シモツケマルハバチ

 

一つ前の記事のエダマメ植え付け時、
気づいたらこんなイモムシicon_others_imomushi.gifが腕に


(クリックすると別ウインドウにて元の大きさで表示されます)

こんなのが、服の上とはいえ
鼻先15cmの腕の上を這っているのですから
庭仕事なんか
ムシ嫌いだったらやっていられないですよね

この名前不明のイモムシicon_others_imomushi.gifに遭遇したあと、
ウッドデッキではこんなのも発見


(クリックすると別ウインドウにて元の大きさで表示されます)

大きさや色合いは似ているものの
全然ちがうこの2種類のイモイモちゃん・・・
蝶や蛾の幼虫画像を検索しまくったのですが
当日は結局名前がわかりませんでした。

翌日、デッキの近くのシモツケがかなり
イモムシicon_others_imomushi.gifの食害に遭っている事がわかり、
そのイモムシicon_others_imomushi.gifは2枚目の黄色いヤツということは確定

オーレアの葉を食べていたから黄色くなったのかしら?

2011simmotuke.jpg
<撮影 2011. 4>

icon_line_imomushi.gif

その後、1枚目の幼虫がハバチの一種ということがわかりました。

どれどれ~?と 検索してみると、なるほど!
シモツケマルハバチという虫の幼虫であると判明。

ん? シモツケ?

と思っていたら、なんと2枚目の黄色いヤツも、
どうやらシモツケマルハバチの終齢幼虫らしいこともわかりました。

2012simotuke.jpg
<撮影 2012. 5>

どうりで今年はあまり花が咲かないなぁと思っていたわけです。
私がボーっとしか眺めていなかった間に
ハバチっ子がムシャムシャと食べていたにちがいありません。

チュウレンジといい、シモツケマルハバチといい、
油断なりませんね

このあと、しっかり根元にオルトランをバラバラしておきました。
今からでも咲いてくれないかな~

コメント

No title

<m(__)m>  <m(__)m> <m(__)m>

無事リンクできました~
お手数かけました ありがとうございます。

イモムシ もとの大きさにしてあわてて消しちゃった^^
背中の^^^^面白いけど・・・
専門ハンドブックがあるのは ブログの友達から聞いて知ってます
本屋さんで見たけど買わなかった~
でも庭でじ~っとは見ることは出来るようになりましたけどね。

シモツケのお花 咲いてくれるといいですね。

haniwaさま

こんにちは。

> 無事リンクできました~
よかった~! 
リンクしてくださってありがとうございました♪
RSSとかって、日常生活では聞きなれない用語なので、
ドキドキしてしまいますよね>_<

> イモムシ もとの大きさにしてあわてて消しちゃった^^
> 専門ハンドブックがあるのは ブログの友達から聞いて知ってます

グロテスクでごめんなさいねe-263
専門ハンドブックがあるのですか?
うわ・・・

> 本屋さんで見たけど買わなかった~
うんうん・・・ きっと私も本屋さんで見かけても買わないと思います。
あったら便利でしょうけれど
今はネットでかなり調べられるようになったので。
紙媒体でもっていたいほどにはムシに思い入れないし(汗

> でも庭でじ~っとは見ることは出来るようになりましたけどね。
庭仕事するからには、ムシとの遭遇はさけられない
ですものね。
どうせならなんというムシか知っていたほうが
対処もしやすくなるので、じぃ~っと見てしまいますね。
ガーデナーの悲しい性だわ。

> シモツケのお花 咲いてくれるといいですね。
ありがとうございます。 少しは返り咲いてくれたら嬉しいな。

No title

ばぐちゃん、おはようございます
おっ、観察してますね
なんだか、今年は、我が家にも毛虫が多いです。。。。
野鳥がこないので増えているのかなぁと思ったけど
ニュースなどでマイマイガの幼虫が大発生なんてやってました
うちのもそれに似てるなぁ。。。。
見つけたら、以前は、絶対にできなかったけど平気でピンセットでつまんで
踏み潰します(@@
シモツケのピンクのお花、見れるといいですね
虫捕り、頑張ってください

ヒマも無事発芽よかった!
上手く種採りは、我が家でもできないんですよ~~

No title

こんにちは~!

は~い、、やってられない人約1名、ここにいま~す。(挙手)(笑)

虫(カナブンとか)は嫌いだけどまだ大丈夫、
芋虫やらミミちゃんやらナメちゃんやら、柔らかい肌の持ち主は
私毎回背中が凍ってま~す。

オーレアの葉っぱが明るくて素敵な色♡ ♡ ♡ って思ってたら、
ばぐさん、その下の行列はなんですか~~~!!ぎゃあ。

なんだか今日も蒸し暑いですね。
ばぐさん、庭仕事ハッスルし過ぎないでくださいね~。
(ハッスルなんて今は誰も言わない!?^^;;)

No title

あー、やっぱり園芸と虫はセットですよねぇ…

毛虫じゃなければなんとかピンセットでつまめますが
たくさん見ているうちに、なんかこう「うーーわーー!?」
とか尻上がりに叫びたくなります。苦手です…

ところで、文中のイモムシgif素敵です^^;

オーレアもシモツケもいい色ですね。
にっくき虫をやっつけて、来年はいっぱい
咲いてくれると嬉しいですね!

No title

梅雨に入って害虫も活発化してきたね~
それにしても腕に・・・(*≧◇≦)

毛虫じゃなくて良かったわ~
野菜は薔薇以上に害虫多いから気を使うよね。

お花を食べちゃう虫も許せない~

スモさま

おはようございます♪

> なんだか、今年は、我が家にも毛虫が多いです。。。。
> ニュースなどでマイマイガの幼虫が大発生なんてやってました

え~、そちらにもイモイモが多いですか?
天敵が減っているのでしょうか?
でも毎年何かしら大量発生しているような気もするので
たまたま今年がイモムシ類ということなのかしら?
いずれにしても、気持ちがいいものではないですよね(>_<)

> 見つけたら、以前は、絶対にできなかったけど平気でピンセットでつまんで
> 踏み潰します(@@
素晴らしい~!
毛虫の場合は、かぶれたりすることもあるので
どうぞお気をつけくださいね。
たしかツバキの仲間も育てていらっしゃいますよね?
チャドクガなんてかぶれたら大変なことになりますもんね(涙

> シモツケのピンクのお花、見れるといいですね
ありがとうございます。
雨が多くて手では撤去が難しそうだったので
オルトランをパラパラと撒いて置きました。
昨日見に行ったら、イモムシの姿はなくなっていましたよ♪
これできっと新しい葉っぱがでてきてくれると思います。

> ヒマも無事発芽よかった!
よかったです~!
種子、ありがとうございました。
あっ、でも朝顔は失敗してしまったんですv-12、ごめんなさい。
もうね、朝顔の種蒔に失敗するなんて、どうして!?!?って感じで
かなり落ち込んでいます。

ヒマの種子とりは、かなり日照(温度)に左右されますもんね。
我が家は地植えだと秋の日照が確保できないので、難しいのですよ。
スモさんのところでも難しいのですね。。。(涙

Napoliさま

> は~い、、やってられない人約1名、ここにいま~す。(挙手)(笑)
> 芋虫やらミミちゃんやらナメちゃんやら、柔らかい肌の持ち主は
> 私毎回背中が凍ってま~す。

あははは!
そうでした、そうでした。
Napoliさん、虫はお嫌いでいらっしゃいましたっけ。
こんな記事でごめんなさいね。

でも、これからはそういう柔肌なお友達との付き合いが増えますよ?
ベランダ鉢栽培と、地植えとでは、
やはり相当に違うというのが私の実感です。
どうぞ少しずつで良いので、こういうお友達にも慣れていってくださいませ^-^

> ばぐさん、その下の行列はなんですか~~~!!ぎゃあ。
えへへ。強いて言えばチュウレンキッズの行列??

> ばぐさん、庭仕事ハッスルし過ぎないでくださいね~。
大丈夫大丈夫!
ハッスルするほど体力もうないから~♪
ん??「ハッスル」?
そういえば、最近あまり聞かないですね(汗汗

No title

もちろんクリックで元画像を拝見!
私も正体が知りたくて見るタイプです(笑)

庭から室内に入る時は要注意ですよね~!
春にテントウムシの幼虫が腕(シャツの中)に付いていてビックリでした!

↓ヒマNZパープルは今年もばぐさんに頂いたのが宿根3年目で元気ですよ♪
種を発芽させるのは難しいので宿根させて楽しんでますよ(*^-^*)

バラハタマフシっていうのですね!
昨年経験しました
初めて見たときにはビックリしました
ユーモラスにさえ思える姿だけど中に虫が居ると思うとねぇ~(-_-;)

月子さま

お返事遅くなってしまってごめんなさい。

> あー、やっぱり園芸と虫はセットですよねぇ…
はい、こればかりはやっぱり避けられないかな~って思います(涙

> 毛虫じゃなければなんとかピンセットでつまめますが
> たくさん見ているうちに、なんかこう「うーーわーー!?」
> とか尻上がりに叫びたくなります。苦手です…
わ~月子さん、わかりますよ~そのお気持ち。
私もそうです。
大き目のイモムシは大量にいることはあまりありませんが、
チュウレンジとイラガは大量にいることが多いので
もう、心の中で叫びながら(!?)退治してますもん。

> ところで、文中のイモムシgif素敵です^^;
あはは^^;
なかなか 無料素材サイトでも見つからない画像は、
自分で作っちゃうのが一番ですが、ちょっとブサイクでもありましたね(汗
素敵とおっしゃってくださる月子さんっ、ちょっとツワモノかも^-^
ふふふ。

> オーレアもシモツケもいい色ですね。
たしか月子さんのお庭にもオーレア系のシモツケありましたよね。
もともと アブラムシには要注意ですが、
こんなにもイモムシにも好かれるとは思ってもいませんでした。
ご注意くださいませ。

> にっくき虫をやっつけて、来年はいっぱい
> 咲いてくれると嬉しいですね!
はい!
シモツケは強いから、たぶん大丈夫だと思います。
い~っぱい咲いてもらいたいです♪

ROUGEさま

こんにちは~。体調はいかがですか?

> 梅雨に入って害虫も活発化してきたね~
ほんと。
むしたちが、ますます勢いづいちゃって大変ですわぁ。

> それにしても腕に・・・(*≧◇≦)
> 毛虫じゃなくて良かったわ~
日焼けと蚊対策で、たいてい長袖を着るんだけど、
このときも長袖をきていて良かったわぁ。
素肌に毛虫なんて想像するだにゾっとするものね!
しかもこのとき、まだ作業していなかったの。
歩き回っただけだったと思うのにこんなお客様が乗っていてびっくり。

やっぱり暑くても一枚着て置くのって必要だ、と実感しました。

> 野菜は薔薇以上に害虫多いから気を使うよね。
> お花を食べちゃう虫も許せない~
野菜は食べるものだけに、他のものより薬を使いにくいから余計にこまるのよね。
使える薬もあるけど、使わないにこしたことないし・・・
花を食べる虫といえば、
母の日にもらった花苗も、蕾を喰われまくってしまって
花をみるまで一ヶ月かかったっけ(涙

Aozoraharukaさま

> もちろんクリックで元画像を拝見!
> 私も正体が知りたくて見るタイプです(笑)
おぉっ!
Aozoraharukaさんもツワモノでいらっしゃいますね♪
ハバチだそうですよ。

今年は、バラハタマバチなどという「タマバチ」のことも知りましたし
ハバチといえば「チュウレンジ」とばかり思っていたのに
シモツケマルハバチって・・・もう知らない虫ばっかり~(涙
もっと勉強せねば、と心に誓う私であります。

> 庭から室内に入る時は要注意ですよね~!
そうそう!
時々頭の上に花ガラとか枯葉とかつけたまま入ってしまいます。
そういうものならまだいいけれど、ムシ類は連れて入りたくないですよね。
気を付けねば~!

> 春にテントウムシの幼虫が腕(シャツの中)に付いていてビックリでした!
えぇ~っ? シャツの中にまで入り込んでいたのですか?
テントウムシの幼虫も、ソレと正体を知っていなければかなりグロテスクな風貌ですよね。
さぞびっくりなさったでしょう?
おそろしや~。

> ↓ヒマNZパープルは今年もばぐさんに頂いたのが宿根3年目で元気ですよ♪
> 種を発芽させるのは難しいので宿根させて楽しんでますよ(*^-^*)
え~っ
素晴らしい! 冬は室内に取り込んでいらっしゃるのでしょうか?
我が家では、冬でも日当たりばっちりのところでも屋外では越冬できません。

3年目だともうずいぶんと充実した状態になっているのでしょうね。
すごいなぁ~!

> バラハタマフシっていうのですね!
> 昨年経験しました
> 初めて見たときにはビックリしました
> ユーモラスにさえ思える姿だけど中に虫が居ると思うとねぇ~(-_-;)
バラハタマフシ、私は今回はじめて見ました。
そうなの~見た目はまだ許せるのですが、中にウジムシみたいなのが
巣食っていると思うと、やっぱり許せませぬ(涙

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -