原種シクラメン プルプラセンスが咲きました、が^^;

 

6月半ば頃、プルプラセンスに蕾を発見

cycla-pu20140601.jpg
<撮影 2014.06.21>

我が家では、原種シクラメンのうち
ヘデリフォリウム、コウム、シリシアムならば
放任地植え栽培で生きていけるのを確認済ですが、
なんといってもプルプラセンスは初挑戦。

原種シクラメンの中で唯一常緑ということもあり、
おっかなびっくりで
今はまだ鉢で様子を見ています。

cycla-pu20140603.jpg
<撮影 2014.06.25>

蕾のうちは白いのですが、咲くとピンクなんですね。

楽しみにしていた香りは・・・・
クンクンしてみたのですが、まったくわかりませんでした
花が少ないからでしょうか?

蕾はまだいくつかあるようなので、
また咲いたら香ってみようと思います。

icon_line_leaf01.gif

咲いてくれたのは良いのですが
心配なこともありまして・・・
それは、
栽培環境があっていないのでは?
ということ。

20140222-1.jpg

お迎えしたときには、上の写真のように元気だったのですが
いまや、↓ほとんど葉がありません。

cycla-pu20140602.jpg

常緑のハズですから、
これではマズイのではないでしょうか?

鉢を置いているのは、
朝と夕方に少し日のあたるところで
(山アジサイやゲラニウムが元気に育っている場所)
雨がかかるので、水遣りはあまりしていません。
雨がしばらく降らない時は乾き具合をみて水やりしていますので
乾燥気味にはなっていないと思います。
土・鉢は購入時のままです。

コメント

No title

真夏でも花が咲いて常緑の原種シクラメンがあるんですね。
初めて育てたのに、お花が咲いたなんて、すごいすごい!
バグちゃん、育てるの上手~! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
我が家のシクラメン、今年置き場所を変えてみたのですが
あんまり調子が良くないわ (;・∀・)
前の灼熱2階テラスの方がいいのかしら・・・ (;´゚д゚`)

No title

栽培環境は見極めが難しいですよね。
耐えて慣れてくれる子もいるけど
そうじゃない子は弱ってしまうもの・・・
まだ鉢植えなら試行錯誤できるけどね(^^;
私も置場を色々変えてるけど・・・
でも何処も日陰か西日なの~

みーさま

おはようございます。

> 真夏でも花が咲いて常緑の原種シクラメンがあるんですね。
そうなんです。
横山さんのサイトによると、唯一の常緑種だそうですよ!

> 初めて育てたのに、お花が咲いたなんて、すごいすごい!
わ~いありがとうございます♪
とはいえ、きっとこれは球根が充実していたからだと
思うのです。
問題はこれからに違いない・・・v-356と戦々恐々。

> バグちゃん、育てるの上手~! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
みーさんったら褒め上手ですわ。
上手じゃないですよ・・・スルスルっと木に登りたいところですが、
まだまだほんとこれからが試練なので(汗

> 我が家のシクラメン、今年置き場所を変えてみたのですが
> あんまり調子が良くないわ (;・∀・)
> 前の灼熱2階テラスの方がいいのかしら・・・ (;´゚д゚`)
あらら@-@;
みーさんのおうちのシクラメンは調子が良くないのですか?
ヘデリとコウムと、あと何かたしかお持ちでしたよね・・・
お水のあげすぎとかってことはありませんか?
コウムやシリシアムはそれなりにお水が好きみたいですが、
グラエカムとかヘデリは乾燥気味のほうがむいているようですよ。
鉢の大きさや用土やら日当たりやらの条件によって
異なるみたいですのでなんともいえませんが・・・
みーさんちの原シクちゃん、元気復活しますように~!

No title

原種シクラメン、いろいろ育ててらっしゃるのですね。
気難しい植物、特に暑さに弱い植物は置き場所に困りますね。
購入されて初めての夏なので、環境に慣れてないのかも知れませんね。
気に入ってくれる置き場所が見つかると良いですね。

宿根草を育てるのお上手なので、きっと大丈夫ですよ~

ROUGEさま

おはようございますー。

> 耐えて慣れてくれる子もいるけど
> そうじゃない子は弱ってしまうもの・・・
そうなのですよね〜。
大きく育ったものの方が安定していて
安心な場合もあれば、
小さいうちからのほうが
すぐに慣れてくれたりするとかって
こともあるし…。

> 私も置場を色々変えてるけど・・・
> でも何処も日陰か西日なの~
うぅーん(>人<;)
やっぱり日照が少なくても大丈夫なものを
選りすぐるのが手っ取り早いといえば
手っ取り早いわね。
でも、日向が好きな品種も
育てたいものねー!

ミューさま

おはようございます。
> 原種シクラメン、いろいろ育ててらっしゃるのですね。
少しずつ増えてきました^_^
でもそろそろ
手を広げるのはやめて、
いまあるものをしっかり育てることに
気持ちを切り替えつつあります🎵

> 気難しい植物、特に暑さに弱い植物は置き場所に困りますね。
そうですよね(T_T)
我が家では、ゲラニウムやヒューケラの多くが
夏をうまく越せないことがわかってきたので、
安易にはお迎えしなくなりました。

> 購入されて初めての夏なので、環境に慣れてないのかも知れませんね。
> 気に入ってくれる置き場所が見つかると良いですね。
おっしゃる通り!
わりと大株を迎えたこともあり、
環境に慣れにくいのかもしれませんし、
私もどこが良いのかわかっていないし…
ダブルで不慣れです( ̄◇ ̄;)

> 宿根草を育てるのお上手なので、きっと大丈夫ですよ~
何をおっしゃいますやら!
幾つも枯らしているのですよ😅
ブログにアップしていないだけなのですわぁ。

No title

かわいらしい花が咲きましたねー。
原種シクラメンのことは全く分かりませんが、香りがある品種なんですね?
庭木でも朝・昼・晩と香りの強さが変わる物もありますが、コレはどうなんでしょうね。
葉が少なくなったのは心配ですね。
以前のように戻ることを祈りましょう。

tg戸笠さま

おはようございます。

> 原種シクラメンのことは全く分かりませんが、香りがある品種なんですね?
そうなのですよ。
ガーデンシクラメンにも時々ほのかに香るものがあるようなのですが
このプルプラセンスにも香りがあるそうです。
でも、まだ感じられない~(涙

> 庭木でも朝・昼・晩と香りの強さが変わる物もありますが、コレはどうなんでしょうね。
なるほど!
一回で悲しんでいないで、何度か挑戦してみたほうが
良さそうですね!

> 葉が少なくなったのは心配ですね。
> 以前のように戻ることを祈りましょう。
わ~ん、tg戸笠さん おやさしい!!
応援ありがとうございます。
植え替えたほうがいいのかしら?とも思いましたが
調べたら植え替え適期は4月だったようで(汗 逃してしまいました。
このまましばらく様子を見てみようと思います。
私も祈ってます~!

No title

こんにちは~!

シクラメン自体が育てるの難しいから、私には最初からお手上げだけど、
常緑とは言え、シクラメンって夏が休眠期(でしたっけ?)だから
先祖返りでもしたのかしら?(だけど原種ですものね。なぜ?)

花のピンク、可愛いですよ。♪
そう言えば、シクラメンってクリスマスの頃に出回っていますよね。
あれは無理矢理ハウスで時期をずらしているの?
確かに山を散歩中に原種のシクラメンが咲いてるのを見たの、夏でした。

シクラメンは水加減がとにかく難しいですよね。
また元気に葉っぱが出て来るといいですね。
アドバイス全然出来なくてスミマセン~。
頑張ってくださいね~。応援してます!^^

Napoliさま

おはようございまーす。

> 常緑とは言え、シクラメンって夏が休眠期(でしたっけ?)だから
> 先祖返りでもしたのかしら?(だけど原種ですものね。なぜ?)
プルプラセンスは、夏~秋に開花する珍しい種類なんですよぉ~ん!
でもシクラメンというと冬のイメージが強いですから
不思議な気持ちになっちゃいますよね!

原種シクラメンは、このプルプラセンスをはじめ、
秋咲きのもの、冬咲きのもの、春咲きのもの、っていろいろあるので
頑張れば「いっつもシクラメンが咲いてるね!」という状態も
夢ではないようなんですよ。
私は地植え可能な品種しかお迎えしていないのでさすがに無理なんですが、
面白いでしょう?

> 花のピンク、可愛いですよ。♪
ありがとうございますe-51
昨日みたら、さらに花数が増えていて、ちょっと香りも
感じられたんですよ♪ わぁ~い!

> そう言えば、シクラメンってクリスマスの頃に出回っていますよね。
> あれは無理矢理ハウスで時期をずらしているの?
いわゆるシクラメン(園芸種)は、
ペルシカムという冬咲きの原種をもとにつくられているから冬咲きなんですよ^^
豪華で花期も長いけれど、耐寒性がいまいちなのが残念ですよね。
あれで屋外栽培が可能になったらすごいと思うな~!
30年くらいたったら、そんな品種も生まれているかもしれませんね^^;

> 確かに山を散歩中に原種のシクラメンが咲いてるのを見たの、夏でした。
すごいすごーい!
そんな光景に出会ったことがあるなんて、Napoliさん羨ましいな~♪
あっちに行ってらした頃ですか?
ここら辺でも、コウムとかヘデリフォリウムだったら、そんな風景を作ることも
可能かもしれませんね。庭でそういうコーナー造りたいなぁ・・・
あ、原村のお庭でどうですか?やってみませんか~~??
やってくださぁい~~♪

> シクラメンは水加減がとにかく難しいですよね。
そうなんです~>_<
種類によって渇き気味が好きなのとか、湿り気が好きなのとかあって、
土とか水遣り頻度とか悩ましいです。
とかいいつつ、地植えしっぱなしですけど(汗

> また元気に葉っぱが出て来るといいですね。
> アドバイス全然出来なくてスミマセン~。
> 頑張ってくださいね~。応援してます!^^
ありがとうございます!
応援していただいて元気でました~!
がんばりま~す!!

No title

はじめまして!

プルプラセンスは、環境の変化に敏感なので、
購入したその年は、葉を落とすことが多いです。
直射日光は避けて、気温や湿度の変化の少ない場所がいいみたいですよ。
あと、肥料が好きなので、緩効性の置き肥か、
薄い液肥をあげると喜んで芽を立ち上げてくれます。

季節的に、葉の更新時期なので、
これから出てくればいいですね!

通行人です さま

初めまして!!
コメントどうもありがとうございました!

> 購入したその年は、葉を落とすことが多いです。
> あと、肥料が好きなので、緩効性の置き肥か、
> 薄い液肥をあげると喜んで芽を立ち上げてくれます。

なるほどたしかに我が家の株は購入したてです。
プルプラセンスは環境の変化に敏感な品種だったのですね!
肥料に関しても詳しい解説をありがとうございました♪♪
お詳しいですね^-^
とても助かりました。

> 季節的に、葉の更新時期なので、
> これから出てくればいいですね!
この記事を書いたころは葉がなくなってしまって心配していましたが
最近は5~6枚出てきてくれたのですよ♪
嬉しいです。
他の原種シクラメンも動きが見えてきて、秋が楽しみになってきました。
よろしければまた遊びにいらしてくださいね!!

No title

葉が出てきていますか、よかった!
プルプラセンスは、初夏から秋にかけて成長しますが、
この時期に調子こいて水をやり過ぎたりすると、
一気に駄目になることがあるみたいです。

我が家では、普段は霧吹きで一日一度の葉水に留めて、
スリット鉢の底が乾いてから、水やりをしています。
他の種類より、水やりは気を使います。
勘所さえわかれば、プルプラセンスは丈夫なんですけどね・・

こちらでブログもやってますので、
宜しければ、お越し下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/egachan2006

通行人です さま

ふたたびの訪問ありがとうございまーす。

> この時期に調子こいて水をやり過ぎたりすると、
> 一気に駄目になることがあるみたいです。
えっ そうなのですか?
気をつけないといけないですね。
我が家は、表面(今は赤玉と鹿沼混合)が乾いたら水やりの
目安にしています。

> 他の種類より、水やりは気を使います。
> 勘所さえわかれば、プルプラセンスは丈夫なんですけどね・・
うぅ~ん、
かなり大雑把な我が家では心配な品種ということのようです(>_<)
でもせっかくお迎えしたので、頑張って育てますね。

> こちらでブログもやってますので、
なんと!!
今までに何回かお邪魔したことのあるブログでした。
さすがお詳しいわけです!

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -