ゴキブリバーバスカム(>人<;)⁈

 

昨年、小さな苗をいただきました。
その名はエサシソウ。

esasi01.jpg

白花バーバスカムとも呼ばれる帰化植物です。

地植えしたところすくすくと育ち、
白くて可愛らしい💕花を咲かせました。

esasi02.jpg

ひゃー、これいいじゃない😍

esasi03.jpg

白い花だけでなく、
短い毛に覆われた蕾もなかなかに可愛い!

esasi04.jpg

別に芋虫が来るわけではなく
黒星やうどんこ病にかかるわけでもなく
この可愛さ…。

宿根草では無いそうなので
実を、生えてきて欲しいあたりに
パラパラと蒔いておきました✌️

esasi05.jpg

そうしたらですね…

今年も咲いてくれましたっ🎵

esasi06.jpg

嬉しいんですが…
ここには蒔いてないよ?

esasi07.jpg

他にも3本咲いてくれたのですが、
どれも私がパラパラした場所では無いんです。

どうしてだろう〜💦

なかなか、思い通りにはなりませんね😅

〜 special thanks to inabayaさま

icon_line_leaf02.gif

ところで、タイトルにした「ゴキブリ」。
えっ?と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
もしよければ続きもお読みください。


icon_line_leaf02.gif

白花バーバスカムを調べていたら、
学名がVerbascum blattariaだとわかりました。
blattariaって、ゴキブリって意味なんですね!
cockroachしか知りませんでした(O_O)
学名がバーバスカムゴキブリって、あまりにかわいそうなお名前…。

そして、どうして学名にゴキブリがついているのか!?
まさかゴキブリが好む草なんじゃないでしょうねー😱

http://en.wikipedia.org/wiki/Verbascum_blattaria
によりますと、

A study conducted in 1974 reported that when a number of Aedes aegypti mosquito larvae were exposed to a methanol extract of moth mullein, at least 53% of the larvae were killed. V. blattaria has also long been known to be an effective cockroach repellent, and the name blattaria is actually derived from the Latin word for cockroach, “blatta”.

ようは、
ボウフラicon_animal_mosquit.gifの半数がモウズイカの成分で死んだり、
モウズイカの仲間にはゴキブリ忌避効果があって、
blattariaという名前は
ラテン語で「ゴキブリ」を意味するblattaに由来する、
と、まぁ、そういうことらしいです。

んまっ!
ゴキブリ忌避にボウフラ退治ですって?
名前は可哀想ですが、効果は魅力的ですicon_other_kirakiran02.gif

生えているままの状態で
効果があるかどうかは不明ですが、
増え過ぎない程度に、
来年も育ててみよう!と強く強く思う私でありました。

icon_line_leaf02.gif

【エサシソウ(江差草)】
ゴマノハグサ科モウズイカ属
別名:シロバナモウズイカ (白花毛蕊花)
学名:Verbascum blattaria
花期:6~9月
花径:2.5~3cm
草丈:50~100cm
原産:ヨーロッパ
2年草


icon_line_leaf02.gif

最後まで読んでくださってありがとうございました。

コメント

No title

タイトルに「G」(ごめん、苦手なので伏せ字)が入っていて、
どういうこと? と、怖々読み進みました(^_^;)。
Gのように不死身? G並みの繁殖力? まさか花がG似????

でも、読み終わって納得。
それにしても、可愛いお花なのに、あんまりな学名ですよね。

BUGさんは、いつも勉強家ですね!見習わなきゃです(^_^)。
おかげで私もいろいろ豆知識を勉強させていただき、
とても楽しいです。

No title

え~っ!
バーバスカムにゴキブリって名前の付いた子がいたんですか?
初めて知りました ∑(゜ロ゜ノ)ノ
ゴキブリ忌避にボウフラ退治とは、すごい!
お勉強になりました~♪
ありがとうございます。

ぺんぎんびたきさま

おはようございます♪
苦手な名前のはいったタイトルにしてしまって
申し訳ありませんでしたm(_ _)m

> Gのように不死身? G並みの繁殖力? まさか花がG似????
いやいやいや~っ 私もそんな植物は嫌ですぅぅ(涙
私も学名を見たときはどうして?どうして?ってドキドキしてしまいましたよ。
でも、ぺんぎんびたきさん同様、読んでホッとしました。

> BUGさんは、いつも勉強家ですね!見習わなきゃです(^_^)。
ぶんぶんっ(←首を振っている音^^;)
そんなことないんですよ。
わかっていないことがあまりに多いので、調べずにはいられないというか、
「なんで?どうして?」の子供病が治っていないだけというか・・・
でもせっかくなので、疑問に思ったことは知りたいですものね♪
というわけで、ウダウダ長いだけの記事になってしまうことも少なくないのですが
ついつい調べて書いてしまうんです。

> おかげで私もいろいろ豆知識を勉強させていただき、
> とても楽しいです。
お付き合いくださってどうもありがとうございますですv-351
そうおっしゃっていただけると、涙出るほど嬉しいです~!
これからも頑張って調べますねっ♪

みーさま

> バーバスカムにゴキブリって名前の付いた子がいたんですか?
みーさぁぁぁん、そうなんです。
英語サイトだったので翻訳アプリを使ったのですが、
いきなり大きな字で「ゴキブリ」ってでてきたので面食らってしまいました。

> ゴキブリ忌避にボウフラ退治とは、すごい!
考えてみれば蚊取り線香ももともとは植物の成分を利用していますし、
ほんと植物って素晴らしい力を持っているのですね♪

> お勉強になりました~♪
> ありがとうございます。
何をおっしゃいます。
私もいつもみーさんには色々教えていただいておりますものっ。
こちらこそありがとうございますですi-228

No title

タイトルを見て、正直驚きました
なんと、恐ろしい名前をつけるんだぁーーーーー!

でも、ばぐちゃんの丁寧な解説に納得です
すごい効果があるんですね
ひょっとして、耐鹿植物にもなりえるかもわかりません
おぉーーーきっと嫌いかも
モモウズイカもバーバスカムもうえたことないんですが
ジキタリスは、ほとんど食べなかったからなぁ~~

どこかで、見かけたら試してみたいです!情報、ありがとー!

スモさま

> なんと、恐ろしい名前をつけるんだぁーーーーー!
ほんとにーーーっ(涙
ひどいタイトルになってすみませんでした。
でもあまりに衝撃的な学名だったもので・・・・・

> でも、ばぐちゃんの丁寧な解説に納得です
> ひょっとして、耐鹿植物にもなりえるかもわかりません

いえいえ、丁寧というより、コピペしただけでございまして
そう仰ってくださると恐縮してしまいます。
蚊やゴキブリがいやがる成分ということは、たしかに鹿もいやがるかも
しれませんよね!
試してみてください!!
ジキタリスもゴマノハグサ科でしたっけ?(分類によっては異なるようですが)
バーバスカムもゴマノハグサ科ですし、似ているかもしれません。

> どこかで、見かけたら試してみたいです!情報、ありがとー!
帰化植物で、雑草化するらしいです。
宿根草ではないし、フワフワ飛んでいくような種子ではないので
爆発的に増えることはないように思いますが、
放っておくと徐々に増えるのかな?
もし種子がとれたらお分けしますね~♪

No title

ばぐちゃん!ありがとー!
採れたらでいいからね~~

スモさま

はぁ~い!!

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -