プルプラセンスが満開です

 

6月の終わりから咲き始めた
プルプラセンス。

約一ヶ月がたち、今が満開でしょうか。
こんなにたくさん咲いてくれるなんて感激です。

cycla-pu20140705.jpg
<撮影 2014. 7. 22 >

株元には、すでにくるくるしている花茎もあって

cycla-pu20140702.jpg

もしかして種子が採取できるのかも?と
期待が膨らみます

実際、この葉っぱってコボレ実生ではありませんか?
昨年もしくは一昨年にも種子ができてこぼれたのかな?

cycla-pu20140703.jpg

プルプラセンスのおチビだったらとっても嬉しいことです!

cycla-pu20140704.jpg

蕾があと少し残っているので、
まだしばらくは楽しめるのかな?

 咲き始めの頃の記事は こちら 


今は、ヒューケラやクリスマスローズの植わっているところに
鉢をうつし、毎日様子を眺めています。
ここは、シリシウムを地植えしているエリアでもあり
夏場は木陰だし風通しもばつぐん。

地植えしようと思っていた場所ではないので、
本当はいけないかな?とも思うのですが、
日に日に葉っぱがなくなっていくのが心配で・・・・

だって、咲き始めた頃にすでに少ししか残っていなかった葉が・・・

cycla-pu20140602.jpg
<撮影 2014. 7. 6>

黄変し、落ちていき・・・・

cycla-pu20140701.jpg
<撮影 2014. 7. 13 >

現在は見事にゼロですゼロ!

ヘデリフォリウムじゃないんだからさぁ~

原種シクラメンのプルプラセンスは夏咲き常緑種で
葉の更新は夏といわれていますので、
古い葉がなくなっていくのは自然なことなのかもしれませんが
新しい葉っぱが出てこないって
どういうことなのでしょう?

やっぱりどこか環境があっていないのかなぁ?

コメント

No title

こんにちは。

プルプラたくさん咲いてこちらまでいい香りが漂ってきそうです。

この時期プルプラは新葉の成長期なので、伸びてこないのは心配ですね。

ちょっと過激?だったのでこちらに書くのは気が引けましたので、私のブログのほうに書いてみました。

あつしさま

わぁ!
すぐにコメントをありがとうございました!

> この時期プルプラは新葉の成長期なので、伸びてこないのは心配ですね。
> ちょっと過激?だったのでこちらに書くのは気が引けましたので、私のブログのほうに書いてみました。

やはりこの時期に葉がなくなってしまうのは
順調な状態ではないのですね。
ブログ、拝見してきました。
私もこの状態は個人的には不便だなぁと思っていたのですが、
プルプラセンスはこの方が良いのか?と勝手に思い込んでいました。
適切なアドバイスをどうもありがとうございました♪♪
新しい環境で、また様子を見守りたいと思います。

No title

先日の通行人です。
あれ?あつしさんがいる・・(笑)

こないだのプルプラ、クリスマスローズ世界展で買われたんですね。わたしは協会のお手伝いとして販売やってたので、
もしかしたらお話したかもしれません。
初日と最終日に居た♂です。

この時期、水やりはポットの底が乾いてからでも大丈夫です。
その代わり、成長点や葉に湿り気を与えるのが良いようです。

葉っぱ64さま

> あれ?あつしさんがいる・・(笑)
あれ(笑
あつしさんのところから飛んでいらしたのかな~?とか
勝手に想像していたのですが、
違いましたか^^;

> こないだのプルプラ、クリスマスローズ世界展で買われたんですね。
> 初日と最終日に居た♂です。
ほんとですかっ?
私、初日に行っております。
しかも、ブースにいらっしゃる数人のうち、
男性の方とお話をしました。
も・・・もしかしたら葉っぱ64さんだったのかも??
もしそうでしたら、大変お世話になりました♪♪

> その代わり、成長点や葉に湿り気を与えるのが良いようです。
水やりよりも湿り気ですか。
なんだか着生蘭を育てるのとちょっと似ているような(笑

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -