我が家の夏の花(1) コステレツキア

 

とうとう関東も梅雨があけてしまいました。

今年の関東地方の梅雨明けは、平年より1日遅れた22日。
去年に比べるとなんと16日も遅いらしい。
一昨年の梅雨明けは7/17だったなぁ。
去年って、そんなにはやく梅雨明けしたんだったっけ?
もう、昨年のことは忘れているのね^^;

さぁ、夏です!

夏といえば、我が家で咲いてくれるのはこの花。

Kosteletzkya20140703.jpg
<撮影 2014. 7. 19>

銅葉コステレツキアです。

2011年にお迎えした株は、
残念ながらすでに枯れてしまいましたが、
昨春、こぼれ種子が発芽してくれました。

 昨年の記事は こちら 


Kosteletzkya2013.jpg
<撮影 2013. 9. 8>

さすがに、春に発芽したばかりのせいか開花は遅く、
9月になってからでしたが、
その年のうちに咲いちゃうなんてすごい!

 【コステレツキア ヴァージニカ(ビルギニカ)】
   アオイ科コステレツキア属
   学名:Kosteletzkya virginica
   別名:ソルトマーシュマロー
   花期:7~9月
   草丈:約1m
   原産地:アメリカ
   耐寒性宿根草


Kosteletzkya20140701.jpg
<撮影 2014. 7. 19>

今年は昨年より株が充実していますから、
7月になったとたんに開花。
背丈はまだ約60cmですが、1mくらいまでは伸びるんじゃないかな?

    

花径は4~5cmしかないので、ハイビスカスのような
優雅さはありませんが、
花の形はハイビスカスにそっくり♪

夏の間次々に咲いてくれるのでありがたい植物です。

Kosteletzkya20140702.jpg

    

コステレツキアは、別名ソルトマーシュマローのとおり
塩にも強い植物といわれています。

BUG地方は、台風の進路によっては塩雨が降るので
植物に耐塩性があるのはとても嬉しいことです。

Kosteletzkya201405.jpg
<撮影日 2014. 5. 10 ようやく発芽>

それと、耐寒性はありますが、あまり寒いのは
好きではないようです。
BUG地方(関東南部)においては、
冬には地上部が枯れて、春にまた芽を出すのですが、
目覚めが遅く、寝るのがはやいのです!!

GWくらいにようやく芽がでたな~と思ったら、
10月にはもう葉が黄変して落ちていきます。
最近ようやくそのサイクルがわかるようになったので
心配しなくなりましたが、
最初のころはずいぶん心配しました。

さぁ、今日も夏日です。
灼熱の日向で頑張ってもらいましょう

コメント

No title

こんばんは~!

銅葉コステレツキア、ハイビスカスよりもちょっと控えめで可愛いお花ですね。
私もアオイ科の花って好きだな~♪

銅葉というのもお洒落ですよね。
我が家にも銅葉とか赤葉(なんて名前あるの?)とか
1本木になって存在感あるの欲しいんですよね。
緑の中に色が違うのがあると、素敵なアクセントになりますよね。

あ~梅雨開けちゃいましたね~。
もう1,2度、山に移植しに行きたかったからもう少し梅雨が続いて欲しかったな。
今日もメチャクチャ蒸し暑かったですよね。
秋早くこないかな。(笑)

明日も猛暑だそうなので、ばぐさん、気をつけてくださいね~。♪♪♪

Napoliさま

こんにちは~。
> 銅葉コステレツキア、ハイビスカスよりもちょっと控えめで可愛いお花ですね。
> 私もアオイ科の花って好きだな~♪
いいでしょ~?
Napoliさん×アオイ科といえば、ハイビスカスのハミングバードですよねっ。
新しいバルコニーでも元気に咲いていますか?
あれを拝見すると、毎年元気がでるんです。。。ありがとうございまーす。

> 銅葉というのもお洒落ですよね。
> 緑の中に色が違うのがあると、素敵なアクセントになりますよね。
そうなんです~。
銅葉やオーレアがちょっとはいっているだけでぐっと素敵になりますよね。
Napoliさんのお庭だったら絶対に冬は越せないのですが、
銅葉のヒマなんかかっこいいですよ!
毎春の種蒔が面倒かもしれないけど、こぼれ種子からの発芽もあるし!
でも、このコステレちゃんもオススメです。
なんといっても主張しすぎないピンク花が可憐なのです~!!

> 我が家にも銅葉とか赤葉(なんて名前あるの?)とか
> 1本木になって存在感あるの欲しいんですよね。
あれ、ディアボロってお持ちじゃなかったでしたっけ?
あれ銅葉種ってなかったでしたっけ・・・
あぁ最近の猛暑で脳みそが溶けてしまって思い出せない(涙

> 今日もメチャクチャ蒸し暑かったですよね。
> 秋早くこないかな。(笑)
私もはやくもそう思っています。
昨日も暑すぎて、家から出たくなかった・・・
あ、でも頑張って朝のうちに雑草抜きしましたよぉ!
朝のうちの2時間が限度ですね。

> 明日も猛暑だそうなので、ばぐさん、気をつけてくださいね~。♪♪♪
ありがとうございます。
今日は夕方から雨が降りそうですね。
豪雨じゃなくてシトシトと長時間降ってもらいたいものです(涙
Napoliさんもお気をつけくださいね~。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -