調子に乗ってチョキチョキ♪

 

クレマチスを思い切って剪定し、
植物も人間もすっきり気分のBUG GARDEN。

今日は、クレマチス以外の切り戻しをUPしておきますね。

icon_line_hasami.gif

サルビア アズレアは、毎年開花までに数回きり戻すのですが、
それでもいつも大暴れ。

昨年はちょうど開花期の10月に2回も暴風に見舞われ、
ヘロヘロになってしまいました。

azurea20131010.jpg

↑↓ヒモやワイヤでくくってあっても、その時々の風向きで倒れます(涙

azurea20131016.jpg

今年の新芽も順調にすくすくと成長し、
6月半ばには1mちかくまで伸びていました。

azurea01.jpg
<撮影 2014.613>

これをバッサリ

azurea201402.jpg

高さ30cmに満たないくらいまで切りました。
こんなに切っても、開花までに
またもう一度切ることになると思います。

icon_line_hasami.gif

サルビアつづきで、こんどはレウカンサ
アズレア同様、秋咲きの大型アバレ品種。

reukansa201406.jpg

こちらも、はるかに半分以下の高さ(約30cm)で
ガッツリ切っておきました。
こんなに切っても、開花時はかるく1mを越す予定です。

icon_line_hasami.gif

レオノティスはというと、
2月の30cmを越える積雪にも耐え、元気に越冬。
順調すぎる成長で、こちらも1m突破・・・。

leo20140601.jpg

ばっさりと40cmくらいに切り詰めてしまいました。
これで秋に開花するころは人の背くらいで
おさまるかな?

leo20140602.jpg

ここまでいずれも秋咲きのシソ科植物でしたが
次は花モノ・・・

icon_line_hasami.gif

コンパクトタイプの ガウラ フェアリーズソング です。

gaurafs201401.jpg
<撮影 2014.6.14>

いくらコンパクトタイプとはいえ、
咲き進むと かなり暴れるので切り戻しが必要です。

gaurafs201402.jpg

20cm程度を目標にバッサリ。

こんなに切ってもまたすぐに伸び始めて、
1ヶ月半~2ヵ月後には
花だらけになってまた暴れているはず。

手がかからず、病気にかからず、花がたくさん咲いて
年々大きくなる・・・
庭にはとても重宝な品種です

icon_line_hasami.gif

このほかに、ラベンダー、ネメシア、朝霧草、
山アジサイ、サルスベリ などをチョッキリ。

ついでにグランドカバーのリッピアやタイム ロンギカウリスなども
チョキチョキ。
切り始めると、楽しくなって
どんどん切ってしまう私でありました^^;



   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

tag : サルビア レオノティス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは!

剪定記事読ませていただきました。
いやぁ、思いっきり切っているのですね。

秋に咲く花は大きくなりますよねぇ。
この時期20-30cmくらいにまでに切っても
充分大きくなるのですね。

私もばぐさんを見習って、ザックリやりたいと思います。
(まだ剪定は怖くて、どうしてもちまちまになりがち…)

ところで。コンパクトガウラも大きくなっちゃいますか?
欲しいなと思っているのですが、大きくなるのかぁ…
やっぱり倒れますか? 支柱しているのでしょうか?

月子さま

おはようございます。

> いやぁ、思いっきり切っているのですね。
はい!もうね、ばっさりです。

> 秋に咲く花は大きくなりますよねぇ。
> この時期20-30cmくらいにまでに切っても
> 充分大きくなるのですね。
年々株が大きくなるし(横にも縦にも)、「こりゃ アカン」って
わかるようになってきましたよ(笑
植物の種類にもよるのでしょうが、今回載せた植物はみんな
ばっさり切って大丈夫です。
サルビアは寿命が短いといわれているから、レウカンサとアズレアは
ある年いきなり枯れちゃうかもしれませんけれどね。

> 私もばぐさんを見習って、ザックリやりたいと思います。
> (まだ剪定は怖くて、どうしてもちまちまになりがち…)
わ~!月子さん、頑張って!!
私も最初はおっかなびっくりでしたよ。
徐々に慣れてきて、ここまで思い切れるようになってきました。
月子さんも、今はちまちまで大丈夫^-^

> ところで。コンパクトガウラも大きくなっちゃいますか?
> 欲しいなと思っているのですが、大きくなるのかぁ…
> やっぱり倒れますか? 支柱しているのでしょうか?
えっと、
コンパクトガウラもそこそこ大きくなります。
でも、普通のガウラに比べると小さいですよ、特に縦方向には短い!
ただし咲き進むと60cmとかにはなるので株姿はそれなりに暴れますね。
花茎が細いから、雨とか降ると重さに耐えられなくて倒れぎみになるんですよ。
初めのころは良いけれど、
最近は、この時期になったら支柱しています。
といっても、高さ15cmくらいのところで立ち上がらせるくらいで、
もっと上の位置での支柱はいらないかな??って感じですから、
やっぱり普通のガウラに比べたら暴れないほうだと思います。

あ、ちなみにこぼれ種子からの苗は、先祖帰りするのか
やや背丈が高くなる傾向にあるように思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

ひえぇぇぇ
ご指摘ありがとうございました。
修正いたしましたです。

今日はこちらは晴れたり降ったりの変なお天気。
ちょっと離れたところでは1時間50超mmに該当しそうな雨雲も通過中で
気が抜けません。
そちらはお天気大丈夫ですか?

詳しくありがとうございます!

ガウラ情報、ありがとうございました。
成長ぶり・対応法を詳しく書いていただいたので
どんな感じか想像が付きました。

やっぱり欲しい~のですが、このところ空振り続き。
売ってないんですよ… 苗が出回るのは春なのかも。

剪定も、頑張ります^^

No title

おはようございます~!

分かります、切り始めると止まらなくなるの。w

サルビアはどれも背が高くなるんですね。
あれ?ばぐさんのお庭のが背が高い品種ばかりが集められてるのかしら?
それとも栄養が行き渡ってるから?^^

アズレアは道路の工事現場でお兄さんに貰って来たのを2年くらい楽しんで、
やっぱりあまりに暴れるので私はギブアップしたんでした。
きれいな水色を見るとまたお迎えしたくなっちゃいます。♪

それにしてもばぐさんのサルビアたちは見事過ぎる~!^^V

月子さま

> ガウラ情報、ありがとうございました。
お役に立てる情報になっていましたでしょうか?
そうだったら嬉しいな。

> やっぱり欲しい~のですが、このところ空振り続き。
> 売ってないんですよ… 苗が出回るのは春なのかも。
あらら・・・品切れになっていますか? 人気が高いのかな~?
あっ、ほんとだ。
いま、おぎはらさんのサイトも見に行って見ました。
10月ころから再販予定って書いてありましたよ♪
どうぞ秋になったらお迎えしてみてくださいね!

> 剪定も、頑張ります^^
頑張って^-^ 私もまだまだがんばりますねi-179

お返事が遅くて(いつものことながら)、ごめんなさい。

Napoliさま

> 分かります、切り始めると止まらなくなるの。
Napoliさん わかってくださいます? 嬉しいわ~!

> サルビアはどれも背が高くなるんですね。
> あれ?ばぐさんのお庭のが背が高い品種ばかりが集められてるのかしら?
> それとも栄養が行き渡ってるから?^^
う~んと、きっと前者かしら。
背の低いサルビアもあるのですが、
秋咲きのサルビアってアズレアとレウカンサがメインじゃないですか?
そうすると、両方とも高くなるんですよね(>_<)
あーもう、Napoliさぁん、
秋咲きの綺麗なサルビアで、50cmくらいまでのものってないものでしょうか?
何か良い品種があったら教えてくださいねぇ~!

> アズレアは道路の工事現場でお兄さんに貰って来たのを2年くらい楽しんで、
> やっぱりあまりに暴れるので私はギブアップしたんでした。
> きれいな水色を見るとまたお迎えしたくなっちゃいます。
ちゃうちゃう~ちゃいまっせ!!
あの時の青い花のサルビアはボッグセージですよん♪
http://item.rakuten.co.jp/ogis/225/
あれは水が好きみたいですから、鉢栽培だと大変そうですよね。
そうでしたか、もう居なくなっちゃったのですね。

> それにしてもばぐさんのサルビアたちは見事過ぎる~!^^V
えへへ!
弱いものは淘汰されて強いものだけが残っております^^;
昨年新しいサルビアを追加したのですが、一年で消えました(涙
けっこう大きく期待していた品種なので、ショック大大でしたよe-259

No title

そうよ、そうよ、ボッグセージよ!!!
アズレアとか、てけとーなこと言ってるのだ~れ~??滝汗 

Napoliさま

よかった~!
思い出してくださいましたか♪♪
余計なこと言ってごめんなさいでした。
でも、あの頃の記事で、私もボッグセージなるものを知ったもので、つい^^;
あれが「青いサルビアっていいなぁ」と思い始めた
きっかけなのですよv-221
プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示