台風一過・・・それにしても大きくなりすぎでした

 

みなさんのお住まいの地域では、
台風8号の影響はどうでしたか?

BUG地方では、
雨も風も恐れていたほどではなく、
こんなに対策しなくても大丈夫だったかな?という感じでした。

でも、ひとつだけものすごく被害があって・・・。

ところで、こちら↓は昨年のアニソドンティアの様子

aniso01.jpg
2013年8月

2012年春にご近所さんから小枝をいただいて挿し木したものです。
ピンクの可愛らしい花が咲くんですよ。
(咲いているときの記事は こちら 

順調に育ち、育ち、育ち・・・

aniso02.jpg
2014年5月

半耐寒性とのことだったので心配でしたが
冬場はほぼ日照ゼロのこの場所でも
すくすくと育ち、積雪にもまけることなく、大きくなりました。

切っても切っても切っても
すぐに枝を伸ばし、最近では樹高2mを優にこえていましたっけ。
なんと、昨日までは、
5月の写真の倍くらいのボリュームがあったのですよ!

そして、ここからが今日の本題。

icon_other_guruguru.gif icon_other_guruguru.gif icon_other_guruguru.gif icon_other_guruguru.gif icon_other_guruguru.gif icon_other_guruguru.gif icon_other_guruguru.gif 

じゃじゃ~ん  今朝のアニソドンティアです。

aniso03.jpg

ほんとに、他の植物にはほとんど「ゼロ」といっていいくらいの
被害の少なさだったBUG庭。

ここに目をやったとたん、えぇ、わたくし、かたまりました。

ゲゲっ

ほぼ根元からすっかり倒れておりました。

まぁ、もともと「こんなに大きくなってどうしよう」と思っても
おりましたので、これをいい機会に、
バッサリ地上部30cmくらいで切り詰めました。

仕立て直しについては、おいおい考えます。

コメント

No title

ぐはっ!
これはショックですねぇ~
いくら大きくなり過ぎたといっても
天災で折れちゃうのって悔しいですものね。

No title

これはショックでしたね~!
風がぬけるコースになっていたのかもしれませんね
殆ど台風らしい状況にならなかっただけに悔しいですよね~(-_-;)

↓バラを無農薬で育てるのに限界を感じて溜息ばかりのこの頃です
そうそうマメにニームなどの散布も出来なくて
黒い悪魔も横行していてオールヌードになりそうなバラも!
でも農薬はどうもね~
テントウムシが大活躍してくれていましたし
この記事を拝見してやっぱりこのまま頑張ろうと思いました
それでもいいと思ってくれるバラが咲いてくれたらいいかなぁ~って(*^-^*)

No title

こんにちは~!

そうなの、植物は育て始める頃は頑張ってう~んと大きくなるんだよ~♪って思うんですよね。
そしてそんな期待通りに大きくなって、
気が付いたら大きくなり過ぎて。。
こういう時に元からボッキリ。。 ┐( ̄― ̄)┌

ハイビスカスのお花に似てるなと思いながらリンク先見たら
ロバツスがいました!
やっぱりね。^^

因みに我が家のロバツスは、来て直ぐにどこかにお出掛けになったまま。。滝汗

アニソドンティア、上手く復活するといいですね。♪

ROUGEさま

いつもコメントありがとうございます~v-10

> これはショックですねぇ~
目が点になりました。
あおられて枝が何本かは折れるだろうと思っていたのですが、
ここまで倒れるとはね~。想定外。

> 天災で折れちゃうのって悔しいですものね。
植物によっては、大きく折れちゃうと枯れちゃったりしますもんね>_<
これは幸い予備苗があるし、
どうやらその後の様子を見ていると枯れはしないみたいです。
かなり強い植物だったみたい^^;

Aozoraharukaさま

> これはショックでしたね~!
いやはや、目がテンになるとはこういうものを見たときの事を
いうのかもしれませんね~。びっくりでした。

> 風がぬけるコースになっていたのかもしれませんね
この木があおられるとしたら、逆向きの風を想像していたんです。
他の木の枝のなびき方から想像するに、
被害はほぼ出ないだろうと思っていた風向きだったみたいなのに
(夜中だったので見ていませんでした)
こんなに倒れるとはね(驚

> ↓バラを無農薬で育てるのに限界を感じて溜息ばかりのこの頃です
> 黒い悪魔も横行していてオールヌードになりそうなバラも!
あら、Aozoraharukaさんのところもですか?
うどん粉とどちらが悪魔なのでしょうね~。
白悪魔vs黒悪魔・・・どっちも出ないのが一番だけど(汗

> この記事を拝見してやっぱりこのまま頑張ろうと思いました
わぁ嬉しい!!お仲間がいてくださるのはとても心強いです。
> それでもいいと思ってくれるバラが咲いてくれたらいいかなぁ~って(*^-^*)
そう思ってくれるバラ、そうですよね。
そういうバラだけが残っていくのかもしれませんが、
そのバラって貴重ですよね^-^

Napoliさま

> そしてそんな期待通りに大きくなって、
> 気が付いたら大きくなり過ぎて。。
そうなのー。
育って欲しいのにダメだったりとか、
想像していた以上に大きくなってしまったりとか。
なかなか思っていた通りの姿になるものって
すくない気がしますよね>_<

> ハイビスカスのお花に似てるなと思いながらリンク先見たら
> ロバツスがいました!やっぱりね。^^
ふふふ!
アニソドンティアもハイビスカスもおんなじアオイ科ですね♪
Napoliさんちのロバツスはどこかに行ってしまいましたか?
残念~(涙
実は我が家のも・・・(号泣
屋外では冬を越せないのはわかっているので、種子で更新しようと思っていた
のですが、去年(あれ、一昨年もだったかな?)は種蒔きに失敗して
しまいました。うぅ悲しい。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -