宿根草もぞくぞくと芽がでています♪

球根類はどんどん芽を出し、早いものは花も終わろうとしています。

でも、日当たりの良くない場所に植わっている冬季落葉の宿根草は
ようやく芽を出してきたばかり^^;

201403-taituri.jpg
<撮影 2014.3.27>

昨春お迎えしたタイツリソウ バレンタイン。
夏を無事に越せていたのか心配でしたが、大丈夫でした!

芽の数も増えているみたいicon_other_1172.gif

発芽時は銅葉なのですね。
開ききると緑色になっちゃいますけど・・・(汗

icon_line_leaf01.gif icon_line_leaf01.gif

ブルネラ ジャックフロストはようやくここまで葉が見えてきました。

201403-buru.jpg
<撮影 2014.3.27> ピントがずれていてごめんなさい。

昨年は3月上旬にははやくも芽が動いていたのに
今年はまったく芽が出てくる気配が感じられなくて、
枯れてしまったのではないかとヤキモキしながら様子を見ていました。

生きててくれて良かった~

icon_line_leaf01.gif icon_line_leaf01.gif

サルビア ユリシキー シルキーフェザーズは
我が家に来て丸2年。

201403-silk.jpg
<撮影 2014.3.27>

サルビアらしからぬ切れ込み葉と、
モフモフの羽毛に包まれた茎と花が特徴の小型サルビアです。

201403-silk-f.jpg
<撮影 2013.4.30>

本来ならば晩秋まで咲くらしいのですが、
我が家では、一昨年も昨年も春しか咲いてくれません

まだ株が小さいからか、環境があわないのかな?

icon_line_leaf01.gif icon_line_leaf01.gif

そのほかの冬季落葉宿根草はというと、

クレマチス類はどれもぐんぐん芽を伸ばし
ゲラニウムも次々芽を出しています
ホトトギス(紫花)やシラン、菊類などなども、概ね順調みたいです。

我が家では一番のノンビリ屋のコステレツキアとペタロステモンは
まだまだ何も動きもありません。
4月半ばにならないとね。

コメント

No title

こんばんは~!

春ですね~~~。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜
いろんなところでいろんなものが出て来て、咲いて。。
それでもってお庭のグリーンが1日ですごく増えてませんか?

ばぐさんのサルビア、可愛い~~!
毛があるサルビアって他にありましたっけ?
きっと何か目的があるから毛が生えるのでしょう?
どうしてなのかご本人様にインタビューしたいわ。

ところで昨日からの強風、大丈夫でしたか?
我が家は家宝の黒法師が倒れてポッキリ。( ゚∀゚;)タラー

Napoliさま

いつものことながらなかなかお返事していなくてごめんなさい~(涙

春ですね~!
毎日毎日、なんかしら変化してますもんね!!
きっとNapoliさんのバルコニーでも急激に色が増えているのでしょうね♪

> ばぐさんのサルビア、可愛い~~!
うふふ♪
いいでしょ~?
毛があるサルビアで手に入りやすいものっていったら、レウカンサくらい?
ほら、あの秋に紫色の花の咲く背の高いサルビアです。
でもね~、このシルキーちゃんは背が低いんですよ^-^
レウカンサは何度も切り詰めておかないと秋にたいへんなことになりますが
これならコジンマリ^^ 扱いやすいです!!

> 我が家は家宝の黒法師が倒れてポッキリ。( ゚∀゚;)タラー
ひえ~~~っ(悲鳴
あの黒法師さまが!?
なんてこと・・・・(T^T) 復活可能なレベルですか??
はやく元気が戻りますように!

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -