきりさ加減からは
コガタスズメバチのようでもあります。

2種類の見分け方である「頭楯(とうじゅん)」の観察が
できないのでなんともいえませんが
気持ちとしては攻撃性の低いコガタスズメバチであってくれたら
いいな、とひたすら願っています。

スズメバチの見分け方については
こちら や こちら を参考にしました。

pink flower pink flower pink flower pink flower 

いつも花のあたりを飛んでいるので
どうしてかなぁ?と思っていたのですが、
花の近くを通りかかった蝶を見つけて追い回しているところを
目撃しました。
なるほど、花の近くで餌を探して(待って)いるってこと?

suzumebachi04.jpg

花が咲いている限りまたスズメバチが来そうなので
手の届く範囲で咲いている花は
ぜ~んぶ切り落としてしまいました^^;

サルスベリは花期が長いので、
今切るとまた枝を伸ばして咲いてしまう気はするのですが
それは仕方ないですぅ。。。咲いたらまた切ります(涙

みなさん、お庭の手入れの際は
スズメバチに重々お気をつけくださいませね。

追伸:
後日ふたたび粘り、正面顔にせまりました。

suzumebachi20140904.jpg

やっぱりピンボケですが^^;

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム