記事一覧

ようやく銅葉ヒマが発芽しました!

 

今年は色々と種蒔きで失敗している我が家・・・

4月に蒔いたヒマがなかなか芽を出さない
小学生でも失敗しない朝顔の芽がでない
枝豆の芽が出掛かっていたはずにもかかわらず
気づいたら跡形もなく無くなっていた

あ~もう今年はダメダメね~と落ち込んでおりましたが
今朝、嬉しい発見がありました

20140607hima.jpg

ヒマNZパープルが発芽していましたっ

今年は、4月中旬にヒマの種蒔準備を開始したのですが
まったく発根の気配がなく・・・
(我が家では、朝顔のように、まず給水させて
根が出てから地植えする方法をとっています)
5月中旬には半分あきらめて、
スモさんからいただいた種子と
我が家の古い在庫種子をあわせて10個くらい
地面に直播してみたんです。

それから約3週間・・・・

ついについに!

写真を見たら、脇にもうひとつ発芽しそうなのがありますね。

やった~! これで今年もヒマが楽しめます。

やはり高温の好きな植物だから、4月から準備をするのでは
早すぎるのかな。
でも種子採取を目標とするには、はやく大きく育ってもらわないといけないので
気分は焦ってしまいます。

icon_line_sikakuyellow.gif

せっかくなので、少しだけですが、
過去のヒマ種蒔の記録をUPしておきますね。

ヒマ栽培に初めて挑戦したのは2011年でした。

hima20110509.jpg

inabayaさんにわけていただいたヒマの種子。
ぷっくりしていて立派でした。

hima20110513.jpg

水で数日ふやかして根が出かかってきた頃、
ポットに植えたのが4日後。

hima20110531.jpg

5月末にはもう本葉が見え始めるほどの成長っぷり。

やはり4月から準備をしてもまた早いのかな。
来年はGWicon_others_gw.gifがあけてから
準備を始めたほうが無難かもしれません。

とかいいながら・・・2012年はというと、

hima20120510.jpg

5月10日にはもう芽がでていたんですよね

種蒔時期の見極めが難しいです~

icon_line_sikakuyellow.gif


<撮影 2011.11>

今年もまた銅葉を楽しめるのは嬉しいのですが
どうか、実も見られますように・・・

 ヒマの記事全部は こちら へ。

コメント

No title

こんにちは~!

ばぐさんのヒマって、赤紫で、指を思いっきり広げたような手の形してるあの植物よね?と思いながらリンク見たら、やっぱりそうでした!
うふふ、ばぐさんの植物たち、私も顔覚えてるのが増えて来てますよ~。♪
そうそう、模様付きのタネも覚えてます。^^
今年も大きく育つの楽しみですね。

それにしても梅雨になったと思ったらま~飽きずによく降りますね。
私は水やりお休み出来て嬉しいのですけど、
折角咲いてるお花たちも近くまで見に行けません~。

Napoliさま

こんにちは!

> うふふ、ばぐさんの植物たち、私も顔覚えてるのが増えて来てますよ~。♪
わー嬉しい。
ヒマのこと、覚えていてくださったのですね♪
そう、あの大きな手を広げたような銅葉の、アレ、です。

> 今年も大きく育つの楽しみですね。
一番立派に育った2011年はかるく2m超えしていましたけど
今年はどうなるかな~。楽しみです。

> それにしても梅雨になったと思ったらま~飽きずによく降りますね。
ほんとうに。
大雨すぎて、警報でましたもんね。
そちらは大丈夫でしたか?
私も水遣りしないで済んで助かっていますよ。
でも、花を見て回れないのは寂しいですね>_<
早く梅雨が明けて欲しい~、そして、あまり暑くならないで欲しい~!

No title

ばぐちゃん、ヒマの種、芽が出て嬉しかったですね~!
諦めかけていたのに、ほんとに良かった!
我が家も、偶然ヒマの発芽の記事で
お揃いでしたね。
種蒔きの時期は、悩みますが
今年は、4月に入ってから寒い日が続いたので
発芽が遅くなった人が多かったです。
我が家も、4月に蒔いたのは、4週間もかかりました。

これから、どんどん大きくなるといいですね~♪

みーさま

おはようございます。

> ばぐちゃん、ヒマの種、芽が出て嬉しかったですね~!
本当に、もう諦めかけていたのですが
ようやくですv-238
ありがとうございます~!
みーさんの記事を拝見して、私ももっと待ってみようって思って
本当に良かったです。

> 我が家も、偶然ヒマの発芽の記事で
> お揃いでしたね。
はい。びっくりしましたi-237

> 今年は、4月に入ってから寒い日が続いたので
> 発芽が遅くなった人が多かったです。
> 我が家も、4月に蒔いたのは、4週間もかかりました。
やはりヒマは温度が必要のようですね。
今年はなぜか「桜がおわったら蒔く時期だ」と思い込んでいて
4月中旬にいそいそと準備を始めたのですが
どうも早すぎたようです。

みーさんも4週間もかかったんですね。
来年はあせらず5月にはいってから準備したほうがいいかもしれませんね。

> これから、どんどん大きくなるといいですね~♪
またあの銅葉が楽しめるかと思うとウキウキです♪
みーさん、応援していてくださって、ありがとうございました!
種子採取に至るかどうかわかりませんが
頑張って育てます!

No title

うちも4月蒔きは成績悪かったです。
寒かったせいかな
5月にダリアやカンナの鉢に蒔いたのは
わりと良く生えたのに。
7月にならないと場所があかないので
急ぐこともないのですが
生えてこないと焦りますね。

NZがホームセンターで売ってあって
感慨無量記念写真を撮りました(笑)。
最初に蒔いたずーちゃんの眼力はすごいなあ
と思いますね。

inabayaさま

> うちも4月蒔きは成績悪かったです。
> 寒かったせいかな
inabayaさんちでも4月の分はいまいちでしたか?
やはりヒマの発芽には十分な温度がいるということなんでしょうか。
来年は5月になってから種蒔したいと思います。

> 7月にならないと場所があかないので
> 急ぐこともないのですが
> 生えてこないと焦りますね。

あんなに広いお庭でも、ヒマ用の場所は7月にならないと
あかないのですか?
その場所、人気なんですね~♪
7月まではポット栽培とすると・・・
それはそれで場所とって大変そうな感じもしますが^^;
うちでは真似できなさそう。

> NZがホームセンターで売ってあって
> 感慨無量記念写真を撮りました(笑)。
えっ!!
NZがホームセンターに??
それは感慨無量記念写真、撮りたくなりますよ!
そのホムセン思い切りましたね!
そちらではヒマも人気がではじめているのですか?
すごいなぁ。

> 最初に蒔いたずーちゃんの眼力はすごいなあ
> と思いますね。
はい!
ずーさん、素晴らしいです♪
そしてヒマの輪をひろげたinabayaさんやみーさんもすごいです!

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム