薔薇の開花が楽しみです

 にほんブログ村 

おはようございます。

早くも夏日が飛び出している日本列島・・・
暑くなったと思ったら肌寒くなったりして、なんだか
体調がおかしくなりますよね。

icon_line_sikaku.gif

今日はバラの話。

芽かきをずいぶんやってきたつもりでしたが、
それでも成長旺盛な芽がのびてくるとまた気になりだして、
先週は、出開きとか交差した芽や弱々しい芽をむしりまくりました。

途中で青虫とも遭遇し、はやくも戦いがスタートしていることを痛感

アジュガも咲き始めましたから、チュウレンジどもがやってくるのも
もうすぐのことでしょう。
いやですね~icon_face_kurakura.gif
イモイモとの戦いの日々・・・コガネムシとの戦いの日々・・・

ささ、気分を切り替えて楽しい話題にうつりませう

まだ2種類だけですがicon_heart_three.gifが見えていますicon_face_yatta.gif

aoi.jpg
「あおい」

かなりぷっくり膨らんできました。
バラ開花第一号になるであろうことは間違いありません。

 先月の記事はこちらから→ はやくも薔薇に蕾が!


kone.jpg
「コーネリア」

今年はさらに枝が多く長くなって、5月の開花がとっても楽しみです。

コーネリアは挿し木苗にも蕾を付けてくれています。
冬の剪定時に、捨てるのもったいないからって
切ってそのまま刺しただけなのにしっかり根付いて
蕾までつけてくれちゃって!
本当にコーネリアは素晴らしいですicon_heart_1053.gif

 昨年の記事はこちらから→ コーネリアは強いですね^-^ 。

色々な花がすでに咲き始めているとはいえ、やっぱりバラがば~んと咲くと
華やかさが違いますからね~!

楽しみ楽しみっicon_face_heart_eye.gif

コメント

No title

こんばんは

蕾の大きさに驚き@o@!!!!
早いですねぇーーー
あおい、うちの子はまだまだですわ
肥料をあげるのが遅すぎたか

芽かきや、間引きされて素晴らしいわあ
やらねばと思いつつ、放置。。。

コーネリアって強いのですね
義母へいつかプレゼントしようかしら

もう色づいてる!

すご~い! もう色づいているのですね!
あおい様は早咲きのほうですか?!

うちは、まだまだ、どの方も
小さな蕾ばかりです~w

やっぱり色を見るとわくわく度が
ぜんぜん違いますねぇ! (*≧∀≦*)

ukbeatさま

おはようございます。

> 蕾の大きさに驚き@o@!!!!
> あおい、うちの子はまだまだですわ
めっさ大きいでしょう?
うちのあおいは、冬の間、他のバラがスヤスヤ休眠している頃に
ひとりはやく目覚めてしまい、ニョキニョキ新芽を伸ばしていたんです。
そしたらこのサマですわ~!
すでにこんなに大きくなっている蕾なんて、あまり無いですよね!
だから、ukbeatさんちのあおいがまだまだでも、不思議ではないのです。
我が家のがフライングなのですわ。

> 芽かきや、間引きされて素晴らしいわあ
芽かきはせっせとやっていたのですが、間引きはなかなか思い切れなかったんです。
でも、メアリーさまのブログを拝見して背中をおされ、かなり大胆にやってみました。
すっきりしてとってもいい感じ♪
特に背の低いバラたちにはちょうどよかったみたいです^-^

コーネリアはめちゃめちゃ強いです。
長い枝を残したままの移植にも耐えましたし、今も日照時間すっくな~いところで
頑張っていますし、ほぼ無消毒の我が家でも「うどん粉ゼロ」「黒星ちょっと」なのです。
たしかukbeatさんはフェリシアをお選びでしたよね?
どうでしたか??
次回、ピンク系中輪のバラをお探しの時は、コーネリアも候補にいれてあげてくださいね♪

メアリーさま

こんにちは!

> あおい様は早咲きのほうですか?!
我が家のあおいは、他のバラ様方が休眠していた真冬に
なぜかすでに芽が動き始めてしまったんです。
おかげでこの枝には石灰硫黄合剤も塗れず・・・
でもいまのところうどん粉の気配もなく、すくすくとお育ちです。

> うちは、まだまだ、どの方も
> 小さな蕾ばかりです~w
それが普通なのだと思います。我が家もあおいを除けばまだまだ
小さい蕾か、蕾すらまだ見えないかのどちらかなのですもの。
我が家のあおいさまがドフライングなのですっ(汗

> やっぱり色を見るとわくわく度が
> ぜんぜん違いますねぇ! (*≧∀≦*)
はやくもテンションUPですねっ!
この蕾のぷっくら加減からいって、花弁の数もちゃんとたくさんありそうですし。
またあの物憂いニュアンスのあおいにあえると思うと、とっても楽しみです~(⌒▽⌒)

No title

おはようございます~!

ばぐさんガーデンでもいよいよバラシーズンスタートですね。♪♪♪
あおいのつぼみがここまで膨らんでいて、
それで花びらの色までしっかり見えるところまで来ているし、
ここまで来ればもうカウントダウンですよね。

コーネリアと言えばばぐさんなんだな~、私にとっては。^^
ピンクだけじゃないあの色合いがステキですよね。

挿し木にもつぼみって素晴らしいじゃないですか~。
今年は親木の方も更に大きくなって、
咲き始めるのが楽しみですね~。
ばぐさんの目がハートになるのが分かるわ~~^^

Napoliさま

> ばぐさんガーデンでもいよいよバラシーズンスタートですね。♪♪♪
はい、いよいよです!るるるんっ

> ここまで来ればもうカウントダウンですよね。
ここまで色が見えてくると、「も~い~くつね~る~と~♪」って感じですよね。
あおいは、昨年はじめて花を見たばかりの我が家では新入りさんなので
また花を見られるのがとっても嬉しいです。

> コーネリアと言えばばぐさんなんだな~、私にとっては。^^
わ~い、毎年Napoliさんがそうおっしゃってくださるのがとっても嬉しいです!
なにしろ、我が家最初のバラですからね~!
やっぱり後から何をお迎えしようが、コーネリアに対する思い入れだけは
格別なのですよ。

> 挿し木にもつぼみって素晴らしいじゃないですか~。
そうなのそうなの♪
もうね、Napoliさんったら、私が言って欲しいことみーんな書いてくださるから
もうほんと大好き~!

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -