枝豆リベンジ中!

 

先日蒔いた枝豆icon_flower_yasai_edamame_.gifが失敗してしまったので
(たぶん鳥に食べられた)
今度は本葉が出るまでは室内で栽培することにしました

でも、梅雨にはいってしまい・・・
地植えしたいのになかなか植えにいけなくて
どんどん苗がヒョロヒョロに・・・

edamame.jpg
<撮影 2014.6.7>

写真を撮った後も伸び続け、
翌日にはさらに3cmくらい伸びていたでしょうか。

こりゃ、いかんっ・・・・っと
少し雨のとぎれた昨日、いそいで地植えしました。

edamamejiue.jpg

あまりにヒョロヒョロでこの後うまく育つのか
心配なのですが、
なんとか、夏には自家収穫のエダマメが食べられますように

icon_line_sikaku.gif

ミニミニ菜園コーナーでは、
現在トマトが生長中。
今回のトマト苗は、あまり背が伸びずずんぐりむっくりです。

暴れないのは良いのですが、
茂りすぎていて、下のほうの実に日がなかなか
当たらないのではないかと これまた心配。



はやく赤くなっておくれ

コメント

No title

ばぐちゃん、すごい!
野菜も育ててるんですね。
次女が、野菜を育てたいと言っているのですが
わたしは、野菜は育てたことがないので
勉強しないといけないなと思ってるんですよ~。
また、いろいろ教えてくださいね。
家でなった枝豆が食べられるなんて、素晴らしいわぁ~。

みーさま

いやいや、すごくないのですよe-330
菜園といっても小さくて1.5坪しかないですし、
そのうち一画はすっかりホスマリエンセがのさばっていて
野菜が植えてあるのはほんのちょっとなんです。
おはずかしや・・・。

> 次女が、野菜を育てたいと言っているのですが
お嬢様、どんな野菜がお好みなのでしょうね。
ナス科は連作障害があるらしいのですが、トマトやナスは
実物としては比較的育てやすい気がします。
ちょっと暴れますけど(汗
葉ものも魅力的ですが、うちでは虫に喰われ過ぎるので
育てるのは敬遠中。
あ、でも、パセリはオススメかも!
ただしキアゲハの幼虫には要注意です。

小さめの大根やベビーキャロットなどの、
収穫までに時間があまりかからなくて、草丈もあまり
大きくならないものからはじめてみるのも良いかもしれませんねi-185

> わたしは、野菜は育てたことがないので
> 勉強しないといけないなと思ってるんですよ~。
みーさんが野菜についても博学になられたら
鬼に金棒ですね!
どんなにベテランさんになっても向上心をお持ちのみーさん
すばらしいな~e-266

> 家でなった枝豆が食べられるなんて、素晴らしいわぁ~。
食べられたらいいんですけどね~。
昨年は、すっかり失敗して収穫できなかったんですよ(>_<)
クラカケマメみたいに、熟してから収穫するもののほうが
収穫時期を逃さなくてすむので、ズボラな私には向いているのかも^^;

No title

野菜を育ててるの? すごいねぇ。
NHKの野菜の時間?だっけ 見てるけど花より難しそう^^

リンクいただこうとおもいましたら 
こちらのRSS/XMLが不明で リンク張れないのですが
どこを見たらいいのでしょう?
PCに弱いので教えてくださいませんか?
私のブログはヤフー意外だと それがないとリンクできないんです
よろしくおねがいします~

haniwaさま

こんにちはー!
> 野菜を育ててるの? すごいねぇ。
いえいえ。すごくないんですf^_^;
思いっきり、植えっぱなしなんですもの。

> NHKの野菜の時間?だっけ 見てるけど花より難しそう^^
真面目にちゃんと育てようとすると、
かなり奥が深そうですよね!
我が家はなんちゃって菜園なのですよ💦

> リンクいただこうとおもいましたら
ありがとうございます、光栄です✨
こちらも、リンク貼らせていただきますね💕

> こちらのRSS/XMLが不明で リンク張れないのですが
> どこを見たらいいのでしょう?
えーっと( ̄◇ ̄;)
私も実はあまり強い方ではございませんで…。
マニュアルをみたら、
トップページ(最新のエントリ)へのRSSは
ブログURL/?xml だ、と書いてありました。
これでわかりますか?

No title

野菜も作ってるとは思いませんでした。
鳥ねー。
何で鳥には分かるんでしょうね。
不思議なくらい見つけ出して食べていきます。
生きるために必死なんでしょうけど、山にある実とかにしてほしい。
今度はうまくいくといいですね。

No title

お手数かけます^^

同じFC2のブログのかたの RSSフィードをクリックすると

「最新ページのNO ブログのURL/XML」

というのが出てきまして
それの全部が必要みたいです<m(__)m>

tg戸笠さま

> 野菜も作ってるとは思いませんでした。
はい、作っているんですよ^^;
でもあまりに「なんちゃって」な菜園なので、お恥ずかしいです。

> 何で鳥には分かるんでしょうね。
> 不思議なくらい見つけ出して食べていきます。
うちの庭にくるのは、雀、烏、ムクドリ、鳩くらいですけれど、
ずいぶんと庭を歩き回ってはつっついています。
ニオイなのか雰囲気(!?)なのか、
見つけちゃうんですね~(涙

> 生きるために必死なんでしょうけど、山にある実とかにしてほしい。
ほんとほんと!
その山の実とかが減っているんでしょうねぇ・・・・

> 今度はうまくいくといいですね。
ありがとうございます!
頑張ります、というか、がんばってもらいます!

haniwaさま

おはようございます。
マニュアルを読んでいたら
「訪問者向けに RSSリンクを表示させておく」というのが見つかりました!
画面左のメニューの一番下に、
「RSSリンクの表示]というのを追加しましたので、
きっとこれを使えば大丈夫なのではないかとe-2

でも、ごめんなさい、これでもダメだったらまた
教えていただいてもよいですか?
お手数おかけして申し訳ありません。

No title

今日草生え放題にしてる畑にサツマイモと大豆を植えました。ともかく何か植えておかないと草だらけになるので仕方なしですが^^;。
豆は山形のダダ茶庄内2号と種が足らないので直売所に売ってあった黒豆を買って蒔きました。黒豆生えてくれるかな。
大豆は一穴に2~3個蒔いてください。一粒じゃ食べる分も出来ないし。
マルチしてあるから出来ないけどマルチなしなら子葉が全部隠れるくらいまで土寄せしてください(ジャガイモと同じ様に)。大豆は自分で窒素を固定しますので窒素Nを蒔かないように。無肥料で出来ると思います。振るとするなら燐酸(P),カリ(K)を。
野菜の時間良く見てます^^。

inabayaさま

こんにちは。
> サツマイモと大豆を植えました。
inabayaさん、野菜にも詳しくていらっしゃったのですね。
サツマイモ植えると、広範囲の土を覆ってくれそうでいいですね!
食べられるグランドカバー植物って感じi-229

> 豆は山形のダダ茶庄内2号と種が足らないので直売所に売ってあった黒豆

おお~~!!
ダダ茶豆ですか! 美味しいですよね!!収穫が楽しみですね。
黒豆はクラカケ豆とかと同じようにすっかり熟してから収穫すれば
良いのですか?
無事に発芽してくれるとよいですね。
私は、今回エダマメが順調に育ってくれたとしても、
収穫時期がよくわからないのではないかと不安でいっぱいです。

> 大豆は一穴に2~3個蒔いてください。一粒じゃ食べる分も出来ないし。
ひぃ~ 1本ずつしか植えてないです。
そうなんだ・・・もっと蒔いてよかったのですね(>_<)
来年またリベンジする時にはぜひそうします!

> マルチしてあるから出来ないけどマルチなしなら子葉が全部隠れるくらいまで土寄せしてください(ジャガイモと同じ様に)。大豆は自分で窒素を固定しますので窒素Nを蒔かないように。無肥料で出来ると思います。

土寄せするんですね!
倒れないように?? 今度雨がやんだらマルチめくってやってみようかしら。
肥料は、春の初めに菜園コーナーにマガンプをパラパラしたくらいで
その後は追肥していないです。このままキープですね。
了解でございます!

マメ科は根粒バクテリアがいるんですよね♪
ふふふ~、これは知っていました^-^ 小学生の時に読んだ本に書いてありました~♪

> 野菜の時間良く見てます^^。
以前西城秀樹がでていた番組ってそれでしたっけ?
inabayaさん、食べない植物にもあんなに詳しいのに、
野菜の勉強もなさっていらっしゃるんですね~・・・・素晴らしい
その番組、見たら見たで奥の深さに気が引けて
野菜そだてられなくなりそうでこわいですが・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -