そんなに簡単に増えても困ります ~ネメシア~

たしか昨年も「そんなに簡単に増えても困ります」と
記事を書いたような・・・・

あっ、あったあった。
昨年は、トウテイランについて書いていました(そのときの記事は こちら )

今日は、宿根タイプのネメシアについてです。

昨秋に、こぼれ種子から成長したネメシアが開花したのをご報告しましたが、

今年はさらにこぼれ種子からの苗が急増しておりまして、
花の色もなんだかバリエーションに富んできた気がします。

勝手に交配しているのか、まだ安定して花色が遺伝しないのか・・・

色の薄いものから いっきに写真を並べますね。

nemesia white 白(購入株)

nemesia usupink 薄ピンク(こぼれ)

nemesia kobore 薄ピンク(こぼれ)

nemesia fairy 購入株

nemesia kobore e 臙脂ぎみ(こぼれ)

nemesia kobore pu 紫ぎみ(こぼれ)

nemesia kobore wi ワインレッド?(こぼれ)

さすがに黄色系や真っ青系はないものの、
臙脂っぽいのやワインレッドのような蕾など、
ずいぶんと色幅が楽しめるようになってきたと思いませんか。

icon_line_leaf02.gif

そもそも、お迎えしたのは3株のみ。

nemesia_peartwhite.gif
ネメシア メロウ 'パールホワイト'

nemesia_peach.gif
ネメシア メロウ 'デザートピーチ'

nemesia_fairypink.gif
ネメシア メーテル 'フェアリーピンク'

もともとネメシアって、同じ株でもかなり色幅があるようですね。

我が家では特に何も特別なお世話はしていないのですが、
どうやら環境があっているようで、
こうして夏も越し、冬も越し、自然に増えてくれています。

まだ花色のわからないチビ苗がた~っくさん生えているので、
実際は「増えすぎで困ったな」って感じです。

でも、これからどんな色がでてくれるのか、少し楽しみになってきました♪
お友達に分けてあげられるようになるまで、
株の数を制限しながらですが、頑張って育ててみます。

コメント

No title

ネメシア、かわいらしいですね~
こぼれで増えるのですね。
うちでは見た事ないのですよ。

chikoさま

わ~い、chikoさんコメントありがとうございます。

> こぼれで増えるのですね。
> うちでは見た事ないのですよ。

マンションのベランダで育てていたときは種がなっているのを
見た記憶がないのですが、ここでは、ミツバチが来たりするせいか、
放っておくとすぐ実っているみたいなんです。
コボレがでるのもそのせいかな?
あ、でもchikoさんはマメなイメージがあるので、もしかしてこまめに
切り戻しとかなさってます?
きっと、うちみたいに放任にして種子まきちらしてもらわないと
増えないのかも・・・?

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -