ブッドレア(自分の記憶用)

 

先日、いただきもののブッドレアをUPしました。
品種は不明、と書いたのですが、
写真を見てくださった方々から
イエローマジックに似ているね!・・・と
教えていただきました。

 その時の記事は こちら 

少し調べたので、
自分の記憶用に、情報UPしておきます。
ご興味ある方はお読みくださいませ。

icon_line_sikaku.gif

【ブッドレア イエローマジック】
Buddleja x weyeriana 'Yellow Magic'
フジウツギ科(ゴマノハグサ科)フジウツギ属
花期 : 夏~秋 
樹高 : 1.5~5m
樹形 : やや横張り
耐寒性落葉樹(落葉~半落葉)


b-w-y.jpg
画像はおぎはら植物園さんから拝借。

icon_line_sikaku.gif

ブッドレアは世界に約100種ほどあり、
自生地は、
南アメリカ、アフリカ、アジア、ヨーロッパ、オーストラリア、と
広範囲にわたるそうです。

icon_line_sikaku.gif

花木として親しまれているのは主に
中国や日本を原産とし
花が円錐状の房になるダビディ(B. davidii)。

b-d-shumien.jpg
画像はみんなの趣味の園芸さんから拝借。
ブッドレアというと、まずはこれが頭に浮かぶ人が多そう。

icon_line_sikaku.gif

滝のように房の花がしだれて咲くのは
中国原産のアルテニフォリア(B. alternifolia)。
b-a-wiki.jpg

香りはあるが他のブッドレアよりやや弱めとか。
タキイさんの通販で見かけたことがあります。

icon_line_sikaku.gif

チリ・アルゼンチン原産で
ブッドレアのイメージとは変わった咲き方をするのは
グロボーサ(B. globosa)。

b-g-wiki.png

コロコロしていてドラムスティックみたいです。
見たことないな・・・
あまり流通していないのかな?

icon_line_sikaku.gif

イエローマジックはウェイエリアナ(B. weyeriana)。
上記ダビディとグロボーサの交配種なので
アジアと南アメリカのハイブリッドということになります。
いくつか品種があるようですが、
どれもとーっても似ているため、
我が家の品種がイエローマジックなのか
はたまた違う品種なのかどうかは全然わかりませんでした。
Sungold も Golden Glow も そっくりに見えます。

 weyerianaの色んな画像 → Buddleja × weyeriana

みんな黄色くって可愛いです^^;

↓我が家のブッドレア
buddorea01.jpg

まぁ 少なくとも
我が家のがweyerianaであることは間違いないようです

教えてくださった先輩方、どうもありがとうございました

コメント

No title

わぁ!
この枝垂れているのも、ブッドレアなの?
見たことないなぁ。
おもしろいね。
中国原産のは、コバノズイナも、花房が長いのがあるし・・・。
チュッパチャップスみたいな丸いの、可愛いね。

みーさま

こんばんは^_^
> この枝垂れているのも、ブッドレアなの?
面白いですよね、こんなに枝垂れて…!
みーさんもご覧になったことないのですかー?
日本にはまだまだ少ないのかもしれません。
私も実物見てみたいです。

> 中国原産のは、コバノズイナも、花房が長いのがあるし・・・。
ヘンリーズガーネットも中国産でしたっけ?
育てていながら、私ったら把握できていないのですわ( ̄O ̄;)ポリポリ

> チュッパチャップスみたいな丸いの、可愛いね。
ブッドレアのイメージとはかけ離れていますよね💦
へレニウムのチュッパチャプスは小さいけれど、これは大きいのかなぁ?と
興味津々です。

No title

コバノズイナヘンリーズガーネットは、原産地は北アメリカみたいですね。
中国産のコバノズイナは、わたしも育てていたことがありますが
残念ながら数年で枯らしてしまいました (>_<;)
ヘンリーズガーネットは、丈夫ですが
中国産のものは、暑さに弱いのではないでしょうか?
以前UPした記事です。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-1351.html

みーさま

おはようございます。

> コバノズイナヘンリーズガーネットは、原産地は北アメリカみたいですね。
あらっ^^;
きちんと調べないままコメントしてしまって失礼しました。
ありがとうございました。

> 中国産のコバノズイナは、わたしも育てていたことがあり
> http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-1351.html
拝見してきました。
長い花穂がとても素敵ですね・・・
私も拝見していた記事だったことがありました・・・覚えていなくて申し訳ありませんでした。
みーさんちのシナズイナ、枯れてしまったのですね(涙
残念(>_<)
暑さに弱いとなると、関西で夏を越して元気に育ち続けるのは難しいのかな。
あ、でも高崎でも大丈夫ということは、何か秘訣があるのかも!?

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -