枯れ木に花が咲きました? ~白万重~

 

さすがに、我が家には
花咲か爺さんはおりませんので
あいにく本当には枯れ木に花icon_flower_f_sakura_.gifは咲きませんが^^;

今朝撮って来た写真を見てくださいね~。

クレマチスのこと良く知らない人が見たら
この幹の木から咲いた花のように
見える↓と思いません

clemashirokare.jpg

我が家の白万重は、
たしか2011年に一年苗をお迎えしたもので、
今年で3回目の開花です。

昨年は災難に見舞われていましたが、
今年はすくすく順調に成長中。

花はけっして大輪ではありませんが、
花もちもいいし、綺麗だし、
和風の植栽にもすっきり溶け込んでくれて
とても素敵なクレマチスですよね

clemashirohasu.jpg

咲き始めはなんだか蓮の花に似ていますよね。

clemashiroyucha.jpg

↑咲き進んで、
ちょっとユーチャリスに感じが似ている頃。
これから中心部が開いてくるかと思うと
ワクワクします

clemashirofull.jpg

ギッシリ
満開状態はかなりのボリュームで迫力満点です。
一体何枚花弁があるんでしょ

そうそう、こんな咲き方の花↓もありました。

clemashiro2.jpg

花の中からまた花??

奇形ちゃんだと思って写真を撮ってきましたが、
記事を書いている間に気になって
再度見に行ってきたら
なんと、お花が重なっているだけでした~

早とちりでごめんなさい

clemashirokarehiki.jpg

いろんな表情をみせてくれる白万重。

大切に大きく育てていきたいです

コメント

No title

これ、良いアイディアね~♪
枯れた木(本当に枯れちゃった?)とか
そのままじゃ場所が勿体無いし
株を根から掘り起こすって大変だしね。

↓ユリイカすごく綺麗。
ウチ、万葉もドカ雪で枯らしたのだけど
ブラスバンドが不思議な感じで咲いたわ。

No title

こんにちは~!

なんだか急に夏モードですよね。暑い~~

この写真見たら、太い幹の大きな木にこんなに可愛い花が咲くの~~!?
って思ってしまいますよね。

白万重の中心が開く前の後ろの大きい花びらだけの時の写真、
我が家のテッセンもそうなんですが、
花びらが時々フリルになっているんですよね。
あれって気まぐれなんでしょうか?
見てると結構笑えるフリフリもあったりして。♪

花の中の花、私も信じてしまいましたよ~!
植物博士のばぐさん、とうとう植物学会世界大会で発表デビューか~!って。
(そんな学会あるのかしらん!?)

Napoliさま

ちょっとバタバタモードで、お返事遅くなりました。
いつものことながら、ほんとごめんなさい。

> なんだか急に夏モードですよね。暑い~~
ほんと暑いですよね。。。5月末からいきなり真夏日~!?
勘弁して欲しいです、まったく。

> この写真見たら、太い幹の大きな木にこんなに可愛い花が咲くの~~!?
> って思ってしまいますよね。
ね~♪
もしほんとにこんな可愛い花の咲く木があったら
植えてみたいな~!

> 花びらが時々フリルになっているんですよね。
しっかりピンとした感じのもあれば、ヨレっているのもあって
面白いですよね^^
何が要因なんでしょうか? Napoliさん、何か心当たりあります?
その時の気温とか水分とか日当たりとかもしかして
微妙に関係していたりするのかなぁ?
あ、肥料とかも??
もうねー、植物は謎だらけですよね♪

> 花の中の花、私も信じてしまいましたよ~!
きゃ~ごめんなさいっ。
ほら、でも、時々あるじゃない? 花から花がまた咲くって奇形!
だからテッキリ白万重でもそれが起きたんだと信じちゃったんです。
で、写真をよ~~~く見たら「あれ?」って^^;

> 植物博士のばぐさん、とうとう植物学会世界大会で発表デビューか~!って。
博士じゃないってば~!
ここ数年、ガーデニング関係の知り合いが増えて、
自分の知識経験の浅さを痛感しているのですわ~! 
上には上がいてまたさらにその上がいて、ずっとずっと上に続いているんですわ~。

No title

キレイですね。
中心のギッシリ感はハンパないです。
ここ数日、暑い日が続きましたが体は大丈夫ですか?
そして明日から天気は下り坂。
体は楽になりそうだけど、気分がねー。
早く梅雨明けしないかな。(入梅もしてないのに気が早い)

ROUGEさま

ごめんなさいっv-12
わたし、お返事の順番まちがえちゃってたみたい。
大変失礼いたしました。ひらにひらにご容赦を~。

> 枯れた木(本当に枯れちゃった?)とか
> そのままじゃ場所が勿体無いし
> 株を根から掘り起こすって大変だしね。
この木ね、ほんとに本当に枯れちゃいました(涙
銅葉のしだれモミジで、大好きだったので、工事の時
処分しないで業者さんに移植してもらったのですが、
やはりダメでした。
苗だったらよかったのかもしれないけど、
もう何十年とか経っている木だったから・・・・残念です。

> ↓ユリイカすごく綺麗。
ありがとう~!
今年は、バラゾウの被害が少なかったおかげか
とっても沢山咲いてくれたの! 過去最高多花でした♪
もうほぼおわっちゃったけど(涙

> ウチ、万葉もドカ雪で枯らしたのだけど
え~っ
万葉って、ユリイカ似のアプリコットのですよね。
万葉もあの雪で枯れちゃったんだ(涙涙
ROUGEさんち、たくさん雪が積もってしまいましたものね。
今年は大雪もさることながら、暑くなるのも早すぎだし
気候、おかしいよね~。

tg戸笠さま

こんにちは。

> 中心のギッシリ感はハンパないです。
白万重のこのギッシリ感、かなりボリュームありますでしょう?
これ白だから良いものの、色によってはかなりな圧迫感になるんですよ。
よくあんな細い花茎で支えていられるものだ、と
妙に感心してしまいます。

> ここ数日、暑い日が続きましたが体は大丈夫ですか?
おかげさまで大丈夫です。さすがに風邪も1ヶ月たては治るんですね。
ただ、咳は完全には無くならないんですよ・・・時々咳き込みます。
そちらも急に暑くなりました?
昨日は北海道で37度超だそうですよ。
いやになっちゃいますね。

> 体は楽になりそうだけど、気分がねー。
> 早く梅雨明けしないかな。(入梅もしてないのに気が早い)
低気圧の時って、気分も滅入りますよね。
頭痛くなったりとかもするし・・・
四国は梅雨入りしたんですよね。
きっとそちらもこちらももうすぐ入梅(涙
梅雨明けして欲しいけれど、あけたら今度は灼熱地獄e-269だと
思うと、明けないで欲しいような気も・・・(汗

No title

この木は、ほんとに枯れちゃってるんですね。
でも、綺麗な白万重の花が咲いて、とても素敵です。
こんな枯れ木が、欲しくなっちゃうわ。

みーさま

こんにちは。
そうなんです、この木は本当に枯れてしまいました。
もしかして根元から新芽が出てくるんではないか?とはかない希望を
持ってしばらく待ってみたのですが、
やはり枯れてしまっていました。

> でも、綺麗な白万重の花が咲いて、とても素敵です。
ありがとうございます。
白万重は和風にもあうので、こんなあれた木肌にも
マッチするのですね♪

> こんな枯れ木が、欲しくなっちゃうわ。
あはは。
でもキノコ生えるし、いつ腐食がすすんでバッキリ倒れるかと
日々心配です>_<

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -