ユリイカとチュウレンキッズ

 

久し振りの更新^^;

日本各地で不安定な天候が続き、
なんだかへんな夏休みですね。

広島では、
友人宅の近くで土砂災害が
起きました。

広島だけでなく、南から北まで
心配です。
被害に遭われた方には
心よりお見舞い申し上げます。

でも、ばぐ庭は雨が少なく、
枯れたり調子を崩す植物が
……困った…。

さて、ばぐ庭では、
ちょっと見ぬ間にユリイカがまた
咲いています。


<撮影 2014.8.26>

秋の花のことを考えると
蕾は積んだ方が良いのかも
しれませんが…。

そして、本日のびっくりは
こちら⬇️


(クリックすると大きくなります)

見回り…していなかったわけでは
ないのですけれどね(T_T)

こんなにすくすく育っていたとは😱

はい、即、退場してもらいました。

icon_line_asagao.gif

8月もあと一週間をきりました。
そろそろ
夏期休眠の球根類の
お世話を始めなくちゃね。

コメント

No title

えーーーっ!!!
この虫が、チュウレンジバチの幼虫なんですか?
初めて見ました ∑(゜ロ゜ノ)ノ
バラによく付く虫なんですね。
こんなのに食害されたら、あっという間に坊主になりそうです。
早く駆除出来て良かったですね。

みーさま

こんにちは。
> この虫が、チュウレンジバチの幼虫なんですか?
> 初めて見ました ∑(゜ロ゜ノ)ノ
そうなんです。
もっと小さいうちに気づけると良かったのですが、
こんなに大きくなられてしまいました(>人<;)
春と違って成虫をあまり見かけなくなっていたので
油断していましたー😱
> バラによく付く虫なんですね。
バラ、大好きですよ〜
英語名がrose sawflyっていうくらいです。
大量に孵化するので、こんなのに
食べられたらあっという間に丸坊主ですよね。
ちょっと遅くなりましたが、
丸坊主は避けられてよかったです。

No title

はい、山庭のバラもほとんどこやつに食べられて
丸坊主の枝ばかりになりました・・・・
イザヨイバラといくつかのランブラーローズをのぞいて
食べないバラは、よほど不味いのかなぁ


ニュースで東京は、1週間も雨が降っているそうな・・・
それは、ないだろうなぁ!
夏休みだったのに
ばぐ庭は、雨が少ないとは。。。。
夏剪定は、こんなときは、するかしないか悩みますよね
私は、あまり切らないかも~

スモさま

こんばんは。
あらー、スモさんのお庭のバラも
こやつらに喰われちゃっていますか(>人<;)
成虫を見かける頻度は春が一番多いと思うのですが、
この時期は見回りが散漫になるので、
かえって被害が広がってしまうのかしら(T_T)

> 丸坊主の枝ばかりになりました・・・・
> 食べないバラは、よほど不味いのかなぁ
あははは。
品種改良で葉が不味いものができたら
食害が減るかもしれませんね❗️

> ニュースで東京は、1週間も雨が降っているそうな・・・
> ばぐ庭は、雨が少ないとは。。。。
それがね、スモさま、この記事を書いた頃から

ばぐ庭も日照が恋しくなって来ましたよ。
今日も雨ばっかりです。
庭の水やりをサボれるのはよいのですが
寒いですっ
夏休み最後の週は、夏らしからぬ気候で終わってしまいました。
ちびっ子には気の毒ですわね。

夏剪定…私もどうしようかなぁ。
忘れなければ切ろうかと今は思っていますが…^^;

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -