オニユリ カノコユリ

 


先日、ヘレニウム ロリポップの刈り込み中に
間違ってオニユリも切ってしまうという失態を演じ
少々落ち込んでいた私。

しかし、こんなこともあろうかと(!?←ウソ。たまたまです^^;)
オニユリ球根は3箇所に植えてあるので大丈夫。
先日、他の場所のが咲いてくれました

oniyuri2014.jpg

今年の初開花は7月16日。
昨年はいつだったっけ?と過去写真を検索してびっくり!
なんと、昨年も7月16日でした

oniyuri2013.jpg

昨年↑はずいぶんミモザの枝が覆いかぶさっていましたね^^;
今年は冬に花後に少々きつめに剪定したおかげか
あまり暴れずコンパクトにおさまっているミモザであります。

カノコユリは、というと、
オニユリより2週間ほど遅れてようやく今朝、
咲いてくれました。

kanokoyuri2014.jpg

オニユリにはさほど興味を示していなかった子供からも
今朝は「わ~、これ綺麗」と褒め言葉が! 

そういえば、
私も子供の頃は
オニユリよりカノコユリのほうが好きだったな

調子に乗って
「これはね、日本自生のユリで、
シーボルトが持ち帰ったことでヨーロッパに広まったんだよ」と
薀蓄を垂れたところ
(注;薀蓄は「垂れる」ではなく、「傾ける」が正解ですが、
あえて今日のところは垂れさせていただいちゃいます^^;)
「へーー」 と
棒読みな返事がかえってきました
ごめんごめん、夏期講習にでかけるところで
母のガーデニング話につきあう余裕はなかったね^^;

コメント

No title

鬼百合は植えてないのですが、コオニユリが咲いています。
子供さんに綺麗なお花に反応してもらえると嬉しいですね。
「へーー」という返事が帰って来るだけでも良いですね。
うちの夫は何が咲いていてもお花には無関心です^^

うちでもユリの中ではカノコユリが一番遅くに咲きます。
可愛いですよね~

No title

こんにちは~!

う~ん、私もオニユリよりカノコユリの方が好きだな~。
あら、私ったら気持ちがヤング年代なのね。♪(笑)

カノコユリ=カサブランカの形(系統)?
山で白地にオレンジ色のカサブランカの形のを見ることがあるんですけど、
あれが元で、ばぐさんのピンク系のカノコユリは品種改良されたものすか?
それともこの色も白いのと並んで元々の自然の色?

ユリもいろんな色&形があって楽しいですよね。(だけど頭の中で整理出来ない ^^;;)

今から植えても遅すぎるから(笑)、切り花でいいから1本欲しいな♪

No title

カノコユリ、確かに可愛いねぇ♡
お嬢さんに褒められると、嬉しくなっちゃうね~♪

葯は、あった方が断然百合らしいけど
雨が降ると花びらに付いて汚れちゃうよね。
鉢植えの場合は、雨のかからないところに移動できるけど
地植えの場合は無理だし
悩むところだね。

ミューさま

とってもとってもお返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

> 鬼百合は植えてないのですが、コオニユリが咲いています。
お~。ミューさんのおうちはコオニユリなのですね。
もしかして食べられるやつですか?
普通のオニユリも実は食べられるのかしら??

> 子供さんに綺麗なお花に反応してもらえると嬉しいですね。
> 「へーー」という返事が帰って来るだけでも良いですね。
そうなんです。
娘はそれなりに返事をしてくれるので、いつも聞いてもらっています(汗
他の人にとっては、私の声は右の耳から左の耳に抜けていくみたい~(笑

> うちの夫は何が咲いていてもお花には無関心です^^
ミューさんもですか。
お花に関心のあるご主人のお宅が羨ましいですよね。
あっ、でも、関心があっても好きな植物の分野が真反対だったら?と思うと
無関心のほうがまだよかったりして??

> うちでもユリの中ではカノコユリが一番遅くに咲きます。
> 可愛いですよね~
可愛いですね~。
うちではまだかろうじて咲き続けてくれています♪♪

Napoliさま

うえ~ん、お返事が遅くなってしまってごめんなさいです。

> う~ん、私もオニユリよりカノコユリの方が好きだな~。
うん!Napoliさんには、オレンジ色のオニユリより、
ピンクのカノコユリのほうがお似合いですね。
ふふふ、Napoliさんはきっと気持ちだけでなくすべてが可愛らしいから~♪

> カノコユリ=カサブランカの形(系統)?
> 山で白地にオレンジ色のカサブランカの形のを見ることがあるんですけど、
> あれが元で、ばぐさんのピンク系のカノコユリは品種改良されたものすか?
> それともこの色も白いのと並んで元々の自然の色?
えっとえっと・・・・
えぇぇ~っと・・・・
ごめんなさい、あまりに毎日暑いもので、最近ちゃんと考え事ができませぇ~ん。
あ、でも、
カノコユリやオニユリは日本原産のユリで、品種改良によるものではないと思いますよん^^

みーさま

コメントいただいておきながらお返事せずに放置して
申し訳ありませんでした~~(涙

> お嬢さんに褒められると、嬉しくなっちゃうね~♪
誰にもほめてもらえなくても自分が好きだから育てるんですけれど
やっぱりほめてもらえると数倍嬉しいですよね♪♪

> 雨が降ると花びらに付いて汚れちゃうよね。
そうそう!
それに、通路に近いところの花だと、服につくのも心配なのですよね。
なので、今年はあまり通らないところに咲いている花については、
葯をのこしたまま楽しんでいます♪
幸か不幸か、このあたりは雨も少ないので、
花びらも汚れていないんですよ♪♪♪  でも、地面がカラカラです(>_<)

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -