フェンズルビーが今年も元気に成長し始めました

 にほんブログ村

我が家のユーフォルビア フェンズルビーは、2011年にお迎えしたもの。

fensruby_may.gif

まだ小さかった苗を、赤玉土・鹿沼土・軽石・市販培養土の
ミックス土でテラコッタ鉢に植えて育ててきました。

いまでは3箇所に株分けし、
それぞれが我が家に来たとき以上の大きさになっているのですよ。

ま~、いまのところ、丈夫でよく増えます。
困るくらい^^;

fensruby201401.jpg
<撮影 2014.3.29>

これは昨春に株分けした第3のフェンズルビー。

鉢植えに見えますが、これ、底のない側面だけの容器なんです
だから、実際は地植え。

周りの地面より高い場所に植えられますので
他よりは日当たりがいいし水はけも良く、
側面を囲っているので、地下茎であたりを侵食しまくることも防げて
一石二鳥、いや一石三鳥というわけです。

fensruby201402.jpg
<撮影 2014.4.4>
はやくももう蕾がこんなに大きくなってきました。
紫色だった新芽も、徐々に緑色に変わりつつあるようですね。

fensruby201403.jpg
<撮影 2014.4.4>

全景はこんな感じです・・・っと撮影していたら、
あれ?

中央あたりの蕾に何かついていませんか?

写真を拡大してみると~

fensruby201404.jpg
<撮影 2014.4.4>

じぇじぇっ(懐かしい響き^^;)
何? 何?  これってヒラタアブの幼虫でしたっけ??

いや~ん、気持ち悪い。
蕾を食べられちゃうのかなぁ・・・

とはいえ、ヒラタアブはイラガ(幼虫)の天敵のはずですから駆除しちゃだめですね。

我慢我慢。

     

昨年のフェンズルビーの記事は こちら です。 



   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

tag : カラーリーフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは
違う場所ではお目にかかっているからか
(いいね!で) ブログにコメントせずにすみません

もうアオムシですか?
恐ろしい・・・
ミモザにもくるので、気を付けないとです・・わがや

ユーフォルビア
Napoliさんのところでもお目にかかるのですが
かわいいですねえ~ 毎年こうして春が来たのを知らせて
くれると思うと、いいですね~☆

寒い週末なので、お気をつけて

ukbeatさま

こんにちは!
コメントありがとうございまぁす!

> もうアオムシですか?
虫、あっという間に増えてきましたよね。
蟻も飛ぶ系もアブラムシもナメクジも・・・ホント 恐ろしい。

ミモザにイモムシ来ますか??
我が家は3年くらいまえに1回来ただけで、その後は全然来ないみたいです。
今年は来ないといいですね。

> 毎年こうして春が来たのを知らせて
> くれると思うと、いいですね~☆
そうなんですよね~。
手がかからないのにきちんと季節を知らせてくれて
夏の間もずっと楽しめて、いいですよぉ~ん。
ukbeatさんも、今年はユーフォルビアぜひぜひ^-^

なんだか天候不順ですよね。
ukbeatさんも、どうぞご自愛くださいね♪
プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示