ばらはたまふし

 

先日コーネリアicon_flower_f_rose_.gifの花ガラ切りをしておりましたら
こんなものを発見。

musikobu01.jpg

直径5mmくらいでクリーム色の球形、ピンク色の突起。

なんじゃらほい

ムシの卵かサナギだと思い検索してみましたが
わかりませんでした。

そして数日後・・・。

musikobu02.jpg

ひえぇぇぇぇぇ こんなにたくさん

大小あるということは、卵でもサナギでもないということ。

結局、ガーデニング先輩に教えていただきました。
これは、バラハタマフシ(薔薇葉玉附子)という虫こぶ。

バラハタマバチという虫の幼虫が
中に入っているのだそうです。

成虫やこぶの中は、こんな姿 だそうですよ。
チュウレンジバチのお尻が丸くなったような配色ですね。

musikobu05.jpg

親子みたいな玉附子。

musikobu03.jpg

こっちは3兄弟? あ、右下に超ちびっこ発見。

musikobu04.jpg

この球体、爪ではじいても「コンッ」と
つぶれないし歪まないし
かなり頑丈です。

この中で幼虫はスクスク育つわけですね。

大小いろいろあって見ているのは面白いですが
これが全部羽化したら・・・と思うと
ゾゾゾです

コメント

No title

げげげ~~
これ自体はまだ見たこと無いけど
成虫の画像を見たらチュウレンジバチみたいね。
もしかしたら間違えて捕殺してるかも。
薔薇の葉っぱに・・・って事は薔薇の害虫かしら?
実だったら綺麗なのに中から蜂って怖いかも(^^;

ROUGEさま

> げげげ~~
あはは。
いきなり葉裏にこれですわよ。
初めて見たモノだったので、余計にびっくりしてしまいましたよ~。

> 成虫の画像を見たらチュウレンジバチみたいね。
そうなの。
チュウレンジのほうが細身だけど、配色がおんなじだから
飛んでいたら同じに見えそうな気がするの。

> 薔薇の葉っぱに・・・って事は薔薇の害虫かしら?
はい~たぶん
見つけたら捕殺してもオッケーなんじゃないかな。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -