fc2ブログ

蝶だけでなく蟻も好きなのね、ブッドレア

 

台風、近づいています。

ものすごく勢力が強く、スピードが遅く、
いったいいつ来るのか、どれくらい対策すればよいのか
なかなか判断できかった台風8号。

どうやら、関東には今夜~明日午前中に来るようです。

今日は、簡単ですが、
暴風でおそらく散ってしまうであろう
ブッドレアをUPしておきたいと思います。

ブログ先輩の スモさん にいただいた小さな苗が
今年、はじめて花をつけてくれました。

スモさん、咲きましたよ~

buddorea01.jpg

ブッドレアははじめて育てるし、
実際に花を見るのも初めてでした。

なんて可愛いんでしょう

あらら、黄色い花に黒い点々が・・・
泥がハネちゃったのかな?と近寄ってみたら、
なんと小さな蟻がとってもたくさん活動中でしたとさ。

buddorea02.jpg

よく蝶がやってくる、と聞いたことがありますが
アリにも大人気とは知りませんでした。

蜜が甘いのかな^^

7/18 追記: 
どうやら我が家のはイエローマジックもしくはその仲間らしいです。
Buddleja x weyeriana について調べた情報をUPしました。


icon_other_guruguru.gif icon_other_guruguru.gif icon_other_guruguru.gif icon_other_guruguru.gif icon_other_guruguru.gif icon_other_guruguru.gif icon_other_guruguru.gif icon_other_guruguru.gif 

台風対策としては、
ダリアやグラジオラスなど背の高いヒョロ系をたばねたり
倒れそうな鉢をくくったり、
飛びそうな小物をまとめて袋にしまったり
などなど。

蕾が少しずつ大きくなっている百合に
被害が出ないことを祈って・・・。

台風の被害、各地ででているようですが、
これ以上土砂災害など発生しないと良いのですが。
被害にあわれた地域のみなさんには心より
お見舞い申し上げます。

コメント

No title

こんにちは~!

台風、あちこちで大きな被害が出て恐ろしかったですね。
ばぐさんのお庭は無事でしたか?

私、ブッドレアは紫なんだと思っていました。
こんなに可愛いマンゴー色もあるんですね。
。。だからかナヌナヌ?蟻まで呼び寄せてるですと??
それもかなりの人工(蟻工)密度になってないですか!?

個々の花を見ると、花びらが分かれてなくて、ラッパの形してるんですね。
カワユイ~♪♪
中心のオレンジも可愛いし、花びらが何気にフリフリなのも可愛い♪♪
そして香りも良いなんて、蝶や蟻だけじゃなくて私も引き寄せられそう。w

Napoliさま

台風大きかったわりには、関東に来る頃には
ばらけてしまっていましたね。

> 私、ブッドレアは紫なんだと思っていました。
> こんなに可愛いマンゴー色もあるんですね。
確かに紫のイメージが強いですよね。
私も実物を一度も見たことがなくて通販サイトの写真くらいしか
知らなかったのですが
実際に咲いたのを見たら、なかなかに魅力的ですよ~♪

> それもかなりの人工(蟻工)密度になってないですか!?
ありゃま~って感じにゴマシオ蟻口になってますでしょ?
やっぱり遠くから見たほうがいいかも・・・と思ったり、
ただ、いまは背が低いので蟻が上りやすいだけかしら、とも思ったり。

> カワユイ~♪♪
> 中心のオレンジも可愛いし、花びらが何気にフリフリなのも可愛い♪♪
Napoliさんもどうですか~?
欲しくなってきませんか~~?って思っていたら、
あらやっぱり^-^
> そして香りも良いなんて、蝶や蟻だけじゃなくて私も引き寄せられそう。w
引き寄せられちゃってください(⌒▽⌒)
っていうか、どうぞ引き寄せちゃってくださ~い。
原村のお庭にどうかな~。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -