鯛が今年も大漁でした ~ディセントラ~

 

今日は、庭で楽しめる魚釣りの話です^^;

だって、その名も「タイツリソウ(鯛釣草)ですから

このタイツリソウは、昨年5月にお迎えした Dicentra spectabilis 'Valentine'。
( お迎えしたときの記事はこちら。)

taituriflower.jpg
<撮影 2013. 5. 9>

ピンク花種や白花種も可愛いですが、
花が赤いので、さらに鯛っぽいでしょ

夏の暑さが心配でしたが、
案の定、夏が始まったらとたんに地上部は姿を消してしまったものの
今春にはしっかり発芽!

dicentra201406.jpg

紫色の新芽 かっこよかったです。

dicentra201401.jpg
<撮影 2014.4.24>

dicentra201402.jpg

dicentra201403.jpg

こりゃ、ことしも大漁ですっ

dicentra201404.jpg

icon_line_fish.gif

って喜んでいたのですが、
残念ながらさっき見てきたら、
花まっさかりの時期はもう終わっていました

徐々に、色褪せしはじめたり、実になったり。

dicentra201405.jpg
<撮影 2014. 5. 9>

鯛の大漁祭はまた来年までおあずけ。

でも、こんな↓楽しみもあったりして

dicentra201407.jpg

↑4月24日 ↓5月9日

dicentra201408.jpg

実はこれ、コボレ種からの実生ではないかと思っているのです。

はじめはわからず抜いてしまったりしていましたが
現在7本、成長を見守っています。

どうかタイツリソウでありますように。



icon_line_sikaku.gif

ちなみに、魚釣り関連で思い出しましたが、
我が家には「天使の釣竿」icon_others_tenshi.gifという別名のある
ディエラマも植わっています。

こちらは、2011年の初めにチビ苗状態で我が家に来てくれたもので、
2011年秋から地植えしています・・・が、
まぁったく咲いてくれません。

dierama.jpg

それでも、ちゃんと毎春新芽も出てくれますし・・・
生きてはいるのですわぁ。

ガーデニング先輩のブログでも開花記事を拝見すると「8年ぶり」とか「12年ぶり」とか
目が飛び出るような数字が書いてありますので、
我が家の3年なんて、なんてことないのかもしれませんが
いつになったら咲いてくれるのかな~


コメント

No title

タイツリソウにこんなに赤いのもあるのですね~♪
益々鯛のようでもあり金魚のようでも(笑)
可愛いです~(*^-^*)
今春ずいぶん古株だったピンクのが遂に沈黙!
消えました(-_-;)
白だけでは寂しいので来年はピンクをと思っていますが赤も考えてみようかなぁ~?!

毀れ種からのきっとタイツリソウですよね~♪

↓オーニソガラム ヌタンスには30℃ラインがあるのですね~!
これを読んで私も掘り上げる気になりましたよ(*^-^*)
情報をありがとうございます(^^)/

Aozoraharukaさま

え~ん、お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

> タイツリソウにこんなに赤いのもあるのですね~♪
そうなんです!
通販カタログなどで存在は知っていたのですが、
実物を見たら、連れて帰らずにはいられませんでした^-^

> 益々鯛のようでもあり金魚のようでも(笑)
そそ、金魚のようでもありますね!
とても可愛いですよぉ~(⌒-⌒)
色あせてピンクになってもこれまた可愛いのです♪

> 消えました(-_-;)
悲しいっ!
ずいぶんとながく頑張ってくれていたのですね。
古株がいなくなると寂しいですよね・・・
どこかに子供が残っているといいのに・・・なさそうですか?

> 毀れ種からのきっとタイツリソウですよね~♪
そう思ってくださいますか?
わ~、嬉しいな!!
最新の葉は、3裂ではなく5裂のがでてきたんですよ。
ますますタイツリソウっぽくなってきました。
花はどんなかなぁ? 順調に育てば3年くらいで咲くらしいので楽しみです。
育ってくれたら嬉しいなぁ。

> ↓オーニソガラム ヌタンスには30℃ラインがあるのですね~!
> これを読んで私も掘り上げる気になりましたよ(*^-^*)
> 情報をありがとうございます(^^)/
いえいえ!
30度ライン、けっこう目から鱗ですよね。
お友達情報だと、
関西でも、かなりの日陰だと植えっぱなしでも翌年咲いたりするみたいなんです。
私もがんばってみます。
Aozoraharukaさんも、結果教えてくださったら嬉しいです♪

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -