ありゃま、ヘデリフォリウムがもう咲いています

 

昨日のこと。
雑草をむしりながら ふと
原シクzoneに目をむけてびっくり。

えっ 咲いてる?

hederi02.jpg

これから夏だっていうのにどうしたの?
今は休眠期のはずでは?

オロオロ オロオロ

原種シクラメンには、夏咲きのプルプラセンスもありますが
ヘデリフォリウムは秋咲きじゃなかったっけ?
今まで休眠から目覚めたのは9月頃だったのに・・・

とはいえ、昨年花期がおわってからお迎えしたこのヘデリ
お花を見るのは初めてです。

hederi03.jpg

きゃ~、可愛い~

まわりに繁茂しているカタバミやコリセウムアイビー(シンバラリア)を
抜いたら、株もとの様子が見えてきました。

hederi04.jpg

すぐ下に小さな蕾が準備中^-^

hederi05.jpg

鉢の縁からも花茎が上がってきていました。

hederi06.jpg

たくさん咲いてくれそうで嬉しいのですが、
これから灼熱の真夏を迎えるというのに大丈夫なのでしょうか?
かなり不安な展開です。

hederi07.jpg

実際、他のヘデリフォリウムはこの実生苗ひとつ↑を除いて
開花株も実生っ子たちもすべて休眠中

そうだよねぇ・・・いま眠っておかないと、秋に元気に
咲けないよねぇ

icon_line_asagao.gif icon_line_asagao.gif 

ヘデリフォリウムは、葉のバリエーションが豊富らしくて、
この早起きさんの葉は、こんなに↓かっこよかったです。

hederi01.jpg

どうかどうか、開花しちゃったとはいえ、
無事に夏を越して
またこの葉っぱをみせてくれますように。

icon_line_asagao.gif icon_line_asagao.gif

原種シクラメン愛好家の方々のブログを拝見していて
ヘデリだけでなくグラエカムやコウムとかにまで動きがある、との
記事を見かけました。

今年は動きが早くなってしまいがちな天候なのかもしれません。



   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お~!
初めて咲いたんですか?
秋咲きだったら、喜んでばかりもいられないのかしら?
気候(環境?)が、秋の感じに近かったのかしら?
取り合えず咲いて、秋に本格的に咲いてくれるといいですね。

No title

私も去年、フツーのシクラメンが夏に咲いたの~
で、冬は咲かなかった(^^;
異常気象で何か変になっちゃってるのかしらね?

そういえば今年は秋に咲く
フォーチューンベコニアが蕾持ってるし。
出来たらチャンと冬に咲いて欲しいのに~

みーさま

はいっ!我が家に来てから初めての開花です。
ヘデリは白花しか持っていなかったのでピンク系をお迎えしました。

> 秋咲きだったら、喜んでばかりもいられないのかしら?
> 気候(環境?)が、秋の感じに近かったのかしら?
そうなんです。
本来ならば、まだまだ開花どころか、芽が(成長点が)
動いてしまうこと自体早すぎるようなのですが、
すっかり目覚めて咲いてしまいました(汗
雨が多かったからか??とどなたかのブログに書いてありましたが、
気候が少しおかしかったのかもしれませんね。

> 取り合えず咲いて、秋に本格的に咲いてくれるといいですね。
はい!ありがとうございます。

ROUGEさま

え~っ
ROUGEさんのおうちでは、普通のシクラメンが
夏に咲いちゃったのですか?
え~~ 冬は咲かなかったんだ・・・あ、でも枯れてはいなかったのよね?
やっぱり夏に咲いちゃったら体力が冬にはなくなってしまっているのかしら(涙
その後、今年は大丈夫そうなのかしら・・・気になるわぁ。

> そういえば今年は秋に咲く
> フォーチューンベコニアが蕾持ってるし。
べゴニアも季節が狂っているの?
いやねぇ(T-T)

気象が変なのかな~。
人間も調子わるくなりそうだよね。
ROUGEさんはくれぐれもお大事にね!
今日も暑くなりそうだから、庭仕事はやめたほうがよさそうよ。
プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示