今年もコーネリアの季節になりましたっ♪

  にほんブログ村 

毎年開花が楽しみなのが、このコーネリアicon_flower_f_rose_.gif

roseco04.jpg
<撮影 2014. 5.15>

2009年の春、私が初めてお迎えしたバラです。
価格なんとたったの299円の処分苗でした。

それが今では毎年たくさんの花を咲かせてくれるようになり
育ての親としてはそりゃもう、嬉しいのなのって



↑2012年  ↓2013年



icon_line_leaf01.gif

今年は、昨年より少しペースがゆっくり気味で、
ようやくこれからが満開というところ。

roseco02.jpg
<撮影 2014. 5. 9>
roseco01.jpg
<撮影 2014. 5. 9>

蘂フェチのみなさま、
今年もコーネリアのシベはかわいらしゅうございますよ

roseco03.jpg
<撮影 2014. 5.15>

開いている花が多くなってきて、
庭を歩いているとふわ~んと香りを感じる瞬間が
多くなってきましたicon_heart_04.gif

我が家の他の薔薇は 香りの弱い品種ばかりなので
バラの香りを楽しめるのはこの時期だけなのです
自分で選んだ品種ばかりなので誰も責められませんが、少々寂しいです

icon_line_leaf01.gif

2011年の終わりに移植して3回目の開花・・・
今年は昨年伸びた枝をあまりきらず、左右に大きく誘引してみました。

roseco06.jpg
<撮影 2014. 5.15>

逆向きから撮影してみました。

roseco05.jpg
<撮影 2014. 5.15>

あら、なんだか中央にどーんと植わっているワイゲラが邪魔で
よくわかりませんでしたね

ここは、こんな感じ↓の植え込みなんです。

roseco.jpg
<撮影 2014. 5. 8>

見づらいですが、
中央のオベリスクのところにコーネリアが植わっています。
そこから左右に枝をひろげ、現在幅は約5m。

きっとこれでmaxでしょうね・・・

ブロッグ塀を少しは隠してくれるかと思って広げてみました。
いまのところ、成果は上々です

icon_line_leaf01.gif

コーネリアの他のバラたちも、咲き始めてくれています。
少しずつUPしていきますね。

 昨年のコーネリアの記事は こちら 

icon_line_leaf01.gif

【コーネリア Cornelia】
イギリス Pemberton 1925年作出
花:中輪5cm  返り咲き
香り:ムスク系強香
樹形:シュラブ(半ツル)
樹高:2m
ほか:耐性病害虫、耐陰性、棘が少ない、初心者向け

コメント

No title

思えば、ばぐさんと私のキューピットの薔薇!
ばぐさんがコーネリアをお迎えして
仕立て方に困ってらしたのにコメントしたのがキッカケだもん。
なので私にとって ばぐさん所のコーネリアは
特別な思いいれよ(*^_^*)

我が家のコーネリアは・・・
今年のドカ雪で枯れてしまいました(号泣)
またお迎えしたい薔薇です♪

No title

おはようございます

コーネリアかわいいし、大きく伸びていますね

左右への誘引も効果出てますわ

壁面誘引ってまだ未知のエリアなので
実家の壁面用に勉強中です

香りよしならば、なおさら良いですね
候補リストに入れておきます^^

薔薇シーズン、どこへも出かけたくない
週末です
よい週末を

No title

こんにちは~!

出ました~!今年もばぐさんと言えばコーネリア♪♪♪
単にピンクじゃないアプリコットが効いて可愛いバラですよね。

それが何と身長5mですか!?
とても250円だったなんて誰も信じないですよね。
ばぐさん、ここまで大きく育てられるって本当にすごいわ~。

コーネリアは八重と言っていいのか半八重と言っていいのか、
これくらいの花びらの重なり具合が素直で可愛らしいですよね。

そして、しべ!!!
完全ノックアウトです~~。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜

ROUGEさま

きゃ~、ROUGEさん、お加減はいかがですか?
きてくださってありがとうございますぅ~!
そうよね、ROUGEさんのブログを訪問したきっかけはコーネリアなのよね~。
懐かしいです!
覚えていてくださってありがとう~♪

> なので私にとって ばぐさん所のコーネリアは
> 特別な思いいれよ(*^_^*)
ありがとうございますぅぅ(≧▽≦)ウレシー
きっかけになった植物って、やっぱり特別な思いいれがありますよね。
私もですっ。

> 我が家のコーネリアは・・・
> 今年のドカ雪で枯れてしまいました(号泣)
え~っ(涙
あんなに立派だったコーネリアなのに?
そういえばROUGEさんちの雪ははんぱなく積もったんでしたよね。
コーネリアも相当埋まってしまっていたのかしら(涙 ウッ
残念ながら我が家ったら、この前の冬に休眠挿しした枝はどうやら失敗みたいなの。
もし来年成功したら差し上げますわぁ・・・って
超気の長い話になってしまってごめんなさい。

ukbeatさま

おはようございまーす

> コーネリアかわいいし、大きく伸びていますね
こんなに伸びるものだったと知らずにお迎えしていたかと思うと、
素人って恐ろしいわぁ、と思う今日この頃です。

> 壁面誘引ってまだ未知のエリアなので
> 実家の壁面用に勉強中です
我が家は、
ブロック壁の手前にローズスタイルを数本立てて誘引しているだけなんですよ。
ご近所には、本格的に壁にクイ打ち込んでワイヤー張っている
お宅もありますよ。
壁に手をつけない方法もアリ、壁に打ち込む方法もアリ。

ukbeatさんのご実家だと、どちらの方法が向いているのかしら。
壁面誘引、なさったあかつきにはぜひご紹介くださいね♪♪

> 香りよしならば、なおさら良いですね
> 候補リストに入れておきます^^
よろしくお願いいたしますです!
日当たりが悪くても頑張るバラなので、ぜひぜひ!

> 薔薇シーズン、どこへも出かけたくない
> 週末です
> よい週末を
楽しく週末をお過ごしになりましたか?
ばぐは、出かけたり寝込んだり・・・マスク必須の生活です(>_<)
ukbeatさんも体調崩していらしたでしょう?
どうか悪化しませんように。
お仕事大変とは思いますが、どうかご自愛ください。

Napoliさま

> 出ました~!
出たでしょ?
出たでしょ?

> 単にピンクじゃないアプリコットが効いて可愛いバラですよね。
もうね、ほんとね、
コーネリアが咲くと、Napoliさんにシベをお見せしなくっちゃ~って
思うんです♪
今年はどうもアプリコット色が弱いようにも思うのですが、
これも開花のタイミングとか気温とかによるのかしら・・・
もう、我が家の春は、コーネリアなしにはお迎えできませんです。

> それが何と身長5mですか!?
ふふふ~。
左右におおきく枝を広げてもらったので約5m達成です!
ね~、片手で楽にヒョイって持てる処分苗だったなんて、
これぞ、「小さく産んで大きく育てるの術」です♪

> ばぐさん、ここまで大きく育てられるって本当にすごいわ~。
それが、これはねぇ、ひとえにコーネリアの強さのおかげなんですよん。
だって、わたし、いわゆるロザリアンのお姉さま方がみたら
卒倒してしまわれそうなくらいお世話していないんです。
これマジでっせ!

> そして、しべ!!!
> 完全ノックアウトです~~。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜
やっぱり~♪
Napoliさん、やっぱりコーネリアお迎えしましょうよぉ~。
強剪定にもつよくてコンパクトに仕立てることもできるそうですよ~♪

No title

四季咲きバラのいい季節。
無機質なブロック塀も、つるバラで飾るとステキです。
299円って、かなりのお買い得品でしたね。
ってか、値段覚えてるとこもスゴイ。
衝撃の安さだったからでしょうか。
害虫も増えてきてますし無傷はムリでしょうが、食べられないように頑張りましょう!!

tg戸笠さま

> 299円って、かなりのお買い得品でしたね。
きたないブロック塀ですが、299円のバラでここまでできれば
良いですよね?
> ってか、値段覚えてるとこもスゴイ。
あははは。
毎回コーネリアの記事を書くたびに、
処分品でしたって書いていたので、
おぼえているんですよf^_^;

> 害虫も増えてきてますし無傷はムリでしょうが、食べられないように頑張りましょう!!
はーい!
このまえ、チュウレンキッズの団体をみつけました。
でも、コーネリアにはテントウムシ🐞の幼虫も居たので、
活躍を期待しています💓

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -