我が家の夏の花(2) サルスベリ

 


暑いですねぇ。
こんな暑い日は庭仕事をする気もおきません

こんなに暑くても(暑いから?)
サルスベリはとても元気いっぱいです。

crapemyrtle20140704.jpg

今年は昨年と違って
春にアブラムシが大発生しなかったせいか
樹勢がありあまっているのでしょうか、
枝がすごく伸びていますし 花も沢山咲いていて見事!

気温は暑くても、薄いピンクのヒラヒラは涼しげです♪

crapemyrtle20140702.jpg

すでに満開なのですが、蕾もまだたくさんあって、

crapemyrtle20140705.jpg

さすが花期3ヶ月!

この暑い中、さわやかな色で咲き続けてくれるのは良いのですが
嬉しくないこともあります。

それがコレ↓。

crapemyrtle20140706.jpg

毎日、掃いても掃いても掃いても
こうしてたくさん花弁や花粉や子房(かな?)が
落ちてきます。

まったく、主婦の仕事を増やすんじゃないよっ!

そうそう、クマバチも超ブンブンです。
攻撃的な蜂ではないのが幸いですが、ちょっと怖いです。

crapemyrtle20140703.jpg

毎朝10匹くらいは飛んでいますね。
蜜が美味しいのかな・・・

crapemyrtle20140701.jpg

 過去記事 2011. 7. 6  暑さはもう夏 サルスベリの出番です  


pink flower pink flower pink flower pink flower pink flower 

サルスベリの名は、
樹肌がスベスベでサルでも滑ってしまいそうなのが由来。
でも実際は、滑らずに登れるそうですね^^;

漢字の百日紅は、花期が100日くらいと長いことから。
3ヶ月も咲き続けるなんて、ものすごいパワーだと思いませんか?

   【サルスベリ(百日紅)】
     ミソハギ科
     学名:Lagerstroemia indica
     英語名:Crape myrtle
     原産地:中国
     樹高:2m~
     落葉中高木
     花期:7~9月

英語名のCrape myrtleは、
マートル(ギンバイカ)の花に似て
花弁がちりめん(クレープ)のように縮れているからだそうです。

コメント

No title

百日紅いいなぁ~
去年までは実家にあって毎年楽しんでいたのよね。
なんだか遠く感じるわ。

そうそう、ウチは自宅の庭の土の上なので
落ちてても放置してたけど
切花にすると・・・・(^^;
そこがネックだったわ(笑)

No title

夏花の代表ですね。
花期が長いのがうれしいところ。
でもこうやって掃除が大変なんですよね。
お疲れ様です。
今日は37℃オーバー。
体はグッタリです。

ROUGEさま

> 百日紅いいなぁ~
> 去年までは実家にあって毎年楽しんでいたのよね。
ご実家のサルスベリ、工事の時に撤去してしまったのでしたっけ。
新しいおうちで弟さんガーデニングなさればいいのにねぇ・・・
と思ったりもするけれど、やっぱり難しいですよね(涙
寂しいね。

> そうそう、ウチは自宅の庭の土の上なので
> 落ちてても放置してたけど
> 切花にすると・・・・(^^;
> そこがネックだったわ(笑)
もうね~!
この散り方なんとかして!!!!って感じに落ちますね。
昨日は2回掃いたけど、全然追いつかないわ(涙

tg戸笠さま

> 夏花の代表ですね。
そう!
夏といえばサルスベリですね。
いまサルスベリが植わっているところには、夏に咲く花木を植えたくて
一生懸命考えてサルスベリを選んだんですけれど、
正解だったのか失敗だったのか、悩むところです。

> でもこうやって掃除が大変なんですよね。
ほんとにね~。
こんなに大変とは思ってもいませんでした。
冬の剪定も大変だし、
ミモザといいサルスベリといい、私の樹木の選択はどっか失敗しているような(涙
でも両方とも、お花はとっても可愛いです♪

> お疲れ様です。
ありがとうございます!
> 今日は37℃オーバー。
> 体はグッタリです。
連日の猛暑で、もうグッタリですよね。
そちらは猛暑日が続いているのかしら・・・
どうかどうかご自愛ください。

No title

おっ!サルスベリ、きれいに咲きましたね
この暑い時期にきれいに咲く花木は、大正解ですよ!
レースのようなお花も大好きです
洋風にも和風にもあいますしね
でも、いろいろ悩みもあるんですか?
ばぐさん家のは、大きくて立派な木なんですね
私の矮性なので剪定も割と簡単~あまり大きくしないようにしています

ミモザは、私も植えましたが撤収しましたね・・・・
よくわからん教訓ですが、庭には、あまり木を植えない~なんて(^^;

スモさま

お返事大変大変大変おそくなりました。申し訳ないです。

> おっ!サルスベリ、きれいに咲きましたね
今もた~くさん咲いていますよ~!
百日紅っていうくらいですもんね・・・もう散った花のお掃除におわれるから
そろそろ咲き終わってくれても良いのですが、まだまだ咲きそうです。

> 洋風にも和風にもあいますしね
そうそう!
色もけっこう幅があるので、用途によって色々使えそうですよね♪

> ばぐさん家のは、大きくて立派な木なんですね
庭は狭いのにね(汗
なので毎年バッサリ切るようにしているのですが、場所のわりに大きくなってしまって。
今春だったか久しぶりに住宅メーカーの方がいらした時に、
うわ~、この木あんなに小さかったのに大きくなりましたね~って
驚いていました。
肥料もあげていないのに、絶好調みたいです。

> 私の矮性なので剪定も割と簡単~あまり大きくしないようにしています
最近はずいぶん小さいタイプのものも出てきたみたいですね。
数10cmのものもあるとか。
スモさんちのも矮性なんですね。いいな~。

> ミモザは、私も植えましたが撤収しましたね・・・・
あ・・・・ちょっと気持ちわかるかも(笑
ミモザとサルスベリは、両方とも私が決めた木ではあるものの
もっと考えたほうが良かったか~~とそれ以来ずっと思っています^^;
庭木を決めるのって、難しいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -