記事一覧

ガラスの花にまた会えたけれど・・・

別名「ガラスの花」とも呼ばれる オーニソガラム ヌタンス(ヌータンス)は、
2011年の秋icon_flower_leaf_momiji.gifに初めて球根をお迎えして以来のおつきあい。

nutans1402.jpg

この白と緑の濃淡のみで構成された地味かつ上品な花には
透明感も感じられて、独特の魅力があります。

でも、ちょっと難点があるようで・・・・

   

購入したパッケージには植えっぱなしOKとありましたので、
我が家では堀りあげたことはありません。


<撮影 2012.5.6>

 2012年の春  はとても綺麗に咲いてくれて、 
たしかに、夏の高温多湿で腐ることも冬の寒さで凍死することも無く
翌春には無事発芽icon_others_futaba.gifしてくれました。

nutans1301.jpg

やった~! またあの綺麗な花が見られるicon_face_yatta.gif
楽しみにしていたのですが
なんとなんと、
咲くどころか... 
蕾すら出ることなく4月下旬にはこんな姿になりました。

nutans1302.jpg
<撮影 2013.4.22>

復活することなく、このまま姿を消してしまいましたとさ。
(枯れてはいません)

な~ぜ~?icon_face_namida.gif

検索してみると、休眠時の気温に課題があるらしいことがわかりました。

なんと、30℃ を越してしまうと花芽が出来ないらしいのです。

 参考サイト...オーニソガラムの育て方 http://www.yasashi.info/o_00005g.htm

夏の間ガンガン日が当たる場所に植えてありましたから、
いくら地中とはいえ、
きっと30℃を越していたはず・・・

植えっぱなしでも枯れないけれど、
花を見たいなら掘りあげないとダメっicon_other_batsu.gifてことみたいです。

   

今春咲いてくれたのは、昨秋あらたに購入した球根。

nutans1401.jpg
<撮影 2014.4.28>

今年は掘りあげてみようかな、と思いつつも
はて、30℃以下で保存できるような場所ってあるかしら?

冷蔵庫 icon_other_ref.gifの野菜室じゃ、低すぎますよね・・・

結局どうしようか決めかねている私であります

オーニソガラム ヌタンスの記事は こちら 

コメント

No title

ヌタンス、我が家でも昨秋始めて植えたものが、
今、不思議色の素敵な花を咲かせてくれています。
私も当初、植えっぱなしにするつもりでしたが、
やはり、駄目なんですね(T_T)。
野菜室(寒過ぎ?)、床下収納(風通し悪そう)、
家の北側(やはり30度は越えそう)どこで夏越しさせましょう?
私も考えてみますね。
来年も、ヌタンスさんに、また会いたいです。
貴重な情報、ありがとうございました!

ぺんぎんびたきさま

おはようございます。
ぺんぎんびたきさんのお庭でもヌタンス咲いてくれてますか♪
綺麗でしょう?
植えっぱなしにしても、枯れたりはしないようなんですが
咲かないんですねぇ(涙

30度以下のところってなかなか思いつかないですよね。
思い切って家の北側にふか~い穴を掘ってうめておくとか??
何センチ掘ればよいやら^^;

おたがい、また来年咲かせられるように頑張りましょう!!

No title

ばぐさん こちらでは はじめまして<m(__)m>

ガラスの花、やはり美人さんですね。
以前植えてみましたが・・咲かず 堀り上げなかったため 
消え去りました~
30度以上だと 花芽つかないとは知りませんでしたわ^^

ツマグロヒョウモン、無事羽化するといいですね。

haniwaさま

きゃ~haniwaさん、おいでくださりありがとうございます!!
お返事おそくなってごめんなさい。

> 以前植えてみましたが・・咲かず 堀り上げなかったため 
> 消え去りました~
> 30度以上だと 花芽つかないとは知りませんでしたわ^^
あらら
haniwaさんのところでは花が咲かないどころか、消えてしまいましたか!?
やはり暑さに弱いのですねぇ~(涙
綺麗なのに・・・・
東北のガーデニングの先輩のところでは増えすぎて困るくらいだ、と
おっしゃっていましたよ。
寒冷地向きの植物だったかもしれませんね。

> ツマグロヒョウモン、無事羽化するといいですね。
ね!
いつになることやら。
あとでまた見に行かないと・・・・

No title

おはようございます~!

GW最終日ですね。
お天気ぱっとしなくて残念です。
これから晴れるといいな。

オーニソガラム ヌタンスって名前はオーニソガラムでも
普通のとはかなり違う姿なんですね。
それぞれの花に存在感があってとっても素敵!
私は、雪の女王のイメージです。♪
(あれ?雪の女王って恐ろしくて悲しいキャラなんでしたっけ?
ただ透明感があって美しいというプラスイメージのつもりで言っただけなのでマイナスイメージじゃないですよ~。)

植えっぱなしでも枯れないけれど、花を見たいなら掘りあげないとダメっていうのがミソですか。
夏は日陰でも暑いし難しいですよね。
家の北側のコンクリート地の上とか?
それでもやっぱり蒸れちゃうのかな。

私も来年も是非見たいです。
ばぐさん、どうにか頑張ってよい方法を見つけてくださいね。♪

Napoliさま

こんにちは~。
GW終わってしまいましたね。
いかがお過ごしでしたか? 
私は途中で体調を崩してしまいました(涙

> オーニソガラム ヌタンスって名前はオーニソガラムでも
> 普通のとはかなり違う姿なんですね。
これ、面白いでしょう? 
地味な色使いのわりに存在感を発揮するんですよ^^
色が主張しすぎないので、どんな植物にもあう気がします。

> 私は、雪の女王のイメージです。♪
> (あれ?雪の女王って恐ろしくて悲しいキャラなんでしたっけ?
> ただ透明感があって美しいというプラスイメージのつもりで言っただけなのでマイナスイメージじゃないですよ~。)

触れるものを凍らせてしまうエルサちゃんですか~?
自分の力をコントロールできなくて閉じこもっている悲しいキャラでしたねぇ。
でもだいじょうぶ~。
マイナスイメージでおっしゃったわけではないのはわかっておりますわ~♪

> 植えっぱなしでも枯れないけれど、花を見たいなら掘りあげないとダメっていうのがミソですか。
そうなの、これって困り者でしょう?
防寒着をきさせて冷蔵庫の野菜室にぶちこむ、という手か
夏は日陰になる場所の地下に埋めるか・・・
どちらかしか思い浮かばないのですが、
地下って、何センチくらい掘ればいいのかしら・・・・

> 私も来年も是非見たいです。
Napoliさんのためにも、頑張らなくっちゃだわ!!
うまくいったら褒めてくださいね~♪

No title

ばぐさん。
お久しぶりです。
すごく綺麗な花ですね!
うちにもぜひお迎えしたいわ。
場所を考えなくちゃ。

別記事のコーネリアの5メートル。
ばぐさんのお庭がとても居心地いいんですね。
すっかり裏庭の風景がかわってびっくりしてます。
バラの力は大きいですね~。

ニコシアさま

わ~い、ニコシアさんe-2
コメントありがとうございます♪

> すごく綺麗な花ですね!
> うちにもぜひお迎えしたいわ。

ぜひぜひ!
とても綺麗な花なので、お試しくださいませ。
ニコシアさんのちのお庭は広いので
きっとどこかオーニソガラムを待ってくれている場所がありますよん。
でも、環境的にあっている場所で、かつまわりの植栽とも
マッチしないといけないから、
けっこう場所探しって悩ましいですよね。
ちょうどいい場所がありますように。

> 別記事のコーネリアの5メートル。
過去記事も見てくださってありがとうございます。

> ばぐさんのお庭がとても居心地いいんですね。
ふふふ、そうなのかな~^-^
そうだったら嬉しいな~^-^ 
あまり手をかけていないのが、かえってのびのびできて
バラには心地よいのかもしれませんね♪ 

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム