僕はスミレが大好きさ! ツマグロヒョウモン

昨年の11月のこと。

これからどんどん寒くなっていくよ、という時に見つけたのが
ツマグロヒョウモンの幼虫でした。

 過去記事 2013.11.12 はやくサナギになったほうがいいよ・・・

この時は、てっきりサナギになって越冬し、春に羽化するものと
ばかり思っていました。
が、冬の間いつ見ても、彼らはこの黒&オレンジのトゲトゲイモ虫の姿から
変わること無く・・・

tsumaguro201311.jpg
<撮影 2013.11.26>

しかも、1匹だけでなく大小あわせて4匹以上ここに住みつき
そのまま春を迎えました

ここは万年青とスミレが混在して生えているところで、
エサがたっぷりあるうえに、
万年青の葉に隠れて寒風や外敵から身を守れたのかもしれません

さらに、春になったらすぐサナギになり羽化して飛んでいくのかと思いきや
これまた予想を裏切り、いまだにスミレを食べてばかり。

最近は、万年青の下のスミレを食べつくしたせいか、
スミレ求めて3000里とばかりに出歩くようになり、
庭を歩くときには下を見ながらでないと踏みそうで怖いです。

tsumaguro.jpg
<撮影 2014.4.10>

icon_tsumaguro.gif むしゃむしゃ・・・  おいちぃ 

けっこうなスピードで歩き回り、スミレにたどり着くやいなや
こうしてムシャムシャ食べ始めるんですよ!
スミレのある場所って、ニオイとかでわかるのかなぁicon_other_questblue.gif

今日は3匹生存を確認できました。
もう、みんな丸々太ってドデカイ奴らばかり。
いったいいつになったらサナギになってくれるのでしょう?

今年お迎えしたばかりの
ヒゴスミレとかは絶対に食べて欲しくないので
はやくサナギになってくれないと毎日ヒヤヒヤですicon_face_hiyaase.gif

コメント

ツマグロ

うひゃー、すごい虫だなぁ!と思って親を検索しました。
蝶々もハデな姿をしていますね^^;

ばぐさんはツマグロヒョウモン保護派なのですね?
むしゃむしゃ食べまくっているのをそっとしているなんて。
早く、無事に蝶になって欲しいですね。

ヒゴスミレには、虫よけのカバーをするのはどうでしょうか。
這ってそばへ近寄れないようにすれば大丈夫ではないでしょうか。

月子さま

> うひゃー、すごい虫だなぁ!と思って親を検索しました。
> 蝶々もハデな姿をしていますね^^;
そうなんですよ。
子供も親も派手です。
関東には昔はいなくて、温暖化で生息地が北上したことによってこの辺でも
見かけるようになったんですって。
派手なのは、暖かいところから来たからかな~?

> ばぐさんはツマグロヒョウモン保護派なのですね?
いまのところ・・・ですよ^^
アゲハチョウの幼虫も保護派なのですが(山椒1本アゲハ用に植えているほど)
これはすぐ鳥にやられてしまいます。
キアゲハも保護します。
ま、保護といっても私が駆除しないだけで天敵からは保護していないので
中途半端なんですけれど、それにしてもツマグロは天敵もいないのか
ヌクヌクと食べまくって育っております。

> ヒゴスミレには、虫よけのカバーをするのはどうでしょうか。
> 這ってそばへ近寄れないようにすれば大丈夫ではないでしょうか。
そうなの~!
それも思ったのですが、見た目が悪いでしょ~??(涙涙
とりあえず今は、普通のスミレがたくさんあるので、ヒゴスミレのところには
大きな被害はでていません。
普通のスミレを食べつくす前には蛹になってもらう予定で~す。

No title

おはようございます~!

ひゃ~出た~~!!
我が家ではインベーダースミレにも私にも天敵です~。
だってあっという間に食べつくしちゃうんだもの!

これ、放っておくとどんどん増えませんか?
どこでいつの間に増えてるのかな?

因みに我が家ではあまりに大勢様なので
つまんでゴミ袋にポイしています。ごめんよ。
以前バルコニーの柵の外にどっか行っちゃえ~って投げたら
あっという間に戻って来て。
足が速くて驚いた~~!

Napoliさま

おはようございまぁす!

> だってあっという間に食べつくしちゃうんだもの!
こいつらの食欲って、ハンパ無いですよね!!
私も今まではあまり気にしていなかったのですが、今年はさすがに
警戒注意報が発令となりそうです。
歩き回るし、大食漢だし、なかなかサナギにならないし、見た目悪いし。
いままでは断然保護派でしたが(駆除しないだけなので天敵からは守ってませんが)
これからは少しいじめちゃうかもしれません。

> どこでいつの間に増えてるのかな?
あのね、昨日1匹、草むらの中で死んでいる個体を見つけました。
死因はわからないのですが、鳥にも蟻にも持っていかれていなくてとても
さびしそうな死骸でした(涙
だから、増えたり減ったり・・・。

> つまんでゴミ袋にポイしています。ごめんよ。
あまりに大勢になったら、そうするしかないですよねぇ。
仕方ないです。

> あっという間に戻って来て。
> 足が速くて驚いた~~!
ひえ~っ
投げたのに戻ってきた?
たしかに足ははやいけど、そこまでパワフルなのですね(大汗
警戒注意報を警戒警報にかくあげしないといけないかな?

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30