初めて見ました イモムシからサナギへ変わる瞬間

昨日の朝のこと。

最近、ツマグロの幼虫をみかけなくなったなぁと思っていた私の
視界にふと飛び込んできた黒いぶらさがるもの。

tsu.jpg

こっ これは!?

そう、蛹になろうとしている状態に違いありません。

しばらくしてからまた見に行ってみると、さかんに頭をうごかしていました。

またまた「こっ これは!」と見続けていると、
目の前で皮を脱ぎ始め・・・

tsu2.jpg

あっという間に皮を脱ぎ捨て、サナギになってしまいました。

tsu3.jpg

所要時間はたったの3分!!

この後、もう少し整った形の黒いサナギになり、落ち着いたようでした。

調べてみたら、羽化は約1週間後だそうです。
また運よく観察できたらいいな♪

それにしても、動画で撮りたかったなぁ・・・
(この時持っていたカメラには動画撮影機能がありませんでした)

せっかくなので順を追って撮った写真をアニメーションGIFにまとめてみました。
見づらいですが、ご興味のある方は ■続きを読む■ からどうぞ。


icon_line_trees.gif

以下、■ 続きを読む ■ 部分です。

無制限再生ではありませんがお許しくださいね。
もし画像がもうとまってしまっていたら、
ページをリロード(っていうの?)すればまた動き出すと思います。

tsumagurosanagi-.gif

コメント

No title

え~っ!
■ 続きを読む ■に、アニメーションGIFがあるの?
どうやったら見られるの???

No title

あ!
見れた見れた!
ごめんね (≧∇≦;)

蛹になる瞬間を見ることが出来たなんて、すごいすごい! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

みーさま

きゃ~みーさん、
わかりにくい画像で申し訳ありませんでした(涙

動画で撮影できればよかったのですが、静止画をつなげたらなんとか
ならないか。。と無い頭を絞りました。
でも、ない脳みそは、絞ってもたいしたことができませんで...

> 蛹になる瞬間を見ることが出来たなんて、すごいすごい!
生まれてはじめての目撃です!
しかも、飼育箱ではなく自然界の中でのことなので、私も「すごいすごい♪」って
コーフン状態で見てしまいました。
コーフンしたおばちゃんがしゃがみこんで写真をとっている姿なんて、
傍から見たら恐ろしい光景だったでしょうね(笑

No title

すごっ!!
良いタイミングで見られましたねー。
こんな仕事してても見たことありません。
羽化も見てみたいな。
うまくタイミング合えば、またUPして下さい。

tg戸笠さま

> すごっ!!
すごいでしょ~(笑
tg戸笠さんも、ごらんになったことがないんですか?
私も 長いこと生きて来ましたが、初めて遭遇しましたよ。
きっとラッキーだったんですね♪

> 羽化も見てみたいな。
ほんとにねー!
羽化も見たいです。
1週間くらいで羽化するらしいのですが、見られるかなぁ。。。

No title

よ~く見つけられましたね!
本当にスゴイ!!
フェンネルを食べるキアゲハを見守った時も何処かへ行って蛹になったようでお別れでした(-_-;)

アニメーションGIFというのも面白いですね♪
動画よりコマ送りがいいですよ~(^O^)/
羽化も見れたら嬉しいなぁ~!

Aozoraharukaさま

わ~、こんにちは。コメントありがとうございます。

4月になって、ツマグロの幼虫の動きが活発になっていて
通路を這っていることもあったので、
踏まないように 下ばかり見てあるいていたおかげで
発見できたのかもしれませんね^^;

> フェンネルを食べるキアゲハを見守った時も何処かへ行って蛹になったようでお別れでした(-_-;)
>キアゲハって、エサになる植物から離れたところでサナギになる、と
聞いたことがあります。
我が家もパセリに何匹も居たのに、気づいたらだ~れもいなくなっていたことが
ありましたっけ。
Aozoraharukaさんのおうちのキアゲハ、Aozoraharukaさんに優しく見守って
もらっていたんですね♪
きっとどこかで無事に蝶になってくれていたらいいですね!

> アニメーションGIFというのも面白いですね♪
> 動画よりコマ送りがいいですよ~(^O^)/
ありがとうございます♪
もっとコマ数を増やしたかったのですが、ブログにアップできる容量限界を
超えてしまうので、ここまでで限界でした。
ちょっと見づらくてごめんなさいでした。

> 羽化も見れたら嬉しいなぁ~!
ね~!
調べたら1週間くらいで羽化するらしいので、
今日明日あたり??
こりゃ、うかうかと外出できません。家族のうち誰かは家にいないと(汗

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -