薬をまきたい気持ち vs まきたくない気持ち

 

雨が降る日が多くなり、気温があがって蚊も多くなり、
私が庭で活動する時間がめっきり減っていた最近。

ふと見ると、ユリイカの葉に大変なことが

一枚の葉にとある生き物が10数匹が並んでくっついている
あの見たくないお馴染みの構図・・・
あれがババ~ン、と私の目に飛び込んできました。

チュウレンジキッズご一行様でしたicon_face_gaan.gif

えぇ、たしかに先日産卵しそうなチュウレンジバチを
3匹ほど捕殺しましたが・・・
ユリイカにはカマキリも蜘蛛も住んでるんじゃなかったっけ?

kamababy201401.jpg

も~、ちゃんと働いてくれなくちゃダメじゃんっ

とか言っても実際は、
いくら天敵が住んでいくれているとはいえ、
見回りを怠っていた私が一番イケナイですよね。
虫に責任転嫁なんかしちゃいけないいけない。

その日は必死のテデトールと、少々の殺虫剤にお世話になり
そして数日後・・・。

すっかりイモムシ類の居なくなったユリイカの葉の上には、
ふたたびカマベビちゃんが
姿を見せてくれました

kamababy201402.jpg

5月の頃に比べて倍以上 すっかり大きくなって、
立派な若武者に成長です。
これからはカマベビじゃなくてカマ若ね。

この日は1~2mはなれたところで、他にもカマ若を2匹
見かけることができました。

icon_line_imomushi.gif

このエリアでは、先月はアマガエル(?)にも遭遇。

kaeru2014.jpg

私に驚いて道に飛び出してしまったので
庭に戻しておきましたが、
いまも居てくれているのかな?

icon_line_imomushi.gif

実は、ユリイカに黒い悪魔が、たくさんの星icon_others_star_black.gif
作っているので消毒したいのですが、
こういう生き物達のことを考えるとどうしても
シューシューしまくる気になれなくて・・・・。

落ちた葉を広い、患葉をむしりとるくらいしかしていません。

薬、まきたいけど、まきたくないよ~~っ

バラにとっては、うちの庭は住みにくいかも。
ごめんね ユリイカちゃん。

コメント

No title

ばぐちゃん、わかるよぉ~~~
でも、えらい!ちゃんとチュレンジの虫たち退治して
かま若もカエル君も強い味方じゃよ
私も山庭は、もうカエル天国だから任せきりです(^^;
でも、ベランダのバラは、たいがいどんな日も朝見まわります
例のチッレンジの虫は、1枚の葉に数匹ついているから、葉をとって
足で踏み潰す…
これで、今のところなんとかね
でも、黒い斑点は、仕方ないよ
毎日、ひたすら葉をむしっています

自分で楽しむ程度だとこれくらいのお世話で、薬に頼らずにいけそうかなぁ?

スモさま

こんにちは~!
ジンレマわかってくださってありがとうございますっi-176

> でも、えらい!ちゃんとチュレンジの虫たち退治
わ~い。ほめられちゃった♪
でも、かなり葉っぱを食われるまで気づかずに居たわけですから
実際は褒めていただけるような状態じゃぁないかも^^;
でもすくなくとも見つけたら退治してますv-91

> かま若もカエル君も強い味方じゃよ
> 私も山庭は、もうカエル天国だから任せきりです(^^;
カエル君には、本当は頑張って蚊を食べてもらいたいのですが、
食べてくれるのかなぁ?
そうそう! 今年もまたモリアオv-535君は卵を産みましたか?
うちの実家は、近所の親戚のお庭の池から毎年オタマジャクシをもらってきていたのが
効いたのか、ガマは何匹かいたんですよね。
ここの庭も昔は居たらしいのですが、引っ越してきてからは居なくて。
カナヘビとアマガエル君がタヨリなんです。。。

> でも、黒い斑点は、仕方ないよ
> 毎日、ひたすら葉をむしっています
えらいわ、スモさん、ちゃんとベランダに見回りを毎日
していらっしゃるのですね!
私もなぁ~見習わないといけないですよねぇ~。
頑張らねば!

黒星は仕方ないですか?
そうですよね~、仕方ないですよね~。
さっき庭見てきたら、チュチュオプティマがもうすぐハゲになりそうでした。
み~んな黒星で葉がおちちゃったみたい(>_<)

No title

ばぐさんって、名前が「BUG」だし、虫好き?
でも、やっぱり、お花を食べる虫は許せませんよね。
と、思えば、カマキッズを愛でてたり、やっぱり虫、好きそう(^_^)。
なんかその距離感が微妙で、いい感じです。

私も、どちらかというと、虫は好きなのですが、
お花や苗をいじめる子は嫌いです(>_<)。
で、お薬蒔きたいけど、テントウムシとか見ちゃうと、
あ、やっぱりテデトールで、、と、思ったり。
本当、板挟みで悩ましいです!

ぺんぎんびたきさま

こんにちは。

> と、思えば、カマキッズを愛でてたり、やっぱり虫、好きそう(^_^)。
あはは。そう見えましたかi-229
そうですねー。虫は嫌いなわけではないですね^-^
小さいころはミミズも素手で触れましたし(今は無理>_<)
人生ふりかえっても、虫を見て「キャ~、ダメ~、コワイ~」といえる
かよわき女の子だった時期は一度もありませんでしたねぇ。

> 私も、どちらかというと、虫は好きなのですが、
> お花や苗をいじめる子は嫌いです(>_<)。
私も私も!!
人間のえりごのみなので生き物には申し訳ないなぁとは思いますが、
コガネムシとか、アブラムシ、イラガ、チュウレンジバチなどは
目のカタキになります。
でも、害虫でも、アゲハの幼虫は優遇しちゃいますし
テントウムシやカマキリのような益虫はもちろん歓待です。

> で、お薬蒔きたいけど、テントウムシとか見ちゃうと、
> あ、やっぱりテデトールで、、と、思ったり。
そうですよね。
板ばさみですよね!!
できるだけテデトールするのですが、あまりに相手が多いと薬まきたくなるし、
病気の場合はテデトールとか難しいし・・・
おたがい、悩ましいですね~(T-T)

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -