元気をもらおう! サニーサイドアップ♪

今日は、庭で美味しそうなものをみかけました。

たくさんの目玉焼きicon_other_egg.gifです。

hosmariense2014.jpg

我が家のサニーサイドアップは、2010年の春にお迎えしたもので、
当時はツボミがほんの2個くらいしかないような小さなポット苗でした。

hosmariense2010.jpg

店頭で見かけた時に、
この鱗に覆われたような、鬼太郎の目玉親父みたいな、
大きな蕾が面白くて連れて帰ったもの。

hosmariense2012.jpg

菜園コーナーの一角に賑やかし要員として植えてみたのですが
これが強い強い!

毎年、放っておいてもダーっと広がり(高さは20cmほどで、横に広がります)、
あまりに広がるので面積半分くらいまで切り捨てるのですが、
また平気でダダーっと大きくなります。

しかも常緑ですから冬場もシルバーリーフが楽しめますし
春にはこうして忘れずに花も咲かせてくれます。

ただの白と黄色の菊・・・といってしまえばそれまでですが、
この単純さと、めいっぱい咲くさまを見ていると、
なんだか元気をもらえるような気がしませんか?

hosmariense2013.jpg

ひとつひとつの花径は5cmくらいでしょうか。
背が低いわりに大きな花をびっしり咲かせるので蒸れそうでしょ?

「高温多湿に弱い」と聞いていたので、蒸れてしまうのでは?と
最初は心配したのですが、なんと、いままでトラブル知らずです。
虫も、病気も、まったくナシです。

我が家に来ると、みんな観念して丈夫になっちゃうのかな?

icon_line_leaf01.gif

【ホスマリエンセ(ホスマリエンゼ) サニーサイドアップ】
学名: Rhodanthemum hosmariense
キク科 ローダンセマム属
別名:クリサンセマム
原産地:モロッコ
耐寒性多年草(冬季常緑)
草丈:10~20cm


コメント

No title

目玉焼きー(笑)
4年でこれだけ育ったんですね。
っていうか、半分切り捨てながらのコレですか。
萌芽力が強いんでしょうね。
病害虫も付かないとは、お庭にぜひ植えたい1品です。

tg戸笠さま

> 目玉焼きー(笑)
あはは~。
苗の名前も目玉焼きですが、花も本当に目玉焼きみたいでしょう?
日向でいっぱい咲いていると見事ですよ♪
何の変哲も無いただの「キク」型の花なのが、かえっていいのかもしれません。

> 4年でこれだけ育ったんですね。
> っていうか、半分切り捨てながらのコレですか。
そうです、そうです。
切り捨てないと、どんどん横に倒れつつ伸びていくようなので
狭い我が家にはオジャマになってしまうんです。
でも、どんなに乱暴に切り捨てても、何事もなかったように復活します(笑

> 萌芽力が強いんでしょうね。
そうとうね(大笑
日さえあたっていれば大丈夫な気がします。
忙しいから日々手をかけられないけど・・・という人にはオススメかもしれませんね♪

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -