ラベンダー キューレッド

昨年は調子イマイチでしたが、
今年は絶好調に見えるラベンダー キューレッドicon_others_onpu_onpu.gif

redtate.jpg
Lavandula stoechas 'Kew Red'  2014.4.17

2012から13年にかけての冬には、
積雪の影響もあってかかなりのダメージをうけてしまい
↓半分くらいの枝が茶色くなってしまいました

rabe201303.jpg

この前の冬は、同じ過ちを繰り返すまい、と
ビニールをかぶせたのが幸いしたのか、今年はいい感じです

winter.jpg

なにしろ30cm以上積もりましたからね。
キューレッドはすっぽりとすべて雪の下に埋まってしまいました。
ビニールを被せていなかったら、と思うと
ゾっとしちゃいます。

icon_line_leaf01.gif

この株は、2009年の秋に小さい黒ポット苗でお迎えしたもので、
たしか2011年の春に地植えしてあげたもの。

redsmall.jpg
<撮影 2011.4>

わ~、 この頃はずいぶん小さかったですね
ずいぶん大きくなりましたicon_heart_1053.gif

地植えのパワーってほんとスゴイです。

redyoko.jpg

もうすぐ満開かな?

icon_line_leaf01.gif

ストエカスといえば、
昨年調子のよかった花うさぎ(昨年の記事は こちら
今年はまだまったく咲かないのが心配ですが

bousi.jpg
<撮影 2013.4.27>

隣のレースラベンダー'星のしずく'(写真だと奥側)も
ようやく咲き始めたばかりなので、もう少し様子を見ようと思います。
今年は少し出足が遅いのかも。

 ラベンダーの記事は、 こちら  

コメント

No title

次々といろいろな花が咲いて、ばぐさんのお庭は、春爛漫ですね。
色々と工夫されて冬を乗り切った甲斐がありました。さすがです。
久しぶりにお庭の全景写真も見せてださい。

No title

ウサギの耳っぽくてカワイイ~。
種類も豊富で、お庭に植える人も多いですよね。
あまりに手をかけないお宅では木質化して、切り戻しすぎると枝枯れなんてこともよく見ます。
ラベンダーやローズマリーは、まめに手を入れて長く維持したいですねー。

Masakoちゃん

こんばんは^-^

そうなの、毎日何かしら変化があるどころか
朝と夕方とで もう変化していたりする花もあって、
春のパワーを実感しています♪

> 色々と工夫されて冬を乗り切った甲斐がありました。さすがです。
わ~、ありがとうございます(⌒o⌒)
雪の時は、工夫した箇所は功を奏しましたが、
想定外の雪だったじゃない?だから対策をしていなかった植物もあって
そのせいか春の様子がイマイチなものも実はあるのですよ(>_<)

> 久しぶりにお庭の全景写真も見せてださい。
あはは。
そういえば最近載せていませんでした^^;
もうしばらく待っていてね~♪

tg戸笠さま

> ウサギの耳っぽくてカワイイ~。
可愛いでしょ~(≧▽≦) 
でも、キューレッドは耳が短いんのがちょっと残念なんですよ。

> 種類も豊富で、お庭に植える人も多いですよね。
ストエカスだけでもずいぶん種類がありますよね。
それに、レースラベンダーとかイングリッシュラベンダーとか、他にも
花期の長いものもあるので、うまく組み合わせればかなり
長い間楽しめるので、ラベンダー大好きです♪

> あまりに手をかけないお宅では木質化して、
> 切り戻しすぎると枝枯れなんてこともよく見ます。
おやっ?
もしやそれは我が家のことでは??
お恥ずかしながら、すっかり木質化させてしまっております。
ダメですか~? それはヤバイ。

> ラベンダーやローズマリーは、まめに手を入れて長く維持したい
うわっ
耳が痛いです。
ラベンダーもローズマリーも「木」として扱っている我が家では
マメだなんてとんでもない(滝汗
ちょっと心を入れ替えないといけませんね。
う~ん、できるかなぁ~?

ご忠告ありがとうございましたっ!!

No title

こんにちは

ラベンダー、とお~~っても好きなのです
が!
一度もまともに咲かせたことがありません
鉢植えに限界を感じた花でもありますorz

星のしずくも、んまぁ~かわいらしい~~
香りも良いのでしょうね

鉢植えで成功する育て方を知りたいですわ
また咲きそろった姿をお見せ下さいませね
楽しみにしております^^

ukbeatさま

お返事遅くなってごめんなさい。

ukbeatさん、ラベンダーお好きなのですね!!
な・の・に?
> 一度もまともに咲かせたことがありません
なんとなんと残念なお言葉・・・。

> 鉢植えに限界を感じた花でもありますorz
何がいけないのでしょうね。
日向が好きだし過湿も嫌いなので、ukbeatさん宅のベランダは
絶好ポイントのようにも思えるのですが、
きっと何かが・・・

あ、土のpHとか? ラベンダーはアルカリ気味が好きですよん。

> 星のしずくも、んまぁ~かわいらしい~~
> 香りも良いのでしょうね
星のしずくも、レースラベンダーなので寒さ対策が少しいるようですが
この前の積雪も乗り切りましたし、軽やかな葉っぱもいいし、
葉っぱの香りも良いし。
我が家では、葉の香りを楽しむことが多いので、考えてみたら花を香ってみたことが
ありませんでした(汗

> 鉢植えで成功する育て方を知りたいですわ
我が家では2種類のラベンダーを鉢栽培しています
(昨日また鉢栽培用にレースラベンダーも買い足しましたので今は3種)
3年目くらいになりますが元気なので、
もしかしたらukbeatさま、可愛がりすぎていらっしゃるのかも!
我が家のように放任してみてくださいませ!

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -