オンファロデス ‘チェリーイングラム’

明日からGWに突入ですね。
ばぐ庭は連休らしい予定もないままですが、
とりあえず春まっさかりで日々植物が変化しています。

cherryingram.jpg

こちらは、今年初導入の オンファロデス ‘チェリーイングラム’。

本当はスターリーアイズが欲しかったのですが、
ちょうど注文する時には売り切れていたんです(涙
で、かわりにお迎えしたのがこれ。

とても可愛らしいのですが、
植えてある場所の日当たりが悪く暗い印象なので、
やっぱりスターリーアイズの方が良かったなぁ・・・
・・・と まだ思っていたりして。

ごめんね、チェリーちゃん。

もう少し見慣れたら、チェリーちゃんの良さももっと
わかってくるかも。
もう少し待っていてね。

icon_line_tree_.gif

さて、突然ですが、これらのお花は何の花かわかりますか?

みんな我が家にあるムラサキ科の植物の花なんです icon_heart_three.gif

murasakika.jpg

左上から時計回りに、
オンファロデス リニフォリア Omphalodes linifolia
ブルネラ ジャックフロスト Brunnera macrophylla‘Jack Frost’
ブルネラ ミスターモース Brunnera macrophylla‘Mr.Morse’
わすれなぐさ Myosotis scorpioides

どれも小さくて、5裂花弁で中央が盛り上がっていて
ボタンみたいで...どれもとっても可愛いです。

そして今回ご紹介したチェリーイングラムのお花はこんな感じ。

cherryingram02.jpg
Omphalodes cappadocica 'Cherry Ingram'

上の4種より少しだけ大きめの花で、花弁が薄いのか
さほどボタン感がありません。
中央の盛り上がりもあまりありませんね。 なんかのっぺり。

あ、いかんいかん、
なんだか書いていたら愚痴みたいになってきました。

icon_others_tenshi.gif「チェリーイングラムの上には、
斑入り葉のワイゲラが生えているでしょ?
お互い大きくなった時、
縁どりのあるスターリーアイズicon_flower_fuchidori.gifよりも、
さっぱり花のチェリーイングラムのほうが
ごちゃごちゃしなくていいかもしれないよ?」

なるほど~!
天使のささやきにより、私の愚痴もおさまりがち♪

実際はどうかまだまだわかりませんが、
せっかくお迎えした縁を大事に、育てていきますね。

2015年のオンファロデス チェリーイングラムの記事は こちら からどうぞ。


   

テーマ :  ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

わたしも、ムラサキ科の植物のお花、大好きです♡
こうして4種類並べてみると、楽しいですね~♪
どれも可愛い~ (〃▽〃)
ほんと、このボタン感が、ツボです (*゚∀゚*)♡♡

オンファロデスに、こんな青い花の咲く品種があるんですね。
知らなかったわ。
スターリーアイズは、くっきりの縁取りが、お星さまのように愛らしいですよね。
また、スターリーアイズも、お迎え出来るといいですね♪

No title

こんにちは~!

きゃ~、私ったら4枚とも同じお花で、ただ色違いなだけかと~~ ^^;;
特にオンファロデスとブルネラはもう一度見直してみたけど
やっぱり違いが分かりません~。汗汗。

5裂花弁て言うんですね。
お花をよ~く見ていたら、芯から半分くらいのところまで白いラインが入っていて、
最初5枚の花びらに半分覆輪なのかな?と思って更によく見たら繋がってる!
可愛い演出してますね~。♪♪♪

私も天使のささやきに一票!
スッキリしていて素敵ですよ~。^^
このブルーの色、オサレですよとっても!!!

みーさま

こんばんは~!
> わたしも、ムラサキ科の植物のお花、大好きです♡
わ~い、みーさんもですか? 嬉しいなぁ~。

> こうして4種類並べてみると、楽しいですね~♪
ムラサキ科の植物の花すべてがそっくりなわけではないですが
我が家の4種類はどれもとてもよく似ていました。
しかも可愛い~!
ボタンっぽいところが良いですよね♪
ボタンっぽさでいったらリニフォリアが一番でしょうか。

> オンファロデスに、こんな青い花の咲く品種があるんですね。
私もはじめはスターリーアイズしか知らなかったのですが
(通販カタログでみただけですが)、リニフォリアを知り、そして
今回、チェリーイングラムを知ることができました^-^

こんなあっさりしたお花もいいかな~、と毎日見ているうちに
だんだん慣れつつある私であります。
でも、スターリーアイズもやはり惹かれますね。
まずは実物を見てみたいです♪

Napoliさま

あはは!

> きゃ~、私ったら4枚とも同じお花で、ただ色違いなだけかと~~ ^^;;
Napoliさんったら、いつも可愛い~!
似ているでしょう??

> やっぱり違いが分かりません~。汗汗。
え~っとね、
実際は、それぞれ大きさが違いますし咲き方もちょっと違うので
わりと見分けがつくんですよ^-^
とかいっても、こうして写真で並べてみたらすっごく似ていますよね。
うんうん、違いがわからなくなってしまってもそれは「アリ」ですよぉーん。

> 5裂花弁て言うんですね。
ひゃ~、Napoliさんっ!
これ、私が勝手にそう称してみました。
5枚花弁じゃなさそうだったので、5裂花弁って表現にしただけなんです~(汗
実際はなんていうんだろう?? 調べていないのでわからないのです、ごめんなさいっっ

でもでも、
名称はどうであれ、可愛いでしょう?
芸が細かいでしょう~?
よくできていますよね~~!

> 私も天使のささやきに一票!
ありがとうございまぁ~す!!!!
だんだん見慣れてきて、「チェリーちゃん、可愛いじゃない?」って
思えるようになって来ました。
それでもまだスターリーアイズにも惹かれているんですけどね、いかんせん
実物を見たことがないので、比較ができないのでした~(汗
プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示